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納豆ダイエット9人の体験談を分析!成功率は?効果を高める裏技やレシピ

某テレビ番組で取り上げられ、ネガティブな意味で話題になってしまった納豆ダイエット。実際のところ、効果はあるのでしょうか?9人の納豆ダイエット挑戦者の体験談を集めました。マンネリ化を防ぐ、簡単で美味しいレシピもご紹介!納豆好きの人、必見です。

納豆ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/13

目次

  1. テレビで話題の納豆ダイエット!本当に痩せられるの?
  2. 納豆ダイエットで痩せた理由を解明!体質改善がカギ
  3. 納豆ダイエットの方法は?効果を高める裏技も紹介
  4. 納豆ダイエットの成功率アップ!おすすめ簡単レシピ
  5. 納豆ダイエット3つの注意点
  6. 納豆はダイエットのサポート役に!

テレビで話題の納豆ダイエット!本当に痩せられるの?

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by 10fe6bf3fc4d8a72 若苗ずんだ

かつて某テレビ番組で取り上げられ、注目を集めた納豆ダイエット。残念ながら紹介された内容は捏造だったということで、今ではマイナスイメージの方が強い人もいるかもしれません。

しかし、納豆は植物性のタンパク質や食物繊維といった栄養が豊富で、体に良い食べ物であることは事実です。また、1パック(約50g)約100kcalと低カロリーということからダイエット効果も期待できます。

実際に納豆ダイエットをやってみた挑戦者9人は、痩せることができたのでしょうか?

9人中6人の挑戦者が体重減少に成功

納豆ダイエット挑戦者の、「ダイエット期間」と「体重の変化」をまとめてみました。結果は以下の通りです。

挑戦者 期間 体重の変化
①Tコロ 3か月 -4kg
②ゆりまま 1か月 3kg
③marino 1か月 -1.2kg
④若苗ずんだ 1か月 -1kg
⑤仲野識 1か月 -0.5kg
⑥おちゃこ 1か月 -0.5kg
⑦ponyotaro 1か月 変化なし 体脂肪率が-2%
⑧YUKI 1か月 変化なし
⑨運動大好きっ子 2週間 変化なし

劇的変化や大幅減量は期待できない

体重が減った人は9人中6人。体脂肪率が減った人もプラスすれば、9人中7人は納豆ダイエットに成功したと考えられます。

しかし、納豆を食べるだけで劇的に痩せたり、大幅減量に成功することはなさそうです。また、効果は緩やかなものだったと挑戦者は感じています。

ダイエットを始めた2週目あたりから体重が少しずつ減っていきました。

by A0f83f9a5dfef2fe Tコロ

納豆ダイエットで痩せた理由を解明!体質改善がカギ

納豆ダイエットでは、体重減少よりも体質改善に効果を実感した挑戦者が多かったです。体質改善が痩せやすく太りにくい体づくりにつながることが、納豆ダイエットの魅力と言えます。

では、どんな効果を実感したのかご紹介しましょう。

①便秘解消

挑戦者が最も効果を実感したのが、便秘解消です。納豆菌が腸内環境を整え、排便をスムーズにしてくれます。

1か月で3kg痩せた挑戦者は、もともと下剤が必要なほどの便秘体質だったとのこと。便秘体質の人ほど体質が大きく変わって、その分ダイエットに成功しやすいようです。

長年頑固な便秘に悩んでいたのですが、3日目の夜になんと便通が!その日からはほぼ毎日のペースで、自然にお通じがきています。

by 68c9f7ea29b41115 ゆりまま

納豆を毎日食べるようになる前までは、毎日お通じがくることはありませんでした。しかし、ダイエットを始めて3日目から、2日続けてお通じがやってきていることに気づきました。

by 10fe6bf3fc4d8a72 若苗ずんだ

排便がスムーズになったことによって、お腹周りもスッキリするようです。お腹は脂肪が溜まりやすく、ボディラインが崩れやすいところなので、これは嬉しい効果ですね。

②食事量の減少

納豆には食物繊維が豊富に含まれています、そのため腹持ちが良く、自然と食事の量が減らせたという挑戦者の声もありました。食事量のカットは摂取カロリーのカットにつながるので、ダイエットに効果的です。

最初にもずく納豆を食べることで、思っていた以上にお腹が膨れました。

by 2613aca541564c58 marino

もずく納豆がなかったら、あと唐揚げを2つほど食べていたな、などと感じることも多かったです。

by 2613aca541564c58 marino

納豆ダイエットの方法は?効果を高める裏技も紹介

納豆ダイエット挑戦者は、どんな風に納豆を食べていたのでしょうか?表にまとめてみました。

納豆を食べる方法
おかずとしてプラスする 5人
食前or食事の最初に食べる 3人
夜に置き換えをする 1人

最も多かったのが、いつものメニューにおかずとして納豆をプラスする方法でした。なお、「この食べ方が1番痩せる!」といった傾向はないようです。

最も痩せそうに見える置き換えダイエット形式で食べた挑戦者は、体重変動がありませんでした。一方でおかずにプラスしたり、食前に食べたヤセレポライターは3~4kg痩せに成功しています。

自分に合った続けやすい食べ方を選びましょう。

納豆は朝・夜どちらに食べるべき?

納豆を食べるタイミングは、朝・夜どちらでも構いません。

朝に食べると満腹感を持続して、その後の食事や間食の食べ過ぎを防げます。夜に食べると寝ている間にナットウキナーゼが働いて、血液をサラサラにしたり、むくみを解消したりします。

納豆をおかずにプラスする方法のメリット

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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

納豆をおかずにプラスする方法のメリットは、とにかくストレスが溜まらないこと。いろんなおかずの味を楽しみながら食事ができます。

朝食メニューに納豆を1パック取り入れるだけ。それ以外に食事制限はしていませんでした。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

納豆を食前に食べる方法のメリット

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by A0f83f9a5dfef2fe Tコロ

納豆を食前に食べる方法のメリットは、効率的に食事量を減らせることです。納豆が好きでおかずとして食べるとご飯が進んでしまうという人にも向いています

食事の20~30分前に食べられたら理想的。お腹を膨らませるために、水と一緒に食べている挑戦者もいました。

水と納豆のおかげでお腹が少し満たされるので、白いご飯は少量にし、その代わりおかずは普通に食べていました。

by A0f83f9a5dfef2fe Tコロ

賞味期限ギリギリに食べると、より効果的!

納豆は、パックに詰められお店で売られているときも発酵を続けています。そして、栄養のピークを賞味期限ギリギリの時期に迎えるのだそうです。

そのため、スーパーで賞味期限をチェックしてギリギリのものを買うか、自宅で寝かせてから食べることをおすすめします。

私は、購入したあと冷蔵庫で3~4日間ほど寝かせてから食べるようにしていました。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

賞味期限が近い納豆は、スーパーで割引になっていることもあります。コスト削減にもなるので一石二鳥です。

by 10fe6bf3fc4d8a72 若苗ずんだ

納豆ダイエットの成功率アップ!おすすめ簡単レシピ

毎日同じ味の納豆を食べていると飽きてしまいますよね。そんなときは、ちょっとしたアレンジを加えてみましょう。

納豆はさまざまな食材と相性が良いので、アレンジレシピが豊富です。中でも簡単で美味しいものをご紹介しましょう。

①人気NO.1!キムチ納豆

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料(1食分)
納豆 1パック
キムチ 小鉢に軽く1杯程度
作り方
①いつも通り納豆を作る
②上にキムチをのせたら完成

納豆レシピの中でも1番人気だったのが、キムチ納豆です。キムチに含まれるカプサイシンには、脂肪燃焼の効果が期待できます。

私は辛いものは苦手なのですが、納豆と混ぜることで辛さがマイルドになり食べることができました。

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

キムチのうまみと辛さと、さらには白菜の噛み応えで、納豆の強い個性を抑えてくれました。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

キムチ納豆を寝かせて発酵させると効果アップ

納豆もキムチも発酵食品。しばらく寝かせて発酵を促すと、より高い効果が期待できます。冷蔵庫で5分ほど寝かせてから食べてみてください。フタつきの容器に作って、一晩寝かせておいても効果的ですよ。

「シュワシュワ」「プチプチ」と、発酵する音が聞こえてきます。これが食べごろの合図です。

by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

②便秘解消を高める!オリーブオイル納豆

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料(1食分)
納豆 1パック
オリーブオイル 適量
作り方
①いつも通り納豆を作る
②上からオリーブオイルをかけて混ぜれば完成

「自然の便秘薬」と呼ばれるオリーブオイルをプラスすることで、便秘解消をアップさせるレシピ。さらにカットトマトを加えても美味しいとのことです。

普通に納豆だけを食べるよりも、まろやかになり後味もさっぱりします。

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

③コレステロールが気になる人に!もずく納豆

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by 2613aca541564c58 marino

材料(1食分)
納豆 1パック
もずく 1パック
作り方
①納豆をもずくを混ぜ合わせれば完成

もずくのさっぱりとした味わいがプラスされたレシピです。もずくには、コレステロール値を減少させるフコイダンが含まれています。

納豆に付いているたれを使うと、納豆の味が強めのもずく納豆になります。私は、もずくの味が好きなので、付属のたれは使わずに混ぜていました。お好みでどうぞ!

by 2613aca541564c58 marino

④食感にアクセント!たくわん納豆

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by A0f83f9a5dfef2fe Tコロ

材料(1食分)
納豆 1パック
たくわん 適量
作り方
①いつも通り納豆を作る
②たくわんを細かく刻む
③②を納豆にのせたら完成

納豆のホクホクした食感に、たくわんのコリコリと食感をプラスしたレシピ。噛み応えがあるので、満腹感が高まります。

納豆の味がたくわんの甘みとマッチして、やみつきになるおいしさです。

by A0f83f9a5dfef2fe Tコロ

⑤ボリューム満点!納豆オムレツ

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料(1食分)
納豆 1パック
2個
マヨネーズ 卵に混ぜる用(大さじ1)、納豆に混ぜる用(大さじ2)
作り方
①卵とマヨネーズを混ぜ合わせる
②納豆にタレとマヨネーズを混ぜ合わせる
③フライパンに卵を入れて納豆を包めば完成

納豆をメインにしたおかずを作りたいときにおすすめのレシピ。納豆に薬味のネギを加えると、より美味しくなります。カロリーは217kcalです。

お腹が空いてしまった時に作りました。これだけでかなりお腹が満たされるので、どうしても!という日にはおススメです。

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

⑥野菜もたっぷり!豆腐とキャベツの納豆和え

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1食分)
納豆 1パック
キャベツ 2〜3枚
豆腐 1丁
生姜 1/4
だし粉 1/4袋
作り方
① キャベツと生姜を細く刻む
② キャベツ・生姜・だし粉をビニール袋に入れて10秒ほど揉んだら冷蔵庫で寝かせる(30分)
③ 納豆にタレ・からしを入れて混ぜておく
⑤皿に豆腐をのせ上から納豆と②を加えたら完成

美容に良いビタミンCたっぷりのキャベツも摂れるヘルシーレシピ。刻んだ大葉も加えると、香りが豊かになって美味しさが増します。

キャベツの食感がアクセントになります。スプーンで混ぜながら食べるのがおすすめです。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

⑦ごはん好きにおすすめ!納豆と水菜の混ぜご飯

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1食分)
納豆 1パック
水菜 2〜3本(お好み)
雑穀米 お茶碗1杯
鰹節 お好み
醤油 小さじ1
作り方
①水菜を細かく刻む(3〜5ミリ程度)
②納豆にタレ・からし・水菜を加えて混ぜる
③茶碗に入れた雑穀米と②を入れて混ぜ合わせる
④醤油を加えて軽く混ぜ合わせ、鰹節をふりかけて完成

いつもの納豆ご飯に飽きたらおすすめの簡単レシピです。パックの中で納豆と水菜を混ぜれば、洗い物が減らせます。味が濃いと感じたら、醤油をやめて鰹節を大目に使ってみてくださいね。

水菜の食感と苦味が、納豆とよく合います。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

納豆ダイエット3つの注意点

最後は健康的に、そして効果的に納豆ダイエットをするための注意点をご紹介します。

①納豆は1日1パックにする

栄養豊富な納豆ですが、食べ過ぎるとかえって体に悪い影響を与えることがあります。

農林水産省は、大豆イソフラボンを摂り過ぎると健康リスクが高まると注意を促しています。1日あたりの摂取目安量は75mg。四角いパックの納豆(約50g)には約40mg含まれているので、2パック食べると摂取オーバーです。

また、納豆に含まれるセレンという成分も摂り過ぎると肝臓に負担を与えると考えられています。たくさん食べれば良いというわけではないので、気をつけましょう。

私は納豆が大好きですが、1日1パックだけで我慢するようにしていました。

by 075bd2bf05fc7751 YUKI

②加熱して食べない

納豆に含まれるナットウキナーゼは熱に弱いです。70度以上の熱で効果が弱まってしまうので、炒めたり、熱いスープに入れたりする加熱調理はおすすめしません。

また、熱を加えると納豆特有のにおいも強くなってしまいます。デメリットだらけなので、注意しましょう。

加熱したせいで部屋中に納豆臭が充満しました。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

③血栓症の治療薬を飲んでいる人は実践しない

血栓症の治療薬であるワーファリンを飲んでいる人は、できるだけ納豆を食べないようにしなければいけません。そのため、納豆を毎日食べるダイエットは実践できないので注意しましょう。

納豆に含まれるビタミンKは、ワーファリンの効果を弱めてしまうことが認められています。健康のためにも納豆ダイエットはやめておきましょう。

納豆はダイエットのサポート役に!

以上、納豆ダイエット挑戦者の声でした。

納豆ダイエットは納豆好きにはたまらない方法ですが、効果のほとんどは体質改善にあるようです。体重をしっかり減らしたいと思ったら、ほかの食事制限や運動系ダイエットも並行しなければいけません。

あくまで納豆はダイエットのサポート役として活用していきましょう。

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