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バルサミコ酢を使ったダイエットレシピ4選!美容&健康にも

ポリフェノールが豊富でアンチエイジング効果の高い「バルサミコ酢」は、美容や健康、そしてダイエットにもおすすめ!今回は、バルサミコ酢を使ったダイエットレシピを4つご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/01

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女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です。

以前の記事で、私の朝活の一部をご紹介し、その中で、私は朝「バルサミコ酢」とオリーブオイルをかけたサラダ食べるということをお話ししました。バルサミコ酢はアンチエイジング効果があり、美容・健康を考える方にはとてもおすすめしたい調味料です。

今回は以前の記事よりももう少し掘り下げて、バルサミコ酢の効能や、バルサミコ酢を使ったベジタリアンダイエットレシピをご紹介したいと思います!

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バルサミコ酢とは?

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

バルサミコ酢に使用されるぶどうは、主にイタリアのモデナ地区のものが有名です。毎年秋頃、モデナ地区の指定されたぶどうの木から実を収穫し、実の選定を行います。その後、撹拌器にかけて実を潰し、水分だけをこしとり、長時間かけてトロ火で煮つめます。

煮つまって濃縮した果汁は木製の樽の中に数年間貯蔵し、慎重に温度管理を行いながら、添加物を一切加えずに熟成されます。定期的に樽を詰め替え、バルサミコが蒸発・濃縮されるに従って、樽の中の量が減っていくのを調整しています。

年代の古いバルサミコの樽に、翌年のバルサミコを追加するなど、ひとつの樽の中には熟成年数の違うバルサミコがブレンドされるため、バルサミコの熟成年数は一概には決められないといいます。そのため、イタリアの法律では、バルサミコの熟成年数を明言することは禁止されています。

さらに、バルサミコ酢は、イタリア政府の品質保護委員会が定めた「原産地管理呼称法(DOP)」によって、原産地と製法が決められています。DOPの基準を満たして認定を受けたものだけが正式なバルサミコ酢であり、その中でもランクが決められています。

このランクによって、お値段が変わってきます。高いものだと、100mlでも数万円以上するものもあります。

バルサミコ酢の効能

バルサミコ酢に限らず、お酢には胃腸の働きを助けて、消化や代謝を促進する効果があります。数あるお酢の中でも、特にバルサミコ酢は「エイジングケア」、「アンチエイジング」効果が期待できます。

バルサミコ酢の特徴は、何と言っても原料であるぶどうに含まれる「ポリフェノール」が豊富なこと。ぶどう由来の「ポリフェノール」は、優れた抗酸化作用が特徴。血流をよくする作用や、脳血栓、動脈硬化の予防に期待ができます。

また、コレステロールを抑制してくれる作用もあるため、高血圧の予防にも効果があると言われています。

バルサミコ酢を使ったダイエットレシピ4選

そんな美容・健康に欠かせない栄養成分が豊富なバルサミコ酢を使った、ダイエットレシピを4つご紹介します。

①にんじんわかめと青じそのバルサミコサラダ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
にんじん 1本(約100g)
わかめ ひとつまみ(約70g)
青じそ 10枚
醤油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
作り方
①にんじん、青じそは細切りに。わかめは塩抜きして食べやすい大きさにカット。
②ボウルにすべての材料を入れて和える。

食物繊維が豊富なわかめをたっぷり食べて、お腹周りをすっきりさせましょう。

材料は1年通していつでも用意できるものばかり。さっぱりとしていて食べやすく、彩りもいいので食卓が華やぎます。作り置きにも最適ですよ☆

②じゃがいもとピーマンパプリカのバルサミコきんぴら

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
じゃがいも 1個(約100g)
ピーマン 2個(約70g)
パプリカ 1/2個(約35g)
醤油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 適量
作り方
①じゃがいも、ピーマン、パプリカを細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。
③野菜がシャキッとしているうちに、醤油とバルサミコ酢を回し入れ、汁気を煮詰める。

じゃがいもとピーマンに含まれるビタミンCと、バルサミコ酢に含まれるポリフェノールのダブルで抗酸化作用を効かせます。

ダイエット中はどうしても栄養が十分にとれなかったりします。このレシピで、ダイエットをしながらも、しっかりツヤツヤお肌も目指しましょう。

③大根のバルサミコソテー

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
大根 1/3本(約100g)
出汁 300ml
醤油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 適量
作り方
①大根は1.5cmほどの厚さの輪切りにする。
②鍋に水を入れ、大根がやわらかくなるまで水から下ゆでし、水気を切る。
③鍋に出汁、醤油、バルサミコ酢、②を入れて中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして20分ほど煮る。そのまま冷ましておく。
④フライパンにオリーブオイルをひき、③の両面をカリッと焼く。

バルサミコ酢は、熱を加えると甘さやとろみが増すので、煮詰める時はみりんは不要!ダイエット中にできる限り甘さを控えたい時にはおすすめのレシピです。

お好みで白髪ねぎを飾って、おもてなし料理にしてもGOODです!

④梅干しとバルサミコ酢のサンラータン

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
えのき茸 100g
ほうれん草 3房(約50g)
にんじん 1/2個(約50g)
わかめ ひとつまみ(約70g)
豆腐 1/2丁(約50g)
梅干し 4粒
ごま油 小さじ1
1500cc
野菜スープの素 1500cc分
バルサミコ酢 大さじ3
醤油 大さじ3
小さじ1/2
豆板醤 小さじ2
片栗粉 大さじ1
作り方
①えのき茸は半分、ほうれん草は3等分カットし、わかめは塩抜きして食べやすい大きさに切っておく。
②にんじんは3cmの短冊切り、豆腐は1cmの角切りにし、梅干しは種を抜いて潰しておく。
③ごま油を鍋に熱し、えのき茸、ほうれん草、にんじん、わかめを入れて2〜3分炒める。
④水、野菜スープの素、醤油、バルサミコ酢、豆板醤、塩を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
⑤ 豆腐と梅干しを加えて沸騰させる。
⑥片栗粉を大さじ2の水で溶き、火を弱めて⑤に加え、よく混ぜる。

片栗粉を加えることで温かさが持続し、体の熱量がアップします。食べ応えもしっかりあるので、ダイエット中にぴったりのレシピです!

バルサミコ酢はダイエット・美容におすすめ!

バルサミコ酢というと、使い方がわからないという方が多く、なかなか減らない…というお悩みもよく伺います。

しかし、ポリフェノールが豊富に含まれるため、抗酸化作用があり、アンチエイジングには最適!ダイエット中や美容・健康維持には、積極的に活用したい調味料です。

上記のレシピを参考に、いつもの食卓にバルサミコ酢のメニューを加えてみてはいかがでしょうか?

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