0100737b34ef574e

水ダイエットで悩んでいたむくみが解消!オススメ軟水と飲み方

ただ水を飲むだけでダイエットできるとしたら、とても魅力的ですよね。今回、むくみに悩んでいた私が、水ダイエットに挑戦してみました。飲み物をすべて水に変えるというだけの水ダイエット。果たしてその効果は?方法や結果をレポートします!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/05/11

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 97dd7a0dc1fa6cba

水ダイエットとは?出会ったきっかけ

私は、コーヒーやジュース、砂糖が大量に入った清涼飲料水などが大好きで、日常的によく飲んでいました。しかし、そのような飲み物ばかりを飲んでいるうちに、むくみがでるようになってしまい、悩んでいました。

そんな時に、私の母から、「水を飲むと体内の余計な物がリセットされるため、ダイエット効果が期待できる」と聞きました。これが、「水ダイエット」と呼ばれるもので、毎日の生活の中で水を意識的に多く摂るという、とても簡単なダイエット方法です。

そこで、むくみの改善とダイエット効果を期待して、今回水ダイエットに挑戦してみることにしました!

水ダイエットの方法

水ダイエットの方法はシンプルで、生活中の飲み物を、すべて水に変えるだけです。私は、起床時と、3食の食事前にコップ1杯の水を飲みました。なるべく、1日に1.5ℓ〜2ℓの水を飲むように心がけ、これを1ヶ月続けました。

しかし、飲み水といっても、水道水や市販の水もありますし、軟水と硬水という種類もあります。ここでは、どのような水が水ダイエットに適しているのかをお伝えします。

軟水がおすすめ!

日本の水道水は軟水が多いと言われており、私たちが普段から飲み慣れているのも軟水です。水ダイエットでは、口にする飲み物はすべて水なので、飲み慣れている軟水の使用をおすすめします。

軟水は硬水と比べると、含まれているミネラルの量は少ないですが、口あたりが滑らかで飲みやすいのが特長です。

なお、水道水も軟水ではありますが、塩素が含まれています。普段の生活の中で適量飲む程度であれば問題はありませんが、水ダイエットのように大量に水を飲む場合は、水道水をそのまま飲むことは控えましょう。市販のものか、浄水器で浄水した水をおすすめします。

私は、家に浄水器が付いていたので、基本的には浄水した水道水を飲んでいましたが、外出時には、持ち歩きに便利な市販のペットボトルタイプの水を活用していました。そこで、スーパーやコンビニで買える、おすすめの軟水をご紹介します。

おすすめの市販水① いろはす

皆さんもきっとご存知「いろはす」。

口あたりが柔らかく、味も癖がないので飲みやすいです。値段も500mℓ100円以下で販売されていることが多く、リーズナブルです。実際に飲んでみると、とても滑らかで飲みやすかったです。こちらはフルーツの果汁が入った味付きの商品もあります。

他のメーカーの水よりも内容量が多く、お得感もあるのでおすすめです。

27044d12f7e69fea

by 78eb949e108c96ed はな

おすすめの市販水② ボルヴィック

ボルヴィックも有名ですよね。ボルヴィックには、ミネラルもバランス良く含まれています。癖がないので、料理やコーヒーにも使えるようです。飲んでみるととてもシンプルで、本当に「純粋な水」という感じがしました。

F9c8716c82ecbe99

by 78eb949e108c96ed はな

おすすめの市販水③ 南アルプスの天然水

南アルプスの天然水も、よく耳にする水です。こちらの商品にも味付きの水があるので、ダイエット中でも飽きのない水ダイエットができます。

味付きではない商品はすっきりとした味わいで、少し甘みも感じました。

C2480af1c23be700

by 78eb949e108c96ed はな

水道水には浄水器を!

水道水を飲む場合は、浄水器を使用することをおすすめします。

浄水器によって、水の中にある不純物をどれだけ取り除いてくれるかが変わってきます。地域の水道水にはどんな不純物が入っているかを知ると、自分の家に合った浄水器がわかってくるので、まずそれを調べてみると良いと思います。

ウォーターサーバーを活用しよう!

ウォーターサーバーの水も、塩素が少なく安心です。

家庭用のウォーターサーバーをレンタルし、自宅で使用する方法もありますが、今は、スーパーに設置されていることも多いです。実際に、私もスーパー内のウォーターサーバーを利用しました。

水ダイエットの効果

では実際に水ダイエットの効果はあったのでしょうか?

むくみにくくなった

コーヒーやジュースを避け、飲み物を水にすると、身体が軽くなりました。

そして、水ダイエットを始めてからは、朝起きた時に顔がむくまなくなりました。トイレに行く回数も増えて老廃物が排出されたからか、以前と比べて体全体がむくみにくくなりました。

食事の量が減った

毎食前に水を1杯飲むことでお腹が膨らみ、以前よりも少ない食事量で満足できるようになりました。

間食も、ダイエット前は毎日食べていましたが、今では1週間のうち2〜3回程度になりました。間食したいと思ったら水を飲むというサイクルができあがったので、無理なく間食の回数を減らすことができました。

体重が減った

水ダイエット前と比べて、体重が2kg減りました。

毎日水を2ℓ飲むことで、身体の毒素が排出されやすくなりました。尿のでる頻度が増え、むくみが解消されたことで、体重が減ったのだと思います。

水ダイエットの感想

水ダイエットのおかげで、体が軽くなり、悩んでいたむくみも解消することができました。効果がでてくると、今まで飲んでいたジュースやコーヒーへの執着もなくなり、水を飲む習慣が身につきました。

水ダイエットはいつでもお手軽に始められるので、忙しい人にもおすすめです。ダイエットは継続することが大切です。皆さんもぜひ、水ダイエットで楽しくダイエットをしてみませんか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事