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ふくらはぎ痩せに効果的なエクササイズ3選!方法を動画で解説

ふくらはぎを細くしたい!と思っても、どうしたらいいかわからない…と悩んでいる人も多いですよね。そこで4ヶ月で12キロのダイエットに成功した私が、ふくらはぎを細くするのに効果的なエクササイズを3つご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/22

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ふくらはぎは目につきやすいのに痩せにくい!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも☆ママさんダイエッターのmuです!私は、4ヶ月弱でマイナス12キロのダイエットに成功しました!そのノウハウをダイエッターさんたちと共有したいと思い、記事を書かせていただいています。

ふくらはぎは脚で一番露出することが多いので、人からも自分からも、目につきやすい部位です。なので、ふくらはぎがすらっとしていると、それだけでも痩せているように見えますが、逆にふくらはぎが太いと、全体的に太って見えてしまうことも。

そこで今回は、ふくらはぎについて書いていきたいと思います。少しでも参考になれば幸いです!

ふくらはぎが太く見える3つの原因

まずは、ふくらはぎが太くなる原因を簡単に解説します。大まかに言うと、以下の3つの原因が考えられます。

原因① 筋肉量が多い

ふくらはぎは、普段の動作でも常に使われている場所なので、筋肉も比較的つきやすいです。ただ、「体の他の部位は痩せているのに、ふくらはぎだけ太い」という場合は、次のようなケースが考えられます。

  • 過去に激しい運動をしていた、または現在でも継続している
  • ヒールの高い靴が好きで、よく履いている

どちらの場合も、そうでない人に比べてふくらはぎの筋肉量が増やすくなります。特に、学生時代に運動部に所属していた方は、ハードなトレーニングで筋肉がつき、がっしりとしたふくらはぎになってしまっていることが多いです。

ハイヒールは、履いて立っているだけでもふくらはぎに力がかかります。自然と筋トレのような状態になり、ふくらはぎの筋肉量が増えてしまうことがあります。

原因② 脂肪がついている

全体的に太めの方の場合、ふくらはぎにも脂肪が多くついているため、太く見えてしまっているのかもしれません。

原因③ むくんでいたり、セルライトがついている

むくみやセルライトが原因で、ふくらはぎが太く見える方は多いです。足は体の下に位置するため、水分や老廃物が溜まりやすいのです。

立ち仕事が多かったり冷え症だったりすると、水分が足に溜まって血行不良を引き起こし、むくみが生じやすくなります。そのむくみと脂肪・老廃物などが、セルライトになります。

ふくらはぎ痩せに効果のあるエクササイズ・マッサージ

それでは早速、ふくらはぎ痩せに効果のあった運動やマッサージを、動画付きで3つ紹介します!ふくらはぎの状態に合わせて、効果のありそうなものから試してみてください。

①ふくらはぎのむくみを解消するエクササイズ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①椅子に腰掛け、片足をもう片方の足の太ももに乗せる。
②足の指に手の指を入れる。
③組んでいない方の手で、足首をおさえる。
④円を描くように回す。
⑤反対方向も同様に。

動画では、撮影しやすくするために床に座って行っていますが、椅子に座った方がやりやすいと思います。

②ふくらはぎを細くするエクササイズ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①まっすぐ立ち、足の親指に体重を掛けて、かかとを10回上げ下げする。
②かかとに体重を掛け、つま先を10回上げ下げする。
③つま先を開き、かかとを付けた状態で10回上げ下げする。
④上げる脚の逆の脚に重心を置き、上げた足を右、左と10往復する。反対側も同様に。

動画では、時間の関係で5回ずつにしています。

③痩せないふくらはぎにはリンパマッサージ!

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①足にクリームやオイルを塗って、滑りやすくしておく。
②足の指先をよく揉みむ。足の甲や骨と骨の間もしっかりと指で押して、リンパ液を流す。
③片足を曲げ、ふくらはぎの裏に親指をあてて、足首から膝裏に沿って擦り上げる。
④リンパ節のある膝裏を押してリンパ液を流す。
⑤膝上の骨に沿って親指で擦り、もう一度足首から膝に掛けてをなぞる。
⑥反対の脚も同様に。

リンパマッサージを行う際に、私が愛用しているスリミングジェルがこちらです。

スリミングジェル PHYTOSLIM(フィトスリム)

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by 72e601dfd221fa57 むう

敏感肌の私でも使える、温泉成分が配合されている優しい使い心地のスリミングジェルです。ジェルなのでべたつきもないし、滑りも良くて使いやすいのでおすすめです!

美脚には正しい生活習慣も重要!

ふくらはぎが太くなってしまうのは、脂肪や過度な筋トレが原因なこともありますが、普段の生活習慣の乱れなどからくる、むくみやセルライトであることも多いです。

スラっとした美脚を目指すには、普段の生活習慣を見直すことも大事かもしれませんね。そこに今回紹介したエクササイズやマッサージを行えば、より効果が発揮され、美しいふくらはぎへ近づけるはずです!

また、ふくらはぎ痩せには、以前私が記事にした「エア縄跳び」も効果がありますよ!ただしやりすぎると筋肉がついて太くなる可能性もあるので、自分の体と相談しながら行ってくださいね。

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