Medium c389b51a3e6d3244

1か月ヒップアップチャレンジ!トレーニング方法と結果をレポ

-10kgのダイエットに成功後、少し変化をつけたいと思い、1ヶ月ヒップアップチャレンジを行いました。私が行っていたヒップアップトレーニングの方法や結果を、動画と写真でご紹介します。

ライター:hiromi  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/07

約1年ぶりに筋トレを開始!

Medium 6b6c04c99ef2824e

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

2人目を出産後、筋トレダイエットを始めて1年。しかし、思うように体のラインが変わらず、筋トレをやめて食事や姿勢の改善、マッサージなどを行うことにしました。そのおかげで体のラインも変わっていき、ダイエットを始めてトータルで-10kgに成功しました。

最近では、だいぶ体脂肪も落ちてきたので、そろそろ筋トレを再開しようかなと思うようになりました。ただ、筋トレが嫌いな私…重い腰はなかなか上がらず、でも何か変化が欲しいと悩んでいたところ、以前1ヶ月チャレンジというものをやっていたのを思い出し、久々にやってみることにしました☆

やっぱり気になるのは下半身ですが、下半身のトレーニングはやり方を間違えると太ももの前が張っていき、逆効果になることも…。そこで、今回はヒップアップの1ヶ月チャレンジにすることにしました。

久しぶりの筋トレなので、気持ちは気軽に、回数なども負担になりすぎないようにと、ちょっと軽めのチャレンジです(^^)

5種類のトレーニングで1ヶ月ヒップアップチャレンジ!

今回の1ヶ月ヒップアップチャレンジでは、5種類のトレーニングを行いました。太ももの前には負担のかからないようにしたいので、お尻の上部と中部、お尻全体、お尻の深層部分、ハムストリング 、そして姿勢を良くするために腸腰筋を鍛えるものを選びました。それでは、やり方をご紹介します。

①お尻の上部・中部のトレーニング

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①手首は肩の下、膝はお尻の下にくるように四つん這いになる。
②軽くお腹に力を入れ、右足をそのまま真横に軸がブレない程度に、上げられるところまで上げる。
③上げたらそのまま、軸がブレないように下ろす。
④反対側も同様に行う。

②お尻全体のトレーニング

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①四つん這いになる。
②軽くお腹に力を入れ、右足を伸ばしながら上に上げられるところまで上げたら、下ろす。
③反対側も同様に行う。

③お尻の深層部のトレーニング

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①頭、背中、お尻、足の裏は一直線になるように横になる。
②膝を90度にし、踵はつけたまま、上になっている方の膝を上に上げる。
③反対側も同様に行う。

④ハムストリングのトレーニング

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①壁に向かって立つ。
②右足を少し後ろに引き、膝を曲げる。この時に太ももの裏に効いていることを意識する。
③反対側も同様に行う。

⑤腸腰筋のトレーニング

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法
①壁と向き合うように立つ。
②壁に手をつき、右足から大きく内側に回し入れる。これを10回繰り返す。
③次は右足を内から外に回す。
④左足も同様に行う。

ヒップアップトレーニングのポイントと注意点

全てのトレーニングで、回数の設定は特にありません。できる回数もそれぞれだと思うので、ご自身のお好きな回数で大丈夫です☆私は全て10回を1セットとし、その日のチャレンジのセット数分をやっていました。

また、トレーニングはどちらの足から始めても構いません。今回私は久しぶりのトレーニングということもあり、続けるためにルールなどは厳しく決めず、立って行うトレーニングは家事の合間などにしていました☆

また、どのトレーニングも体の軸を意識して、ブレないように軽くお腹に力を入れ、トレーニングで効かせている筋肉を意識することがポイントです。

1ヶ月ヒップアップチャレンジの結果

Medium 2d3fe18580d5afdb

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

今回のチャレンジでは、多少のヒップアップはしたものの、ウエストや腰回りの方により効果が現れました。お尻の上の部分も鍛えないと丸い上がったお尻にはならないので、結果的には良かったかなと思っています。

続けやすいルールを決めてチャレンジを成功させよう!

今回のチャレンジでは、久しぶりの筋トレということもあり、自分に負担が掛かるような内容にすると続かないので、最後までやりきるために1セットの回数は少なくしました。

そのおかげで、終盤にしなかった日もあるなど少しグダグダになってしまったものの、最後までやりきることができ、トレーニングの効果も出たので良かったなと思います。

また、立ってできるトレーニングも取り入れ、家事の合間にできたのも良かったです。チャレンジは終了しましたが、家事の合間にできることもあるので、これからも少しずつでも続けていこうと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事