B7a7b4e33962fb7d

立体感で小顔に!美容家推薦のハイライトコスメ3選&使用レポ

ハイライトコスメを使うことで、顔に立体感がつき小顔に見せることができるんです!今まで試したことのない方は、ぜひこの機会にチャレンジして簡単に小顔を手に入れてみませんか?おすすめコスメも紹介します。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/01/11

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2ad02d7f7ffe71ac

エイジング美容研究家・美容ライターの遠藤幸子です

082e1a8b10fedc66

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

はじめまして。エイジング美容研究家・美容ライターの遠藤幸子です。

私は日本抗加齢医学会正会員・アンチエイジングアドバイザー・スキンケアアドバイザーという3つの資格を元に、アンチエイジングを中心とする美容全般の情報を日々発信しています。知識だけでなく、豊富な自己体験を元にしているので、様々なメディアで反響をいただいています。

そのような中、私は多くの女性がメイクで自分をよりよく見せる方法を知らなかったり、知っていてもそういったコスメをうまく使いこなせていないことに気がつきました。

ハイライトもそのひとつです。そこで、今回はハイライトを使って得られる効果とオススメの商品、そして、その使い方をご紹介したいと思います。

ハイライトって何?使うと得られる3つの効果

B07be2767e215428

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

①顔に立体感を出すことができる

ハイライトは高さを強調したい部分に塗ることで肌に明るさと輝き、ツヤをプラスして立体感を出すことができる便利なアイテムです。立体感が出るとメリハリがついた印象になり、小顔にも見えます。

私たち日本人は特に凹凸の少ない顔立ちをしているので、ハイライトの他、引き締め効果のあるシェーディングも駆使して顔の印象にメリハリをつけたいところですよね。

②手入れの行き届いた美肌に見える

ハイライトは塗るだけで手入れの行き届いた美肌に見せることもできるので、使わないと損なアイテムとも言えます。

そんなハイライトには様々な種類があります。形状だけでもパウダー、スティック、クリームと複数あります。自然な仕上がりを目指すならパウダーが、保湿力を求めるならクリームが、手を汚さずに手早くなじませたいならスティックがおすすめです。

③体に塗ると細見え効果も!

スティックタイプは直塗りすることができるので、ボディにも塗りやすいという特徴があります。ボディに塗ると肌が艶めいて見えるだけでなく、塗った部分が高く見える効果があるので腕や足が細く見えたりします。

そんなハイライトは自分のニーズと向き合いつつ、色や質感が自分の肌になじむものを使いましょう。購入の際は必ず自然光、室内灯それぞれの下での仕上がりを確認することが大切です。

美容研究家が教える!ハイライトコスメ3選

私のおすすめのハイライトコスメを3つご紹介します!ちなみに下の写真は指に商品を取り、それぞれ2度塗りした状態を撮影したものです。それぞれ、どのような方におすすめなのかもぜひ参考にしてみてくださいね。

0a58433f18ff781f

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

①バーバリー フレッシュグロウ ハイライター #03(税抜価格7,400円)

15be00959dc05b56

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

2017年度中に日本からの撤退を発表している、バーバリーコスメのハイライトパウダー。日本から撤退しても公式オンラインにて引き続き、商品を購入することができます。

このハイライトパウダーは4色展開で、私が愛用しているのは03番のピンクパール。白よりも肌なじみがよく、それでいて肌に溶け込みすぎない絶妙な色みと質感に惹かれて愛用しています。また、上品なレースパターンをプレスしたビジュアルはとても美しく、蓋を開ける度に胸が高鳴ります。

実際に塗ったのが、下の右側のアフター写真です。

3bc2de709273d573

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

黒目の下から目尻側に向かって、高さを強調したい部分に塗っていますが、肌にツヤと明るさが出ているのがご確認いただけるかと思います。また、塗った部分が高く見えるので視覚的効果でメリハリがつき、リフトアップしていつもより小顔に見えます。その上、肌の透明感までアップしています。

パウダータイプだと乾燥が気になる方もいるかもしれませんが、比較的しっとりとした粉質なので肌にフィットしやすく、乾燥も気になりません。

パウダータイプの利点は前述のように自然な仕上がりになるということが言えますが、このハイライトパウダーも例外ではないと感じました。それでも、重ね塗りすればふんわりとした雰囲気に仕上がりながらも明るさやツヤ、輝き、立体感をプラスすることができます。

こんな方におすすめ!
失敗なくハイライトを入れたい
自然な仕上がりが欲しい
立体感を出したい

②ETVOS ミネラルハイライトクリーム(税抜価格3,500円)

Fbd8a3593f8a8185

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

女性たちの熱い支持を集めているメイクアップアーティスト・河北裕介氏と、ナチュラルコスメブランド「ETVOS」のコラボ商品。色は、シャンパンベージュです。クリームタイプのハイライトで肌にぴったりとフィットして、内側から発光するようなツヤと輝き、明るさをプラスします。

しっとりとしたテクスチャーでのびがよく、乾燥が気になる肌にもなじみやすいのが◎。また、肌に優しい成分で作られている上、石けんで落とすことができます。

肌に溶け込みやすい色ですが、濃淡を調整することでスポットライトを浴びたかのように発光を強くすることもできます。肌に均一にのせるには、スポンジを使うのがおすすめ。スポンジはどのような形状のものでも構いませんが、1番のおすすめは同ブランドのパカロンパフ(税抜価格1,000円)です。

Eeb30ea8688859db

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

ポンポンとタッチするようになじませると、肌に均一にハイライトを塗ることができるので仕上がりが断然違ってきます。

実際に目の下と鼻筋に塗ったのが、右側のアフター写真です。

88ac34da2caf0138

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

室内灯が当たることでスポットライトを浴びたかのように、塗った部分が発光しているのがご確認いただけるかと思います。そして、肌が美しく見えるだけでなく、かなり立体感が出るので小顔効果も抜群です。

ちなみに、ミネラルハイライトクリームもマカロンパフも公式オンラインのほか、コスメキッチンやロフトなどのバラエティショップで購入することができます。

こんな方におすすめ!
肌の乾燥が気になる
自然な仕上がりでありながら華やかさをプラスしたい
小顔になりたい

③NARS ザ マルティプル #1501N(税抜価格4,800円)

C55af66a474b151f

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

最後にご紹介するのは、NARSのスティックタイプのハイライト。色はベージュよりのシャイニーピンクといったところです。テクスチャーは比較的しっとりとしていてフィット力もあり、崩れにくいという特徴があります。

直塗りすることも、指にとって塗ることもできます。そして、青みを帯びた光を放ちます。今回ご紹介する3品の中ではライトを浴びた時に最も強く煌めくので、小じわや毛穴が気になる方は悪目立ちする恐れがあります。必ず自分の肌との相性を確認してから、購入しましょう。

実際に目の下と鼻筋に塗ったのが、下の右側のアフター写真です。

9d1cd6f84ae7e6a0

by Cde75c97c78f1958 遠藤 幸子

写真では煌めきの強さが伝わりにくいかもしれませんが、塗った部分にツヤと明るさが出て立体感が出たのはおわかりいただけるかと思います。こちらの商品は、ライトを浴びた時の方が目立つので、夜のお出かけの際は照明によってできる影との相乗効果で小顔効果を狙うことができます。

こんな方におすすめ!
肌の青みが強い・色白
赤リップなどビビットなアイテムを使ってメイクをする
小顔効果やボディの引き締め効果を出したい

ハイライトコスメ、ぜひ試してみてください!

ハイライトはポイントメイクほど大きく顔の印象を左右するものではありませんが、使うのと使わないのとでは肌の質感や顔の大きさにまで違いが出ます。そのため年齢を重ねた肌や顔の形や大きさにコンプレックスを持つ人にこそぜひ使って欲しいアイテムであるともいえます。

ぜひこの機会にハイライトを試したことがない人はお試しいただき、うまく使いこなせていない人はこの記事を参考に再びトライしていただきたいと思います。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事