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朝の短い時間でできる!脚&ウエスト痩せに効果的な宅トレ3選

時間がなくても、運動が苦手でも大丈夫!朝の短い時間でも行える、誰でもできる宅トレを3つ紹介します。痩せるだけでなく、朝のトレーニングで生活にもメリハリがつくのでおすすめですよ~!

ライター:みほ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/13

運動が苦手な私でも-6kg!朝の宅トレは効果あり!

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by 5048b843916eafa7 みほ

ダイエットを始めるまでの私が感じていたダイエットのイメージは、「極端な食事制限をするのが当たり前!運動で毎日必死に汗をかかないと痩せられないもの」で、運動が苦手な自分には無縁なことだと思っていました。

しかし、ズボンの上のたるんだお腹…股ずれをおこすほどムチムチな太もも…。これはもう、ダイエットをしないとどうしようもない!と思うようになりました。そんな時、インスタダイエットに出会ったのです!

インスタダイエットで宅トレに出会う!

インスタダイエットでは、一般の主婦の方が家で簡単にできるトレーニングや食事内容を載せていたりと、私が想像していた「ボディビルダーのような方が、めちゃくちゃ重たいものを持ち上げる」筋トレ方法ではなく、家で誰でも簡単にできそうな筋トレが紹介されていました。

「これなら私にもできる!」そう思った私は、インスタを参考にゆるい糖質オフと、トレーニングの内容マネすることからスタート!すると、最初の2か月で3kg減。あとは停滞期を乗り越えて1か月に1kgのペースでダウンしていったのです。結果、48kgから42kgまで減量できました!

昨年から働き始め、トレーニングにかけられる時間は大幅に減少したのですが、時間がない中でも朝に効率よくできる3つの宅トレを行うようにしています。運動が苦手な方でも大丈夫!続けることで結果を出すことができますよ。

脚痩せ・ウエスト痩せに効果あり!朝トレ3選

普段私が行っている、朝トレを3つ紹介します!どれも、普段運動をしていない方でも取り組みやすい簡単なトレーニングなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

①脚に隙間ができたワイドスクワット

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by 5048b843916eafa7 みほ

やり方
①肩幅より1.5倍程度に両足を広げて立つ。胸を張って背筋を伸ばす。
②ひざがつま先より出ないように注意。足の指を上げるとひざが前に出にくいです。
③腰を下ろすときはゆっくり、おしりをつきだすように。
④つま先の方向にひざを下ろします。内ももをさすり、効いている場所を感じながら行いましょう。

1つ目はスクワット。スクワットで脚が太くなったという声をよく聞きますが、私はスクワットのおかげで脚が細くなったと思います。

下半身は全体の筋肉の70%を占めています。この大きな筋肉を鍛えることで代謝がよくなり、脚も引き締まって隙間ができたと思っています。

できる時は50×2セット行っていますが、その中で普通のスクワットとワイドスクワットを行っています。また、腰を上げる時は最後まで上げ切らないように気をつけています。

②しつこい下腹に効果的なレッグレイズ

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by 5048b843916eafa7 みほ

やり方
①仰向けに寝る。
②手は頭の後ろにして、おへそを見る。
③足を真っ直ぐ上にあげ、下ろした時に床に足がつかないようにする。

レッグレイズは、皮下脂肪の多い下腹に効果的です。しかしながら、腰を痛めやすい動きでもあるので、回数は様子を見て調整するようにしましょう。

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by 5048b843916eafa7 みほ

私は、セリアで購入した1つ500gのアンクルウェイトをつけてレッグレイズを行っています。基本は20×3セット行っていますが、時間に余裕があれば回数を増やしたり、足を上げる角度を小さくしたりと工夫をしています!

③脚の引き締め・有酸素運動にもなっている足パカ

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by 5048b843916eafa7 みほ

やり方
①仰向けに寝る。
②手は頭の後ろで、おへそを見る。
③足を真っ直ぐ上にあげ、足を閉じたり開いたりする。

3つ目は足パカです。こちらもアンクルウェイトをつけて、200回行っています。途中、足を開いた状態で10秒キープ!というのを10回挟むときもあります。回数を意識するのではなく、フォームを意識して行うようにしています。

足パカをしていると汗が流れ、脂肪が燃焼しているのを感じます。脚痩せの効果を感じるのはもちろん、有酸素運動をした時のような効果も感じています。

簡単な動きではありますが、少しサボると200回がとてもしんどく感じます!やるかやらないか、小さな積み重ねが大切なトレーニングです。

1日元気に過ごせる朝トレはおすすめ!

朝トレは、起きるのが辛いし、慣れるまでは大変かもしれません。でも、朝10分でもストレッチや体を動かすことで、以下のようなメリットがあります。

  • 体温が上昇し、血行が良くなる
  • 頭がすっきりして1日が活動的になる
  • 気持ちが前向きになる
  • 効率的に体脂肪を減少できる

体が軽いと1日活動的に過ごせますし、それが基礎代謝のアップにつながり体脂肪を減少させることができ、リバウンドしにくい体にしてくれます。

朝は忙しくて「30分も時間が取れない…そんな時間はない…」という方も多いと思います。私も寝坊したり、10分しか時間が取れない日も多々あります。

ですが、できる範囲で良いので無理しないで行うことが大切です。スクワット10回・足パカ30回。時間がないからこそ、10分でこれだけやる!と集中できるのは朝トレの良い点だと思います。

痩せるだけじゃない、日常生活も前向きになる朝トレ。ぜひ取り入れてみてくださいね!

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