323512a23d98f954

プロテインはダイエット中の女性にオススメ!効果的な飲み方は?

プロテインは筋トレで筋肉をつけやすくするためのもので、ダイエットには関係ない、と思っている人が多いかもしれませんが、実はプロテインはダイエット中の女性にうれしい効果がたくさん!上手な飲み方やおすすめプロテインを紹介します。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/01/21

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium b7a80788cd00bb1e

プロテインはダイエットにも活用できる!

73ed95cc7b616bf2

by 72e601dfd221fa57 むう

どーも☆ママさんダイエッターのmuです!私はこれまでに、4ヶ月でマイナス12キロのダイエットに成功しました。そのノウハウをダイエッターの方と共有できたらと思い、記事を書かせていただいています。

みなさんはプロテインについて、どんな印象を持ってますか?筋肉ムキムキな人が飲む飲み物だと思っていませんか?飲むと太るとか思っていませんか?実は、私も以前はそう思ってました!

しかしこれまでの経験で、プロテインはダイエットにも大切な物だと勉強したので、みなさんにもそれを知って欲しくてこの記事を書きました。少しでも参考になれば嬉しいです!

プロテインの種類と効果

プロテインは、タンパク質のことです。タンパク質は、筋肉を維持や運動後の疲労回復、そして体を作るもととなる大事な栄養素です。筋肉だけでなく、髪や爪、肌質などもタンパク質からできているので、プロテインを摂取することで元気になります!

プロテインの種類と特徴

プロテインは、大まかに以下の3種類に分けられます。

  1. ホエイプロテイン・・・牛乳(乳清)からつくられる動物性のタンパク質(乳タンパク中の20%)
  2. カゼインプロテイン・・・牛乳(乳清)からつくられる動物性のタンパク質(乳タンパク中の80%)
  3. ソイプロテイン・・・大豆からつくられる植物性のタンパク質

それぞれの長所・短所は以下の通りです。

名称 長所 短所
ホエイプロテイン 吸収が早く、筋肉になりやすい 取りすぎると体脂肪になりやすい
カゼインプロテイン アミノ酸を吸収しやすく、効果が持続 運動直後の摂取には不向き
ソイプロテイン 満腹感を得られる、効果が持続 吸収が遅い、飲みにくい

私は、溶けやすく癖もない「ホエイプロテイン」を好んで飲んでいます。飲みやすいのが一番かなと!

カゼインプロテインは吸収に時間がかかるため、寝る前などに飲むのもいいですよ!また、ソイプロテインも吸収が遅いので、ダイエットの置き換え用に使う人もいるみたいです。ただ、溶けにくくて私は苦手です。

プロテインが持つ女性にうれしい効果

プロテインには筋肉の増強以外にも、次のような女性にうれしい効果があります!

美容効果

肌や髪、爪に至るまで、体のほとんどの部分はタンパク質を主な原料とされています。良質なタンパク質は肌や髪の健康にもいいので、女性にはぜひプロテインを飲んでもらいたいです!健康な体に大事な栄養素です。

ダイエット効果

食事制限などでタンパク質が不足すると、筋肉量が減って基礎代謝が低下し、痩せにくい体になってしまいます。ダイエットにも逆効果です!プロテインを補助的に使用すれば、代謝低下の予防になります。

また、タンパク質は消化吸収がゆっくりなので腹持ちがよく、少量でも満足感を得ることができるので、ダイエットにプロテインを上手に取り入れましょう。

プロテインの効果的な取り入れ方

175e03b34111b061

by 72e601dfd221fa57 むう

私が普段どのようにプロテインを摂取しているのか、その具体的な方法とポイントについてご紹介します。

プロテインを飲むタイミング

運動をすることで筋肉は傷ついてしまいますが、運動後にプロテインを摂取することで、傷ついた筋肉の修復が早くなります。私が調べたところ、運動後30分以内に摂取することが大事とのことでした。

私は夜に筋トレをするので、夜の筋トレ後30分以内と朝ごはんの時と、1日2回飲むように習慣づけています。なので、朝ごはんの量は自然と少なくなります。

私の飲んでいるおすすめのプロテイン

私はbe LEGENDさんのホエイプロテイン、パイン味とチョコ味を飲んでいます!

ビーレジェンド(be LEGEND) ホエイプロテイン

76bcf327453079db

by 72e601dfd221fa57 むう

夜の筋トレ後にサッパリとしたパイン味、朝に濃厚なチョコ味と飲み分けています。すごく溶けるのが早くておいしいですよ!お値段も安いのでおすすめです☆

私は筋肉をたくさんつけてリバウンドしにくい体になりたいので、ホエイプロテインを飲んでいます!

簡単!電動シェーカーで時短

プロテインがうまく混ざらない、いちいち振るのが面倒、という方には、便利な電動シェーカーもありますよ!私が使っているのは、こちらです。

電動シェーカーPROMIXX ピンク

by 72e601dfd221fa57 むう

動画で見ていただくとわかるように、プロテインがスッときれいに溶けます!いろんなシェーカーが出ているので、自分の好みのタイプを使うといいですよ☆

プロテインを上手に活用してダイエット!

ひとつだけ注意していただきたいのが、「プロテインダイエット」というものはない、ということです。プロテインは、あくまでダイエットを助けてくれるものなのです。

ダイエットでひたすら食事制限だけしていては、筋肉がスカスカでリバウンドしやすい体になってしまいますよね。やはり食事制限だけでなく、筋トレや有酸素運動をして適度に筋肉をつけ、食べても太りにくい体を作るのも大事です。そのための補助食品が、プロテインです!

上手にプロテインを利用して、健康的で太りにくい体を手に入れましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事