Medium cfab2e22dfb0d7f2

ファスティングのプロが正しい方法を伝授!間違った方法は危険

近年ブームになっているファスティングですが、間違った方法で行えば効果が得られないばかりか、身体にも危険です。今回は、ファスティングマイスターの私が正しいファスティングの方法を伝授します!おすすめの酵素ドリンクも紹介!

ライター:hitomi.fasting  カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/01/08

ファスティングマイスターのHitomiです

Medium c797c169cf66ca71

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

初めまして、ファスティングマイスターのHitomiです。

私は、分子整合医学美容食育協会のエキスパートファスティングマイスターという資格を取得して、ファスティングの個人サポートやセミナーを開催し、活動しています。

ファスティングは日本でもここ数年で知名度がとても上がりました。ですが、名ばかりが一人歩きしていて、間違った方法で行っている人が多いのが現状です。それは望まれる効果が得られないだけでなく、身体に負担をかけるのでとても危険!

だからこそ、私が正しいファスティング方法をお伝えします。正しく行えば、ファスティングをすることで減量につながるだけでなく、嬉しい身体の変化がたくさん起こるんです。

「ダイエット=減量」ではありません。「ダイエット=健康を取り戻すこと」であり、まさに「ファスティング=ダイエット」です。ファスティングで身体の内側からきれいになって、健康を取り戻しましょう!

そもそもファスティングって何?

ファスティングとは、断食のことです。

断食と聞くと修行のイメージが強いと思いますが、フランスでは「断食はメスを使わない手術である」、ドイツでは「断食で治らない病気は、ほかのどんな治療でも治らない」ということわざがあるくらい、健康法として、また医療を目的として、海外では取り入れられています。

長い歴史と幅広い分野がある断食は、現代ではダイエットや体質改善として取り入れられていますね。私がこれからお伝えする『山田式ミネラルファスティング』は、酵素ドリンクを飲みながら行っていただくので、全く食べない断食とは違い、安全に行うことができます。

この山田式ミネラルファスティングは、日常生活を送りながらファスティングを行うことができることが特徴です。断食道場のようにどこかに出かけて行う方法とは違うので、誰でも気軽に始められます。

どうしてファスティングをするの?

ファスティングをする目的は、主に以下の2つです。

①有害物をデトックスして身体をクリアにしてあげる

ファスティング=減量のイメージが強いと思いますが、最大の目的は私たちの身体の中に溜まった有害物を"デトックス"することにあります。食品添加物、農薬、有害ミネラルなどの有害物は、気が付かないうちに身体に蓄積され、様々な身体の不具合を起こしている原因になっています。

昔と比べて食べ物に恵まれているのに、身体の不調を訴える人がすごく多いです。生活習慣病やうつ病など、現代社会で多い病気は昔ではなかったものです。その大きな原因の一つが有害物です。だからこそ、ファスティングで身体に溜まった有害物をデトックスしてあげるのです。

そして、有害物は身体のどこに溜まっているのかというと、脂肪なのです!脂肪を分解することで初めてデトックスにつながります。ですが、脂肪を燃焼するのってすごく大変ですよね!運動によって脂肪燃焼しようと思っても、かなりの時間と労力が必要となってきます。

山田式ミネラルファスティングは、ドリンクで最低限のカロリー摂取をしながら進めていくことで、約48時間後から本格的な脂肪燃焼が始まり、デトックスにつながります。運動するよりもかなり効率よく脂肪燃焼をしてくれることが、大きな魅力です。

脂肪をしっかりと燃やしてくれるからデトックスが進み、有害物などいらないものを排出してくれます。身体の内側からどんどんきれいになってくれますよ!脂肪が燃焼されることでデトックスが進み、結果として減量にもつながるというわけです。

Medium 778cf96bce8126ea

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

身体の中は、まさにこんなイメージです。いらないものは流し出して、身体をクリアにしてあげましょう!

②内臓を休めてあげる

食べたものを消化することは、思っている以上にエネルギーを使っています。私たちが寝ている間も、内臓器官は必死に働いています。最近食べ過ぎているなあ…と感じている人は、一度ファスティングをして、消化に使っていたエネルギーをゼロにして、身体の内側をしっかりと休めてあげるのです。

そうすることで、今まで消化に使っていたたくさんのエネルギーを、違うところに使うことができますよね。身体の中の弱っている部分を修復したり、元気にしたりするためにエネルギーを使えるようになるわけです。

人は疲れたと思ったら休みます。身体の中も同じです。何十年も働きっぱなしだった身体の中を、一度しっかりと休ませてあげるのがファスティングです。一度休んだらリフレッシュしてまた頑張れる。身体の内側からパワーがわいてきて、元気になれます!

今まで乱れた食生活だった方も、食を気を付けていた方も、ファスティングをする価値はありますよ!

正しいファスティング方法をご紹介♪

それではファスティングの流れをご紹介!

ファスティングを行う前の準備期間、ファスティング後の復食期間の2つがとても大切です。何事も準備って大切ですよね!そしてやりっぱなしもよくないですよね!それと同じです。準備期間と、復食期間、そしてファスティング期間はセットです!

ファスティング期間は、デトックス目的であれば3日以上行いましょう。ファスティング期間を何日行うかによって準備期間、復食期間が何日必要なのかが決まってきます。

また、人によって飲むべき酵素ドリンクの量も変わってきます。そこはファスティングマイスターのサポートを受けて、決めていきましょう。

①準備期間

  • 朝だけ酵素ドリンクとお水で置き換え
  • 昼・夜は和食系をいつもよりも控えめに
  • 高たんぱく、高脂肪、お菓子などの嗜好品は控える

ファスティング前に、身体を慣れさせるための大切な期間です。

②ファスティング期間

  • 酵素ドリンクとお水のみ
  • ファスティング中は禁酒・禁煙・禁カフェイン

③復食期間

朝・夜はおかゆ

Medium 491b8afe9cd72758

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

復食期間はファスティング期間よりも摂取カロリーが低くなるので、お腹が空くようであれば、余った酵素ドリンクを飲んでOKです。

昼は旬の果物少々

Medium 9e1e297eb4f4d693

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

復食期間後は、和食系のご飯を普段の50%くらいから徐々に戻していきます。

ファスティングの嬉しい効果3つ

ファスティングの効果は、減量だけではありません!いろんな嬉しい効果が期待できるんです。

①腸が綺麗になる

腸が綺麗になることのメリットはたくさんあります。便秘が解消されるだけでなく、食べたものをしっかり消化・吸収できるようになり、食べること=元気になることにつながっていきます。免疫力もあがりますよ!

②肌が綺麗になる

空腹状態になることで、成長ホルモンの分泌が高まります。そのことで、若返り、美肌、けがの超回復までのぞめます。私たちの身体の細胞ひとつひとつがデトックスされ、ぴかぴかになることで身体の中は生まれ変わってくれます!

③リラックス&集中力アップにも

ファスティング中は空腹になるので、イライラしてしまうのでは?と不安になる方も多いと思われます。しかし、脂肪燃焼の際に「ケトン体」が出ることで空腹感がやわらげられます。ケトン体が出ているとき、脳からはα波が出始めます。

α波はリラックスしているとき、または集中しているときに出ている脳波です。よって、ファスティング中はイライラするどころか、むしろ穏やかに、集中して生活を送れます。

この効果を狙って、仕事が忙しいときにあえてファスティングをして、集中力をUPさせようと取り入れる経営者の方も数多くいらっしゃいますよ。

このほかにも、ファスティングが与える嬉しい変化はたくさんあります。しかもそれは人それぞれ感じ方が違います。自分にはどんな変化が現れるのか。それも楽しみの一つですね。減量だけでない変化を楽しんでください。

ファスティングは専用ドリンクで!

ファスティングを行う際は、酵素ドリンクの選び方に注意です。ファスティングブームとともに様々な酵素ドリンクが発売されていますが、お勧めできないものも数多く出ているのが現状です。

ファスティングの最大の目的は、デトックスすることにあります。デトックスする有害物の中に、食品添加物も含まれます。デトックスするはずが、食品添加物がたくさん入ったドリンクを飲み続ければ、のぞまれる効果が出るはずもありませんね。

また、自家製の酵素ドリンクでのファスティングは十分な栄養素を摂取することができず、身体がエネルギー不足になってしまうので、こちらもお勧めできません。

せっかく準備をしてファスティングをするのであれば、しっかりと効果を実感したいし、有意義な時間にしたいですよね!ファスティングマイスターの私がおすすめする酵素ドリンクは、「マナ酵素」です。

マナ酵素

Medium 5ca9f806cb8633b9

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

「マナ酵素」は、野菜・果物から作られた100%原液です。またマグネシウム・MSM・L-カルニチンという3つが豊富に含まれていることで、デトックスを効率よく進めてくれます。

ファスティング中は酵素ドリンクとお水だけで過ごしていただきますが、最低限の栄養が含まれているので思ったよりも楽に行えますよ。

身体を内側から休めて綺麗になるためにも、「マナ酵素」を使用したファスティングを実践しましょう!

ファスティングで内側から綺麗に生まれ変わろう

ここまでお話したように、ファスティングをするメリットはたくさんあります。私もファスティングの魅力に取りつかれている一人です。正しい方法で行うファスティングであれば、減量だけでなく様々な効果が得られることがわかったと思います。

ファスティングをすることで、「人生が変わった!」という方もいるくらいです。初めて行う方はしっかりとファスティングのプロ、ファスティングマイスターのサポートを受けて始めてみましょう!

「あんな自分になりたい!」「これにチャレンジしてみるぞ!」など、目標を立てて日々頑張ってるあなた!その目標を達成するためにも、まずは身体が健康であることが一番です。

まずはファスティングで悪いものを排出し、内側から綺麗になることから始めましょう!元気になって新しい自分に生まれ変わりましょう!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事