29d0bab109f23ff6

ダイエットとバストアップを両立!ストレッチ方法と2週間の結果

「バストアップしたいけど、痩せたい!」と思ったことはありませんか?私は、自宅で手軽にできるストレッチで、バストアップとダイエットの両立を目指しました。ここでは、そのストレッチを2週間チャレンジした結果を発表します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/06/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a7583d6ac2ed61c6

バストアップとダイエットを両立した理由

以前の私は、とにかく体が細いことが良い!と思っていました。ところが、親戚の結婚式でドレスを着たときの自分を見てびっくり。細いけどとても魅力的とはいえず、痩せているだけではいけないのだと、そのとき気付きました。

私は以前、色々なダイエットやエクササイズで胸痩せしてしまった経験があります。調べてみると、胸のほとんどが脂肪なので、運動すると燃焼されてしまうとのこと。私の胸痩せは、これが原因かもと考えました。

すらっとした上半身でありながら、ふっくらした胸を手に入れる方法を調べると、大胸筋と小胸筋のストレッチが効果的であることがわかりました。そこで、この2箇所のストレッチを2週間実践してみることにしたのです。

ダイエットで胸が痩せるのはなぜ?

デマであってほしい話ですが、ダイエットで胸が痩せるのは本当のようです。

先程触れた通り、胸のほとんどが脂肪です。お腹や足の脂肪と何が違うのかというと、温度です。心臓の近くにある胸の脂肪は、他の部位よりも暖かく燃焼されやすいそうです。このため、運動をすると胸から痩せていくのだとか。

食事制限によるダイエットも、胸が痩せてしまう理由の1つといわれています。特に、タンパク質の摂取量が不足すると胸に栄養を送る血液が足りなくなり、結果、胸が痩せてしまうようです。

ダイエットしながらバストをキープする方法

私が見つけたバストアップ方法は、大胸筋と小胸筋のストレッチです。

胸に関係する筋肉をほぐすことで基礎代謝を上げて、体を痩せやすくします。さらに、血流を改善させて胸に栄養を行き渡らせ、バストアップを図ります。初めからトレーニングをするのではなく、まずは胸痩せしない準備をしていくのです。

ここで、大胸筋と小胸筋はどのような筋肉かを説明します。

大胸筋とは

大胸筋は胸の下にあり、上半身で2番目に大きな筋肉です。バストアップに効果があるといわれるので、聞いたことがある人も多いと思います。

大胸筋は胸の土台となる筋肉なので、鍛えると胸板が厚くなり、ウエストとの対比でグラマラスな体形に見えるようになります。さらに、バストトップの位置を保つ役割も果たすそうです。

大胸筋のような大きな筋肉は鍛えやすいので、普段あまり運動をしない人にとってはトレーニングしやすい筋肉といわれています。

小胸筋とは

大胸筋に比べると小さい小胸筋は、胸を上にひっぱっている筋肉です。小胸筋がほぐれていると胸が本来の位置に戻るので、この筋肉が固まってしまうと胸が垂れたり離れたりするそうです。

小胸筋は普段あまり動かす機会がないため、姿勢が悪かったり、デスクワークや長時間同じ姿勢でいたりすると、知らない間に凝って固まりがちになる筋肉です。

私が実践したストレッチ

ではここで、私が実際に行った大胸筋と小胸筋のストレッチを紹介します。

大胸筋のストレッチ

方法
①壁の端に曲げた肘を当てます。このとき、手首から肘までが壁と平行に、肘と脇の下はどちらも90度になるようにします。
②片足を前に出して体重を前にかけて、20秒間キープします。
③ゆっくりと元の位置に戻します。

最初は効いている感じがしないので、勢いよく体重をかけたくなります。しかし、痛めてしまっては意味がないと思ったので、ゆっくりと行うように気を付けました。

普段動かない方向に肩周りを動かすので、慣れてくるとよく伸びて気持ちよく感じます。

実践するタイミング

大胸筋のストレッチはお風呂に入る前に脱衣所で行い、忘れないように心がけました。

最初はやってもあまり効いてる感じがしませんでしたが、ストレッチの後はじんわり胸が暖かくなってきたので、血流がアップされていることを実感しました。

小胸筋のストレッチ

方法
①鎖骨下の小胸筋に手を当て、指の腹でやさしくほぐします。
②腕の力を抜き、体を前に倒します。
③上半身を倒したまま、腕をぐるぐると20回ほど回します(左右どちらに回してもOK)。
④反対の腕も同じように少しほぐした後、20回ほど回します。

簡単なように見えますが、胸が凝り固まっていると少しやりにくいかもしれません。

前に体を倒すときに頭が胸に寄りすぎたり、猫背になったりすると、肩が内側に入って腕が回しにくくなります。下の写真のように、腕の力を抜いて背中は丸めないようにした方がやりやすいと思います。顔も真下ではなく、少し先の床を見るようにします。

私の場合、右腕は右回り、左腕は左回りの方がやりやすかったです。

E3b691d22fb578bc

by 34fbdfda74f5238a さくら

実践するタイミング

小胸筋は、大胸筋のストレッチよりもじっくりと時間をかけるために、時間を多く取れるタイミング(夕食の後など)で行うようにしていました。

2週間ストレッチをした結果は?

0.7cmのバストアップに成功!

たった2週間のストレッチで、トップとアンダーの差異で実質0.7cmのバストアップに成功しました!

1日目 2週間後 差異
体重 44.8kg 43.8kg -1kg
バストトップ 76.1cm 76.5cm +0.4cm
アンダー 67cm 66.7cm -0.3cm
931facb31d25b958

by 34fbdfda74f5238a さくら

656328662152068a

by 34fbdfda74f5238a さくら

見た目の大きな変化はないのですが、小さめだった右胸が少しふっくらしたように感じました。

また、ストレッチの効果で、前に出ていた肩を元の位置に戻すことができました。

D9f8386d2e5f5eee

by 34fbdfda74f5238a さくら

体重が減った

ストレッチで筋肉がほぐれ、基礎代謝がアップしたからか、いつもよりお腹が空くようになりました。

ですが食べ過ぎては意味がないので、間食は控え、どうしても食べたいときはドライフルーツやアーモンドミルクを摂るようにしていました。

我慢のかいがあって、わずかですが体重の減少も見られました。

肩凝りが軽くなった

見た目以外の効果としては、長時間の事務仕事でも肩凝りが軽くなりました。これも、ストレッチによる血流アップの効果だと思います。

特に小胸筋のストレッチは、仕事の休憩中でもできる手軽さが良かったです。

バストアップの土台作りにはストレッチ!

私はバストアップのストレッチを、今も思い出したら行うようにしています。特に大胸筋のストレッチは、脱衣所に入るときにやるクセがついてきました。小胸筋は、ほぐすだけでもやるようにしています。

今回はバストアップのための土台作りをメインに行いましたが、理想のバスト目指してこれからも頑張ります!

私が実践したストレッチに興味がありましたら、試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事