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モコモコ靴下を使って楽しく体幹トレーニング!方法を動画で解説

寒い時期なら誰しも履いたことがあるであろう「モコモコ靴下」。足を温めてくれるだけでなく、実はダイエットにも利用できるんです。今回は、そんなモコモコ靴下を使ってできる、体幹に効くトレーニングを4つご紹介します。動画で方法を詳しくチェック!

ライター:a.ruu.diet  カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/04

体幹に効く!モコモコ靴下トレーニングを紹介

こんにちは(^^♪アラサー1児のママのあやと申します。

ずっとおデブ人生だった私は、21歳の時にダイエットに目覚め、コンニャクダイエット、糖質制限、ランニング、燃焼スープダイエットなど、数々のダイエットを行ってきました。そしてインスタグラムで公開ダイエットをはじめて、特に筋トレを日常的にするようになりました!

今回は、寒い時期に誰しも履いたことのある『モコモコ靴下』を使ったトレーニングを紹介したいと思います(^^♪見た目より結構きついですが、体幹にもしっかり効いてきますので、ぜひトライしてみて下さい♡

モコモコ靴下を使ったトレーニング4選

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まずは『モコモコ靴下』をご用意下さい。私は300均で買ったものを履いています☆

それでは、モコモコ靴下のすべりを利用したトレーニングをご紹介していきます。

①バックランジ

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方法
①背筋を伸ばし、目線が下がらないようにして片足をスライドしてゆっくり後ろに下げる。
②軸足は膝がつま先より前に出ないようにし、しっかり踏ん張りながら元の位置に足を戻す。
③左右10回×3セット行う。

背筋は伸ばしたまま、足を下げる時も戻す時も体が傾かないようにしましょう。軸足は滑らないように気を付け、しっかり踏ん張るようにしましょう。

応用編

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先ほどのトレーニングの負荷を上げたバージョンです。やり方は同じ!何か台に乗ってやってみて下さい。基本のバージョンよりもバランスが取りにくいため、体幹をより使うことになります。

軸足でしっかり踏ん張るように気を付けましょう。

②開脚体幹トレ

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方法
①両手を床につき、膝を曲げる。
②ゆっくり足を広げながら伸ばす。
③伸ばしきったら足を揃え、①に戻る。

腰や体全体が左右にぶれないように、お腹に力を入れてください。足を伸ばすのは早く動かすよりも、ゆっくりと行った方が良いです。

③足を斜めに伸ばす体幹トレ

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方法
①膝を曲げて両手を床につける。
②足を揃えたまま、斜め45度に伸ばしていく。
②足を揃えたまま元の位置に戻し、反対側も同様に行う。

④足をクロスする体幹トレ

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方法
①膝を曲げて両手を床につける。
②足をクロスするように斜めに伸ばす。
③元の姿勢に戻り、左右交互に行う。

これはサッカーの長友選手がやっていたトレーニングです。

モコモコ靴下で楽しくトレーニングを!

今回は、モコモコ靴下を使ったお尻と体幹に効くトレーニングを紹介しました。

体幹とは、体の『芯』、簡単に言えば『人の胴体部分』です。体幹トレーニング自体の消費カロリーはそれほど高くはないですが、体の内側の筋肉である『インナーマッスル』を鍛えることで、基礎代謝が高くなります!インナーマッスルを鍛えることで姿勢も良くなり、体のラインが綺麗に見えます。

モコモコ靴下を履いたトレーニングはつらいだけでなく、やってみると意外に楽しいです。でも次の日しっかり筋肉痛がきてることもありますよ!ぜひ、やってみてくださいね(^^♪

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