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朝食をゆで卵に置き換えるダイエットでストレスなく痩せた方法

運動系のダイエットには即効性がないと感じた私は、朝食をゆで卵1つに置き換える「ゆで卵ダイエット」に挑戦!たった1週間、朝食をゆで卵に置き換えるだけで痩せるかどうか検証したところ、満足のいく結果が。私が実践した方法や感想などを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/09

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ゆで卵ダイエットを始めたきっかけ

過去に、食事制限で痩せてはリバウンドを繰り返していた私。運動で体重を落としはじめましたが、効果を感じるまでが長く、モチベーションが下がっていました。やはり、置き換えなどの食事制限に即効性があるのだろうと思ったものの、食事制限にはあまりいい思い出がなく悩んでいました。

そんな時、いつも参考にしている筋トレの動画のトレーナーさんが「朝に卵を食べると良い」とおすすめしているのを見て、「ゆで卵ダイエット」という方法があるのを知りました。卵料理が大好きな私は、これなら成功するかも!と思い挑戦することに。

今回は、私が調べて実践したゆで卵ダイエットについて紹介します。

ゆで卵ダイエットとは

一般的にゆで卵ダイエットとは、1日のうち1食をゆで卵に置き換える、という方法です。板東英二さんや市川海老蔵さんなど、有名人が実践していることもあり有名になりました。

ゆで卵がダイエットにいい理由

私は知らなかったのですが、卵は「完全食」と言われるほど、栄養が豊富に入っている食材だということをご存じですか?しかも、運動には欠かせないタンパク質が豊富で、筋トレや運動をする人だけでなく、ダイエットをする人にもおすすめの食材なのだそう。

ダイエット中の注意点といえば、栄養が偏りがちになることですよね。特に置き換え系のダイエットは栄養が偏りがちで、疲れやすくなったり、体の不調を招いたりする場合もあります。

しかしゆで卵なら、食物繊維以外の栄養をバランス良く摂取することができ、筋トレの効果も高めてくれます。だからこそ、置き換えダイエットの食材として注目を集めているのですね。

私が実践したゆで卵ダイエットの方法

私が置き換えたのは朝!朝食をゆで卵1個に

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by 707b22cd004f9acf 木村あみ

私は、ゆで卵1個を朝食に置き換えるというゆで卵ダイエットに1週間挑戦しました。ダイエット初日にまとめて卵を1週間分ゆでておいたところ、食べるときに殻を剝くだけで済むのでとっても楽でしたが、ゆで卵の消費期限は殻付きのままで3日程度とのこと。なるべく早く消費した方が良いそうです。

私の場合、朝食をゆで卵に置き換えること以外、何も変えずに普通通りの生活をしました。1週間の食事内容は、うどんなどの麺類も昼食に食べていましたし、夕食も控えめにすることなどなく通常量食べていました。さすがに、間食は減らすように意識しましたが、それでも週に2日は間食していました。

ゆで卵で朝食抜きを防止&適度な糖質を摂取

私の通常の朝食メニューは、洋食ならパンとコーヒー、たまに和食で白ご飯に味噌汁です。しかし、時間がない場合は用意ができず、朝食は食べないという日も。しかし、朝食は体にとって大切で、次のようなことが言われているようです。

  • エネルギー源となる栄養を摂るため、朝食を抜くのは良くない。
  • 朝に卵などでタンパク質や脂質、アミノ酸を豊富に摂ると、脂肪が燃えやすくなる体になる。
  • 朝から脂質を摂ることで血糖値が安定して、空腹を感じにくくなり間食が防げる。

エネルギー源となる糖質は大切な栄養素ですが、摂りすぎると脂肪に変わります。朝起きたてで血糖値が下がっている状態の時は、血糖値が上がりやすいのにエネルギー消費量がまだ少なく、糖質を摂りすぎてしまう可能性が。朝食抜きも良くないですが、糖質の摂りすぎもダイエット的にNG。

あくまで食べ過ぎがだめであって、糖質の摂取がだめ!というわけではありません。バランスが大切なのですね。さらに、人は血糖値が下がると「お腹が空いた」と認識してしまうので、血糖値を安定させることも必要です。

私が朝食に食べる菓子パンは多くの糖質やトランス脂肪酸を含み、糖質を摂りすぎてしまいます。そこで、白米や菓子パンの代わりにゆで卵を朝食に摂って血糖値を安定させることができるなら、間食が防げるのではないかと思いました。

ゆで卵の味付けは塩だけ

ゆで卵ダイエットで課したマイルールは、1つだけです。

  • 絶対にマヨネーズは使わないこと!

たったこれだけなので簡単かと思いきや、私はゆで卵といえばマヨネーズだったので、このルールでさえも破りそうになりました。1週間もゆで卵食べていたら、その味にも飽きてきますからね。

マヨネーズは糖質は少ないものの脂質が多く、カロリーも高いのでダイエット中は控えました。自分にダメだと言い聞かせながら、なんとか塩味だけで1週間、朝食にゆで卵を食べ続けました。

ゆで卵ダイエットの1週間の結果

体重が1.2kg減少!

朝食をゆで卵1個に置き換える方法で1週間過ごしたところ、体重が減少しました!

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by 707b22cd004f9acf 木村あみ

ゆで卵ダイエットを始める前日に撮った体重です。下の写真は、ゆで卵ダイエットを終えた次の日に撮った体重ですが、なんと、体重が1.2kg減少しています!

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by 707b22cd004f9acf 木村あみ

朝ごはんをゆで卵1個に置き換えるだけで、他には何も生活を変えていないし、間食だってしていました。その結果、体重が減少して嬉しいです!

ゆで卵ダイエットのメリットとデメリット、注意点

ゆで卵ダイエットで個人的に感じた、メリットデメリット、注意点をそれぞれ紹介します。

メリット

  • 朝食を作る手間がかからない
  • 腹持ちがいい
  • 体調を崩さずに置き換えダイエットに挑戦できる

私は朝が弱くて、朝ごはんを用意するのが辛い日があります。家族の分は簡単なものを用意して、自分は食べない…という日もありました。しかし、ゆで卵は何日か分をまとめてゆでておけば殻を剥くだけなので、さっと食べられてとても良かったです。

また、朝ごはんにたった1個のゆで卵を食べただけなのに、お昼になるまで空腹感を感じなかったことには驚きました!間食防止にも繋がっていたと思います。

私が今まで過去に挑戦した置き換えダイエットは、必ずと言っていいほど体調を崩したり、抜け毛がひどくなったりという、辛い面がたくさんありました。それに引き換えゆで卵ダイエットは、朝食以外の食事もきちんと食べていたので、元気にダイエットできたのでとても嬉しかったです。

デメリット

  • 便秘気味になった
  • 味に飽きてくる

ゆで卵ダイエットの1週間、普段と比べると、便秘気味になりました。私の場合、原因は乳酸菌不足かな?と思います。ゆで卵ダイエットを始める前は、毎朝ヤクルトを1本飲むかヨーグルトを食べていたのに、ゆで卵ダイエット始めるにあたり、この習慣をやめていたからです。

ゆで卵は完全栄養食と言われていますが、食物繊維とビタミンは補えないようです。普段以上に食物繊維やビタミンを摂る必要があるそう。私の場合、ゆで卵ダイエットをやめてヤクルトを飲んだら、2日後に便秘は解消されました。次やるときは、便秘対策が必要だと感じました。

また、ゆで卵を塩だけで食べていた私は、後半から味に飽きてしまったというデメリットがありました。ゆで卵は、料理に利用するなら色々な味つけが試せますが、今回はゆで卵のみでダイエットという挑戦だったので仕方ありません。単体ダイエットのデメリットと感じました。

注意点は1食以上置き換えないこと

食べる量を減らせば、当然のように体重が減るのが置き換えダイエットです。ゆで卵ダイエットはお腹も満たされるので、3食のうち、他の食事も置き換えれば効果が出るのでは?と考えてしまう人もいるかもしれませんが、それは危険です。

いくらゆで卵が栄養豊富な食材だとしても、ゆで卵だけだと栄養が偏ってしまうし、他の置き換えダイエットのように不健康な痩せ方になってしまいます。私は1食以上置き換えるのはダメだと思ったので、朝食のみの置き換えにしました。決して無理な挑戦はしないようにしてください。

ゆで卵ダイエットは総合的に見るとおすすめ!

私の場合、便秘気味になったものの、ゆで卵ダイエットは総合的に見るとおすすめのダイエット法だと思います。1週間という短い期間でしたが、それなりの結果をストレスなく出せたからです。

もっと長い期間挑戦すれば、さらに効果を期待できるのでは?と思っています。興味のある人は、体調と相談しながらぜひ挑戦してみてください!

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