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くびれた美しいウエストに!お腹痩せに効果的なヨガポーズ4選

豊かなバストやヒップ、くびれのあるウエスト…いつの時代もメリハリのあるボディは憧れですよね。しかし、これらは脂肪がつきやすい部位でもあります。今回は、その中でも特に脂肪がつきやすいお腹周りに効果のある、お腹痩せヨガポーズを4つご紹介します。

ライター:真旗 慶子/ Mangala Arati  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/01

女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

みなさま、こんにちは!女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子 です。

みなさまは、ダイエットを続けていくモチベーションを保つために、普段から何かされていることはありますか?よく、好きな女優やモデルの写真を見たり、いつでも目につく場所に貼っておいたり…という話を耳にしますが、みなさまはいかがでしょうか?

みなさまおひとりおひとりに、理想のボディラインや目指している筋肉のつき方、肉づきなどがあるかと思います。一般的に、理想のボディラインとしてよくあげられている項目が、主に次の3つです。

  • 適度な大きさ、形の整ったバスト
  • キュッと引き締まった腰のくびれ
  • キュッと引き上がったたるみのないヒップライン

このように、豊かな胸、くびれのある腰、豊かな臀部は、女性の魅力的な体型だと言われ、昔からよく、“ボン・キュッ・ボン” と表現されています。

いまでも、人気アニメの女の子は、そういったメリハリのあるボディラインで描かれていることが多いですよね。潜在的に、年代問わず男女共通して掲げる理想の体型というのは、やはりメリハリのあるボディラインということなのではないしょうか?

バスト・ウエスト・ヒップの3箇所は脂肪がつきやすく、普段から鍛えておかないとたるみやすい箇所なので、一度サボってしまうと修復に時間がかかります。

今回は、この3箇所の中でも、特にお肉がつきやすいお腹周りにフォーカスして、美しいくびれ作りに有効な方法をご紹介したいと思います!

お腹痩せに効果的なヨガポーズ4選

それでは、お腹痩せに効果的なヨガポーズを4つご紹介します。

①パリガーサナ(門のポーズ)

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方法
①膝立ちになり、左脚を左へ伸ばします。足裏は床につけるようにしましょう。
②右膝は右腰の真下(腿が床と直角)になるように、左のかかとと右膝が同じライン上にあるようにセットします。
③左の膝頭が天井のほうへ向くようにします。
④息を吸いながら両手を横に伸ばして広げ、息を吐きながら左に上体を曲げます。体の右側を伸ばしましょう。
⑤左手はすねか足首、または左脚の外側の床に下ろしましょう。
⑥深く曲げることよりも、体側の伸びを感じていきます。ここで30秒〜1分ステイ。
⑦息を吸いながら起き上がり、腕を下ろし、左膝を戻して元の膝立ちの姿勢へ。
⑧脚を反対にして繰り返します。

このアーサナは脇腹をスッキリさせて、くびれのある腰まわりの実現をサポートしてくれます。

私はこのアーサナをとると、脇腹の筋肉が柔らかくなって、硬くなっていた腸がスッキリしていく気がします。この後のアーサナもとりやすくなるため、ウォーミングアップとして取り入れたり、朝起きたときに行ったりするのもおすすめ。

大きく伸びを感じることができて、身体だけでなく気分もスッキリ!気持ちいいですよ☆

②パリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ (ねじった横に伸ばすポーズ)

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方法
①両足を大きく1〜1.2mほど開きます。
②右足は90度右に向けて、左足先はやや内側に向けます。
③右足と左足のかかとは一直線上にくるようにセットします。
④右の膝頭は右足首の真上になるようにしましょう。
⑤息を吸って両手を広げ、息を吐きながら右膝を曲げます。できれば右腿と床が平行になるように。
⑥次の吐く息で上体を右へ曲げます。
⑦両手のひらを合わせて胸の前で合掌し、30秒〜1分ステイします。このとき、右の二の腕と右内腿が互いに押し合うようなイメージで行いましょう。
⑧息を吸いながら、上体を起こして手を解放。さらに次の吸う息で右膝を伸ばして元の姿勢へ。
⑨脚を反対にして繰り返します。

体側の伸びと収縮を両方とも感じられるこのアーサナ。お腹周りの筋肉・贅肉の緊張と弛緩を交互に味わうことにより、メリハリのついたボディラインを作りやすくしていきます。

ねじりを深めると、よりくびれラインをつくることができますが、このアーサナはどうしても上体が前に傾いてしまいがち。そのときは、左肘を後ろから引っ張られているような感覚で後ろに持っていき、胸を開くようにすると、よりねじりが深まりますよ☆

③アルダ・マッツェンドラ・アーサナ(半分の魚の王のポーズ)

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方法
①膝を曲げて座る。
②右脚を左膝の下にくぐらせて、お尻に近付ける。
③左脚で右脚をまたいで腿の横につける。
④左手は左尻の横に、右手は左脚の外側に。
⑤息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら左側にひねる。以下、息を吐くごとにひねりを深めていく。
⑥30秒〜1分ステイして、吐く息でリリース。最初のポジションに戻り、反対側も同じように行う。

腰をダイレクトにねじるので、ウエストラインをスッキリさせることができるアーサナです。

腸を刺激することができるので、私はこのアーサナを寝る前にとると翌朝の便通が良くなり、お腹周りをスッキリさせることができています☆

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④ジャタラパリヴァルタナ・アーサナ(仰向けのねじりのポーズ)

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方法
①仰向けに寝て、肩のラインにまっすぐ両手を伸ばします。
②息を吸って左脚を曲げて持ち上げ、息を吐きながら右側に倒します。顔は左側に向けましょう。
③背中全体は床についたままにします。初めのうちは左肩が床から離れやすいですが、徐々に両肩がついてくるので焦らずに!
④30秒〜1分ステイしたら、顔を正面に戻し、息を吸いながら左脚を持ち上げ、息を吐きながら両足を伸ばして元の状態に戻します。
⑤脚を反対にして繰り返します。

このアーサナは、ウエストラインを美しくさせるだけではなく、胃腸の調子を整える効果も期待できます。便秘解消にも効果的なので、お腹周りをスッキリさせたいときにはおすすめのアーサナです!

リラックス効果もあるため、寝る前のストレッチ代わりにやると、眠りにつきやすく、また、翌朝の便通も良くなって一石二鳥です☆

私はこのアーサナが大好きで、寝る前や、少し疲労感があるときなど、さまざまなタイミングで行なっています。全身がスッキリする上、ウエストラインを絞ることもできるので、忙しい毎日にはもってこい!のアーサナですよ♪

ヨガで美しいウエストラインを!

以上、お腹痩せに効果的なヨガポーズをご紹介しました。

毎日4つのアーサナを実践して、美しいウエストラインをキープしてくださいね☆

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