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4児ママの私が教える骨盤矯正エクサ3選!親子で楽しい&簡単

産後、体重がなかなか減らないというママ必見!4児のママであり、整骨院の託児担当をしている私が、子供と一緒に楽しめる、簡単な骨盤矯正エクササイズ・ストレッチをご紹介します。

ライター:鬼木夏美  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/08

4児のママが簡単骨盤矯正エクササイズを紹介!

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

男3人、女1人の4児のママ ・なつです。

高田馬場にある『あおぞら鍼灸整骨院』で託児サービス『あかちゃんてって』託児を担当しています。ママとして、託児者として、女性として必死に走り抜く毎日。年齢を重ねるごとに、綺麗になりたいという思いが強くなっています。

出産という大仕事を終えたら、また新しい自分の始まりです。しかし出産後、「あれ?こんなはずじゃなかった…」ということはありませんか?お腹に居た赤ちゃんの体重は3キロ前後、残りの+〇キロは一体…?

授乳していたら自然に減る、育児していたら自然に減る…そんな自然に体型が戻る人はほんのごく一部です。年齢、重力に負けない身体作りを楽しんで目指していきましょう。

大好きで大切な子供と遊びながら、身体の綺麗を作れるのは嬉しいことですよね。今回は、整骨院の先生と相談しながら、ママ目線で子供と一緒に楽しく簡単にできる骨盤矯正ストレッチ・エクササイズを紹介していきます。

子供と一緒に!簡単骨盤矯正エクササイズ3選

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

まずは、骨盤について簡単に理解していきましょう。

骨盤は、真ん中にある仙骨、左右の寛骨から構成されています。そのまわりにつく筋肉は、大きく分けて骨盤を境に上下と、前後ろの筋肉に分類されます。その筋肉の左右差、前後差によって、いわゆる骨盤が歪んでるという状態になります。

決して骨自体が歪んでいるわけではありませんので安心してくださいね。

筋肉のバランスを正常に保つには、筋肉を増やすための運動や、疲労をためないためのストレッチなどが重要となります。それでは、簡単な骨盤矯正エクササイズを3つご紹介していきます!

①腰回しDE筋肉ストレッチ

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方法
①足を肩幅に開き、まっすぐに立つ。
②右→真ん中→左→真ん中に腰を振る。
③前→真ん中→後ろ→真ん中に腰を振る
④右→後ろ→左→前にゆっくり腰を回す。
⑤左→後ろ→右→前にゆっくり腰を回す。
⑥10回繰り返す。

急に運動すると身体に負担がかかりますので、簡単にできる腰回しから始めていきましょう。

頭のてっぺんから床を1本の線と考えて軸にして、腰だけを動かします。ゆっくり呼吸をしながら行うと、筋肉が伸びているのが実感できます。

ゆっくりと時間をかけて、前後左右にやった後、必ず中央に戻します。早くやると意味はありません。息を吐きながら伸ばして、吸いながら中央に戻します。腰をもっていったところから、もう一歩伸ばすように意識すると、さらに伸びているのが感じられます。

やりにくい方向は、回数を多くやると効果的です。

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子供と一緒なので、楽しむことがポイントです。2歳の娘もこの通り、ノリノリです。

子供は好きにフリフリ♪ママは、ちゃんと骨盤を意識してフリフリしてくださいね。

②お尻歩きDE筋量アップ

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

方法
①頭と背筋をピンと伸ばし、お尻に意識を集中します。
②1人で行う時は、前に10歩、後ろに10歩お尻で歩きます。
②子供と一緒の時は、子供が飽きるまで一緒にお尻を動かします。

子供と遊びながら、普段使わない腰回りの筋肉を動かします。骨盤周りをほぐすためにも、短い時間でも取り入れたいエクササイズです。無理のない範囲で始め、徐々に回数を増やしていきましょう。

お尻歩きで腰回りの筋量を増やすことができます。筋量を増やすことによって、負荷に耐えられる身体作りをしていきましょう。

筋肉運動になりますので、運動した後は必ずストレッチをしましょう。

③ハイハイDEストレッチポーズ

子供と一緒に行うハイハイ遊びにプラスして、「ネコのポーズ」「女豹のポーズ」の2つのストレッチを取り入れましょう。

ネコのポーズ

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

方法
①頭とお尻を下げて、お腹を上げ、への字のように丸める。

背中の筋肉(骨盤の上の後ろ)を伸ばすストレッチです。

女豹のポーズ

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

方法
①頭とお尻を上げ、お腹を下げてセクシーなポーズに。

お腹の筋肉(骨盤の上の前)を伸ばすストレッチです。

子供に「ハイハイするよー」と声をかけ、ハイハイして子供を盛り上げながら、「ネコのポーズ」「女豹のポーズ」と声をかけて、身体を伸ばします。

ポーズをする時は、ゆっくり骨盤周りの筋肉がストレッチされるようにしてくださいね。

骨盤矯正はゆっくり丁寧に!

骨盤矯正エクササイズは、ひとつひとつゆっくり丁寧にやっていきましょう。毎日少しずつ時間を作って取り組んでいただけたらなと思います。

整骨院&託児サービスの紹介

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by 55b2159a1164d931 鬼木夏美

あおぞら鍼灸整骨院

高田馬場駅(早稲田口)から徒歩5分のところにある、お子さまと一緒に気軽に通える整骨院です。身の上話も気軽にできちゃう人当たりが良い先生達が施術してくれます。

症状に合わせた的確な治療やストレッチの他、鍼灸・美容針・酸素ボックス・個室岩盤浴など、様々な悩みや用途に寄り添えます。

あかちゃんてって

整骨院から徒歩1分のところにあり、1時間500円で託児がつけられます。広々としたキッズスペースで、ママの治療中にたくさん遊べます。

お子さま連れで身体を磨きたい方は、ぜひぜひお越しください。

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