Ceadf231b5724499

麺棒マッサージで太もものセルライトを撃退!1週間の効果と方法

妊娠中の体重増加と運動不足により、太ももにセルライトが発生。何とかせねばと焦るものの、育児中は自分の時間を思うように取れません。そこで、育児中でも行える麺棒マッサージにチャレンジ!ここでは、麺棒マッサージの方法や効果についてご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/02

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium da37a837fe1a3eed

麺棒マッサージで太もも痩せにチャレンジした理由

33364c351ac10f2f

by 4e0a708008108b21 crea25

私は中学生の頃から太ももだけ太く、足の太さを気にしてスカートばかりの生活。長い間ほぼスカートの生活でしたが、転機になったのは第1子の妊娠・出産でした。妊娠中はつわりが酷く、体重があまりに増えないので、医師から「今の3倍食べて、ずっと寝ててね」と診断されてしまったのです。

その後無事に出産しましたが、妊娠中の急激な体重増加で、もともと太かった太ももに脂肪がびっしり!産前のパンツを履いたら、お尻は入るのに太ももだけ入らない状態です。そのときに見つけたのが、キッチンの隅にあった麺棒でした。

麺棒マッサージなら簡単でいつでも手軽にできるので、とりあえず1週間試してみました。

セルライトってどんなもの?

セルライトで凸凹になった私の太もも

6846fdf367cfef57

by 4e0a708008108b21 crea25

私の足の太さの原因は、このセルライト。長年放置していたため、頑固でぼこぼこになっています。これは、ちょっとの運動では解消できなさそうです。そこで、セルライトを無くす方法はあるのか、調べてみました。

セルライトとは?

セルライトとは、主にお腹やお尻、太ももの皮膚表面に現れるデコボコです。セルライトは皮下脂肪が肥大化して生じます。セルライトの形成には女性ホルモンも関係しているので、女性には皮下脂肪が溜まりやすいと言われています。

セルライトは解消できる?

セルライトを解消する方法は、エステやリンパマッサージ、専用クリームの使用などが挙げられます。私のセルライトはカチコチなので、まずは柔らかくほぐして、老廃物が流れやすく痩せやすい体に改善していこうと思いました。

セルライト撃退!麺棒マッサージのやり方

使用したのは麺棒だけ!

E0dfb47797d03a8a

by 4e0a708008108b21 crea25

麺棒は自宅にあった、プラスチック製のものです。製パン用なので、凹凸がついています。私は、インターネットで500円で購入しました。麺棒は、100均や製菓用具コーナーでも販売してますし、木製の凹凸が無いタイプでも大丈夫です。

私は直接コロコロとマッサージしましたが、直接皮膚に当たるのが痛い場合はクリームやオイルを使用する、スパッツなどを履いて滑りを良くするなどの対策を取りましょう。

麺棒には柄が長いものと短いものがありますが、私は手に持ちやすい短いものを使用していました。力を入れやすく、気になる部位に当たるようにマッサージできましたよ。

麺棒マッサージのやり方

方法
①両手で麺棒を持ち、膝を立てた状態で座る
②気になる部位に麺棒を当て、下から上に向かってゴロゴロとマッサージする
③反対側の足も同様に行う

私は太ももが気になっていたので、腿の側面や裏側、内腿を中心に行いました。特にセルライトが固い部分は、両手でしっかり麺棒を持って強めにマッサージしました。

麺棒マッサージを行うタイミングは、お風呂上がりの体が温まっているときがオススメです。代謝が良くなっているので、麺棒マッサージだけでも汗が出てすっきりしました。

麺棒マッサージの効果!1週間の変化は?

育児でなかなか時間が取れないので、十分にマッサージできない日もありました。ですが、「まずは継続する」を目標に、太ももの下に麺棒を入れて転がしながら赤ちゃんをあやしたり、赤ちゃんが眠った後にテレビを見ながら行いました。

太ももとふくらはぎのサイズがダウン!

マッサージ前後の比較
   ダイエット前 1週間後 ダイエット前後の差
太もも 49.0cm 48.0cm -1cm
ふくらはぎ 32.0cm 31.5cm -0.5cm

採寸は、朝起きてすぐに立った状態で測りました。夕方になるとむくんでしまうので、誤差が出るのを防ぐためです。太ももの付け根の一番太い部分と、ふくらはぎを採寸しています。

1週間の麺棒マッサージではあまり大きな効果は得られませんでしたが、カチカチだった太ももとふくらはぎが、柔らかくしっとりとしました。指で摘めば、伸ばせるくらいになったので驚きでした!

理想サイズを目指して今後も継続!

理想サイズの求め方

  • 太もも:身長×0.3
  • ふくらはぎ:身長×0.2

私の身長は159cmなので、理想サイズは太ももは47.7cm、ふくらはぎは31.8cmです。ダイエット前はどちらも理想サイズをオーバーしていましたが、ダイエット後は理想サイズにかなり近づきました!特にふくらはぎは、理想サイズを達成しています。

今後は、太ももの理想サイズ達成を目指して継続していきたいと思います。

何事も継続が大切!麺棒マッサージで柔らかく痩せやすい体質へ

今まで、「これは自分の体質だから」と痩せることを諦めていました。ですが今回、たった1週間のチャレンジで予想以上の効果が!まずはチャレンジし、それから継続することが大切なのだと実感できました。

悩んでいた太ももの大きなサイズダウンはありませんでしたが、太ももの理想サイズに近づけたので、私の中では大満足の成果です。麺棒マッサージは、育児中でも5分間あれば行えます。今後も継続して行い、二人目を産んでもパンツスタイルが決まる素敵ママを目指したいと思います。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事