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野菜とたんぱく質中心のダイエットで脱・停滞!メニュー例は?

主食抜き+ゆで卵ダイエットが停滞していた頃、美容ライターから言われたのが「ダイエットをこじらせている」という一言。アドバイスを基に1週間野菜とたんぱく質中心の食生活にしたところ、-2.2kgに成功!「こじらせ」の原因とは?メニュー例も紹介!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/19

「ダイエットをこじらせている」と言われ...

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by Ad27c64b3436b0d4 シバ

こんにちは。ワーキングマザーで会社員をしながら、広告モデルや読者モデルのお仕事もちょっぴりしているシバです。

42歳と言う年齢もあってか、若い頃は全く太らない体質だったのに、最近はめっきりカラダにお肉が付き、まさに中年太りな体型になってきました。身長は150センチ、MAX体重は53キロです。

49キロからまた停滞し始めていた時に、撮影でお会いした美容ライターさんに、「主食を抜いて、ゆで卵を食べる生活をしているんですが、停滞しています」とお話したら、「それはダイエットをこじらせているかも!」と言われました。

子育てと仕事も忙しい状態で、合間を見つけて多少の筋トレもしていたのですが、それでも体重が落ちない。炭水化物は抜いて、たんぱく質を摂るためにサラダチキンかゆで卵といった生活をしていたのに痩せない。それは「こじらせ」が原因だったのかも?

美容ライターさんのアドバイスを基に、その日から早速「こじらせ」から脱却する食生活を実践してみましたので、ご報告したいと思います。

野菜とたんぱく質中心の食生活の方法

美容ライターさんからアドバイスされたのは、以下の3点です。

  • ゆで卵だけのランチにサラダを加えてみる
  • 食事の時はサラダを先に食べる
  • チョコを1個食べるなら、小さいおにぎりを1個食べるほうがいい

これらの教えを基に、野菜とたんぱく質がしっかりととれるようにこれまでの食生活を見直してみました。

朝はスムージーか青汁

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by Ad27c64b3436b0d4 シバ

これまで私は毎日朝は食べずにいましたが、スムージーか青汁を飲むことにしました。

朝食のスムージーは、以前の記事でもご紹介した水に溶かすタイプのもの。あとは、フルーツ青汁です。

5歳と小学生の子供がおり、なおかつ会社への出社準備もありますので、なかなかダイエット用の食事を作るのが難しいので、朝はもっぱらこのドリンクに頼っています。

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昼食はサラダ+チーズ

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by Ad27c64b3436b0d4 シバ

それまでのお昼は、糖質が低く腹持ちが良いゆで卵2個で済ませていましたが、サラダとチーズに変更しました。

こちらの写真はコンビニで購入した、蒸し鶏とゆで卵が入ったサラダ(79キロカロリー)に、ノンオイルドレッシング、そしてベビーチーズです。

最初はお腹がすくのでは?と思っていたのですが、お昼に炭水化物を摂取した時よりお腹はすきません。

糖質制限をやっていた時に感じたことですが、炭水化物など糖質の高いものを食べると、その後血糖値が急激に下がるので空腹感を強く感じてしまい、その後の食事の時に食べ過ぎてしまう傾向があります。

しかし、糖質の少ない食事をすると、食後の血糖値の動きがゆるやかになるので、耐えられないほどの空腹感を感じなくなります。この作用でなんとか夕方まで乗り切ることができ、程よい空腹感で夕飯の時間を迎えています。

夕飯は炭水化物抜き&ヘルシーなおかずのみ

夕飯では炭水化物、つまり主食となるご飯は食べず、おかずのみを食べました。

おかずは、以下の2点に気をつけて続けていました。

  • 野菜を先に食べる
  • 油が入らないヘルシーなメニュー

ある日のメニューを紹介します。

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  • 鶏胸肉でよだれ鳥
  • ほうれん草のおひたし
  • 人参とツナのマリネ
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  • かつおのタタキ
  • わかめときゅうりの酢の物
  • ミニトマトとチーズのサラダ

少しだけ「油が使われたメニューを抜く」ということを意識して夕飯作りをすれば、自然にヘルシーなメニューに行き着くはずです。

野菜とたんぱく質中心の食生活を1週間続けた結果

ちょっとストイックかなと思いましたが、この生活を1週間続けてみました。

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by Ad27c64b3436b0d4 シバ

スタート時49.9kgだった体重が、1週間後になんと!47.7kgまで落ちていました。

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by Ad27c64b3436b0d4 シバ

47kg代の数字を見たのはかなり久しぶりで、とても嬉しいです。

また、痩せただけではなく、胃が軽くなった感じがありました。今まで食べていた大量のゆで卵が、胃には少し重かったのかなと反省する部分でもあります。

そして、便通が良くなりました!これは食事を減らすダイエットをやったことがある方なら経験があるかと思いますが、私もこれまで食事量を減らすと便秘がちになっていました。しかし、野菜をたくさんとるようになったためか、便秘に悩まされることはありませんでした。

ただ、炭水化物の摂取がかなり少なくなりますので、低血糖で具合が悪いかなと思ったら中止したほうが良いかもしれません。私は今まで長く糖質制限をしてきたので、影響はあまり出ませんでしたが、急に炭水化物を全くとらない状態になると、体への負担も大きくなると思います。

こじらせ状態から脱出してダイエットを成功に!

美容ライターさんに言われた「ダイエットをこじらせている」と言うのはどういうことだったのでしょうか。

食事制限をストイックに「ゆで卵だけ」にしてみたり、食事量をかなり減らしてみたり、ひたすら炭水化物を抜いてみたり…。こんな生活が私のこじらせの原因だったのだと思います。結局は、野菜とたんぱく質をしっかりとることが大切だったのだと気付きました。

これからは、この今のカラダを維持していくことが大切。ずっと炭水化物抜きは無理なので、少しずつ自分なりの生活に戻していければと思っています。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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