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全身浴1時間で体重が落ちた!私流の楽チン&効果的な方法を紹介

家でも仕事でもほとんど動かない生活を送っていた私。いつの間にか贅肉たっぷりの体型に!なんとかせねばと思うものの、体が重く動きたくありません。そんなときに始めたのが、私流全身浴ダイエット。ここでは、私流全身浴ダイエットの方法や効果を紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/22

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私が全身浴ダイエットを始めたきっかけ

私が全身浴を始めたのは、仕事は事務、家ではテレビにパソコン、スマホと、あまり動かない生活を送っていたため。なんとかしなければと焦るものの、体が重く運動する気になりませんでした。そこで全身浴を行い、少しでもダイエット効果を得ようと考えたのです。

私流全身浴ダイエットの方法

ここではまず、私流全身浴の事前準備からご紹介していきます。

私流全身浴で準備するもの

  1. 心地良く「少し熱いかな」と感じる温度のお風呂
  2. 水や炭酸水などの、カロリー0でゴクゴク飲める飲み物
  3. 暇つぶし用の道具(私の場合はスマホ)
  4. 道具や自分の汗を拭くタオル

心地良い温度のお風呂を用意する

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まず、お風呂にお湯を張ります。胸下〜肩くらいの水量で、熱すぎずぬるすぎない温度がポイントです。長時間入ることを想定し、少し熱いくらいの温度がちょうど良いと思います。ちなみに、私のお気に入りは42度です。

飲み物とタオルを用意する

脱水症状予防のために、飲み物は必ず用意してください。オススメはゴクゴクと飲めるカロリー0のものや、カロリー控えめでノンカフェインのものです。

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水

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by 3683e1f4063ef388 りいの

経験上、私のオススメは炭酸水。体の内側から代謝が上がりますし、ダイエットだけではなく美肌にも良いので一石二鳥ですよ!炭酸水は通販サイトで購入すればかなり安く購入でき、お家まで運んでもらえます。

逆にあまりオススメできないのが、カフェイン飲料です。コーヒーはもちろん、紅茶や玉露入りの緑茶もカフェインが入っているのでなるべく避けています。それは私の入浴時間が、夕方〜夜であるため。

全身浴をすると代謝が上がってカフェインが体を駆け巡りますから、カフェインの覚醒作用により眠れなくなってしまうかもしれません。すると、睡眠によるカロリー消費のタイミングを逃してしまう可能性が!利尿作用もあるので、夜にトイレの回数が増えてしまうのも避けたいですよね。

私流全身浴のやり方

準備が整ったら、早速入浴しましょう!

なるべく時間と体力の許す限り、胸下〜肩のあたりまで湯船に浸かっていてください。目安として30分以上、私は1時間は余裕で入ってます。大量の汗が噴き出してきますので、事前に用意した飲み物でこまめに水分補給しながら入浴してください。

ただひたすら入浴し続けるのは難しいので、好きな本や雑誌、スマホなどを持ち込んで入浴を楽しみましょう。入浴しながら体の気になる箇所を揉んだり摘んだりすると、数値だけではなく見た目のダイエット効果も得られやすくなりますよ!

また、私は2〜3日に1回程度、フェイスパックしながら入浴しています。蒸気で毛穴が開き、肌の奥まで有効成分が染み込んでいる感じがして、ダイエットついでに肌まで綺麗になる実感があります。

私流全身浴ダイエットの効果

1時間の入浴で体重が-0.4kg!

入浴前の体重

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by 3683e1f4063ef388 りいの

こちらが入浴前に測った体重です。このときは、53.2kgでした。服は全部脱いで、自分の体重のみで計測しています。

入浴後の体重

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by 3683e1f4063ef388 りいの

約1時間の入浴で、0.4kg落ちました!1時間の入浴中はほぼスマホを操作しており、マッサージや運動など、特別なことは一切していません。用意した炭酸水は、半分ほど飲みました。目標は1回の入浴で1本飲み切ることなのですが、なかなか難しいですね。

全身浴ダイエットはたった1回でも効果を実感しやすいので、ぜひ実践される際は測ってみてください。効果が実感できると、ダイエットを続けるモチベーションにも繋がると思いますよ。

全身浴を行う際の注意点

  • 体の不調を感じたら、すぐに入浴を中止する
  • 断食ダイエット中や貧血気味のときは、無理して行わない

体の不調を感じたら、すぐに入浴を中止してください。全身浴は、半身浴よりも体に負担をかけます。

また断食ダイエット中や貧血気味のときは、無理に全身浴を行わないようにしましょう。全身浴は、プールでの軽い運動と同じくらい体力を消耗します。全身浴中に少しでも辛いと感じたら、すぐに湯船から出て休憩してくださいね。無理は絶対に禁物です。

全身浴で楽チンダイエット!

全身浴ダイエットのポイントは、下記の2点だけ!

  1. とにかく湯船に浸かって、汗をかく
  2. 汗をかいたら、しっかり水分補給

なんて簡単で、ズボラ向きのダイエット方法なのでしょう!

いきなり走ると膝を痛めるし、プールに行くお金も時間も自信もない。しかし、何もしないわけにはいかない。半身浴ダイエットは効果がなく、食事制限はしたくない。でも、効果はすぐに出ないと続けられない。そんなわがままな私が編み出した、即効性のあるズボラダイエット方法でした。

運動も食事制限も嫌という、わがままダイエッターにオススメの全身浴ダイエット。興味が出てきたら、ぜひ試してみてくださいね。

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