C138fe83eb1a2fba

気になる二重あごを1週間で解消した方法は?ビフォーアフターも

二重あごは顔回りのお肉が原因と思いがちですが、痩せていてもできてしまうことも。そんな二重あごの原因を突き止め、私なりの二重あご解消法をまとめました。生活習慣の見直しからエクササイズやツボ押しといった詳しい解消法や、得られた効果などを紹介!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/24

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium f676e57be859cca7

二重あごのせいで太って見える?

痩せていてもできてしまう二重あご。放っておいたせいで「あれ?太った?」なんて言われてしまったことはありませんか?逆に、太っていてもフェイスラインがすっきりとしていると、痩せて見えるというお得さもありますよね。印象を左右する大切な「あご」はぜひケアしたいものです。

そんな悩めるみなさんに、二重あごがものすごく気になっていた私が試した方法をご紹介します!

二重あごになる原因

二重あごになる原因はいくつかあります。皆さんご存じの「肥満」による二重あごもありますが、実は二重あごになる原因は他にも、次のようなものがあります。

  • 加齢によるたるみ
  • 老廃物が溜まってできるむくみ
  • 下向きが多い姿勢の悪さ

中でも、現代では「姿勢」による二重あごがほとんどだそう。スマホをいじったり、パソコンで作業したりで前のめりになったり、下向きの姿勢が多くなることで二重あごに繋がるようです。

よく聞くようになった「ストレートネック(首の骨がまっすぐになった状態)」が、二重あごになりやすくさせていたのです!

1週間でスッキリ!二重あごを解消する方法

原因1つ1つにあったストレッチやマッサージをすることで、二重あごを撃退することができます。1週間続けるだけで自分でもわかるくらいの効果が感じられるので、ぜひ挑戦してみてください!

正しい姿勢を保つ

エクササイズは正しい姿勢で行わないと意味がありません。まずは胸のトップが二の腕の真ん中になるようしっかり胸を張り、体幹に力を入れて姿勢を正して立ってみましょう。

正しい姿勢の作り方

63dda5dbbaa59d61

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①あごの前でピースサインをつくり、あごを後ろに引く
②鎖骨に両手を置き、右手は右肩、左手は左肩へスッと胸を広げながらスライドさせる
③横から見た時に、耳の穴の位置と肩の位置が真っすぐになっていればOK!

正しい姿勢をとるとき、注意してほしいのは「腰を反りすぎない」ということです。私は正しい姿勢を意識すると腰が反ってしまい腰が痛かったので、みなさんも注意してくださいね。

肩こりにも効果あり!スッポンエクササイズ

E13c0b9ebc723893

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①両手をクロスして鎖骨の下に添え、手を真下に引っ張り首の皮を伸ばす
②あごを上に持ち上げる
③首を右に傾け5秒、左に傾け5秒、これを1セットとする
④3~5セット繰り返したらOK

このエクササイズは肩こりにも効果があり、ひどい肩こりに悩まされていた私はとても楽になりました!スッポンの首が右や左に動いている様子をイメージしながら行うとやりやすいですよ。

あごの引き締めに効くツボ押し法

3faa0c32da66c081

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①首のぜい肉と二重あご解消のツボである「上廉泉(あごの裏側にある凹んだ部分)」をゆっくり押す。
②老廃物をリンパへ流してむくみをとる、「舌筋」のツボを押す。
③顔のむくみ解消効果があり、あごや頬のたるみに効く「頬車」を押す。

あごのたるみを引き締めるには「上廉泉」という小顔に効果のあるツボと、その周りにあるあご周りに効果的なツボを連続して刺激するのがオススメです。

二重あご解消には生活習慣にも気をつけよう

二重あごを解消するのはマッサージやストレッチ、エクササイズ以外にも、日々の生活習慣を意識することが大切です。

スマートフォンを使う時の姿勢に注意する

毎日使うスマートフォンを扱う時は、自然と首を下げる姿勢になっている人がほとんどですが、この姿勢は首に負担がかかるだけでなく、二重あごの原因となります。

スマートフォンを見る時は、顔の前に置いて水平に見るか、あるいは首は曲げずに視線を下げて見るようにするだけでも二重あごはできにくくなります。

よく噛んで食べる

食事のときには咀嚼回数を増やすと二重あご解消に効果があるので、いつもより咀嚼回数を増やしてみましょう。

表情を豊かにするよう心掛ける

笑顔を増やすと、表情筋を動かすことになります。笑顔だけでなくさまざまな表情をすると、顔の筋力低下を予防して、二重あごを防ぐことができますよ。

二重あご解消法を1週間続けた結果

1週間で二重あごが目立たなくなった!

63da61cd9ec84f09

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

二重あご解消法を1週間続けたところ、笑っても二重あごが目立たなくなりました!下を向いても二重あごがひどくなることがなかったので、たった1週間でこんなにも改善されるのであれば、さらに続けたらもっと効果があるのではと思い、紹介した二重あご解消法をいくつか選んで1ヶ月続けました。

1ヶ月続けると顔全体が引き締まった!

1ヶ月後は直接あごを触ってもお肉が減ったことがわかり、顔全体も引き締まったと感じました!しかし、太ってしまうと二重あごに直結するので、やはりダイエットも欠かさずに続けていく必要があると思います。

そして二重あご解消以外にも、うれしい効果がたくさん!

  • 血行が良くなり、くすんでいた肌の色が明るくなった
  • 新陳代謝が上がり、肌のトラブルが改善された
  • 表情を作るのが億劫にならなくなった
  • 顔全体が痩せた

特に、肌のくすみが大きく改善されたことが嬉しくもあり、驚きました。化粧品を買う時に前回よりも1トーン明るめのものを選んでもらえたのには「え?こんな明るくて大丈夫ですか?」と思わず聞いてしまいました。

また、むくみがとれたのか、顔全体が痩せたのもとても嬉しかったです。あごだけでなく、気になっていたところも一緒に痩せたので顔が少し小さくなったように思います。

二重あご解消で周りへの印象もアップ!

二重あご解消法を1ヶ月継続したことで、二重顎の解消だけでなく、たくさんのメリットがありました。

今まで二重あごが気になってあまり笑えなかった私ですが、意識して笑うようにしたところ、周りから「明るくなったね」「かわいくなったよ」と褒めてもられることが多くなりました。やはり表情豊かな方が印象もプラスになると思うので、挑戦して本当に良かったです。皆さんもぜひお試しあれ!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事