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玉ねぎヨーグルトダイエットでぽっこりお腹解消!作り方やレシピ

腸内環境の改善は、ダイエットにも効果的!玉ねぎヨーグルトは、ビフィズス菌と食物繊維をしっかり摂取できるだけでなく、腸内の善玉菌を効率良く増やしてくれるんです!今回は、玉ねぎヨーグルトダイエットを3週間試した方法と結果をレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/13

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玉ねぎヨーグルトダイエットを始めたきっかけ

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

以前、玉ねぎヨーグルトダイエットを紹介した本が話題になりました。私も本の発売当時から気になっていたものの、なかなか実践できずにいました。

その後、玉ねぎヨーグルトダイエットがテレビでも取り上げられ、ダイエットだけでなく便秘解消にも最適だと知りました。それをきっかけに、極度の便秘に悩まされていた私も挑戦することに。その結果、たった3週間で体質改善にも繋がりました。

玉ねぎとヨーグルトの組み合わせが良い理由

ヨーグルトなどの乳製品には腸内環境を整えてくれるイメージがありますが、玉ねぎと組み合わせるのは何故なのでしょうか。ダイエットとの関係性と合わせて、調べてみました。

ヨーグルトと玉ねぎの相乗効果が得られる!

  1. ヨーグルトで善玉菌をしっかり摂取し腸内の善玉菌が増えると、腸内環境が整う
  2. 玉ねぎに含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」により、便秘解消
  3. 「イヌリン」が善玉菌の餌となり、腸内の善玉菌がさらに増える

実は玉ねぎは、水溶性食物繊維が豊富。玉ねぎで便秘が解消されれば、さらにヨーグルトの腸内環境改善作用が発揮されやすくなるそうです。

デトックス作用がアップする!

腸内環境が整うと、デトックス作用が高まります。老廃物が排出されやすくなれば、余分な脂肪も溜め込みにくくなりますよね。

免疫力がアップし基礎代謝も向上する!

腸には、体内の免疫細胞の約7割が集まっています。腸内の善玉菌が増えれば、免疫力アップはもちろん、基礎代謝もアップ!同じ生活をしていても、痩せやすい体質になると期待できますね。

ダイエットの強い味方「短鎖脂肪酸」が生成される!

食物繊維やオリゴ糖が腸内細菌によって発酵すると、痩せ酸とも呼ばれる「短鎖脂肪酸」が生成されます。短鎖脂肪酸には、食欲抑制や代謝アップ効果があると言われているのです。

ヨーグルトと玉ねぎを同時に摂取することで、腸内環境を整えるだけでなく、ダイエット効率も上がるとわかりました。ヨーグルトも玉ねぎも身近な食材なので、続けやすいのも嬉しいですよね。

玉ねぎヨーグルトダイエットの方法と作り方

まずは、玉ねぎヨーグルトダイエットの方法をご紹介します。とてもシンプルな方法ですし、実践しやすいと思いますよ。

玉ねぎダイエットの方法

  • 玉ねぎヨーグルトを、1日50g以上を目安に毎日食べる。
  • 食事の最初に玉ねぎヨーグルトを食べる。私は、朝食と夕食の2回に分けて食べました。
  • そのままヨーグルトとして食べるのはもちろん、ドレッシングとして食べるのもオススメ!

腸内環境が整うことで生成される短鎖脂肪酸には、食欲や脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのため玉ねぎヨーグルトを食べるタイミングは、食事の最初がオススメです。

また玉ねぎヨーグルトの味は同じなので、飽きないように工夫する必要があると感じました。ヨーグルトによって味は変えられるので、好みのヨーグルトを探すのも良いかもしれませんね。

森永乳業 無糖プレーンヨーグルト ビヒダス

ビフィズス菌入りのヨーグルトをいくつか試しましたが、私が1番続けやすいと感じたのが、森永乳業のビヒダスでした。ほど良い酸味とコクがあり、玉ねぎとの相性も良かったと思います。400g入りなので、2回に分けて使うのにも丁度良い量ですよ!

玉ねぎヨーグルトの作り方

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

材料(2~3日分)
無糖プレーンヨーグルト(ビフィズス菌) 200g
玉ねぎ 半分(100g)
小さじ半分
作り方
①玉ねぎを薄くスライスする。
②ザルやキッチンペーパーにスライスした玉ねぎを重ならないよう並べ、30分ほど置く。
③タッパーにヨーグルトを入れ、スライスした玉ねぎと塩を入れて混ぜる。

玉ねぎは繊維に沿って垂直に切ることで、辛味が半減します。その後30分ほど寝かせると、さらに玉ねぎがまろやかになるため食べやすくなりますよ。

作ってからの時間で食感が変わる!

玉ねぎヨーグルトは、作った直後に食べると玉ねぎのしゃっきりした食感を楽しめます。塩を入れると、ヨーグルトがまろやかに。また玉ねぎヨーグルトを冷蔵庫で一晩置くと、玉ねぎがしんなりしてドレッシングなどにも使いやすくなりますよ。

私は作った直後にそのままヨーグルトとして食べ、次の日はアレンジして食べるようにしていました。玉ねぎヨーグルトは冷蔵庫で保管し、2~3日以内に食べ切るようにしてください。

玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ

玉ねぎヨーグルトは、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、飽きずに食べ続けるためにはアレンジも必要です。私は生野菜と合わせて食べることが多かったのですが、玉ねぎがしんなりしているほうが生野菜との相性が良かったです。

サラダのドレッシングに

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

材料(1人分)
お好みの野菜など 150g
玉ねぎヨーグルト 50g
作り方
①お好みの野菜をカットして、器に盛り付ける。
②ドレッシングとして、玉ねぎヨーグルトをかける。
③全体に玉ねぎヨーグルトを混ぜます。

シンプルに、サラダのドレッシングとして使いました。コールスローのようなさっぱりとした味です。

生野菜にディップする

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

材料(1人分)
お好みの野菜 200g
玉ねぎヨーグルト 50g
作り方
①お好みの野菜を、一口大にカットする。
②玉ねぎヨーグルトは、別容器に盛り付ける。
③生野菜をディップする。

日によって使う生野菜を変えたりして、色々な組み合わせを楽しみました。意識していたわけではなく、玉ねぎヨーグルトダイエットをしていた3週間は、野菜の摂取量も自然と増えました。

玉ねぎヨーグルトダイエットを3週間続けた結果

玉ねぎヨーグルトダイエットをしていた3週間は、食事制限も運動も特別なことはしていませんでした。しかし、噂通りの体質改善効果が実感できました!

便秘改善

このダイエットをするまでは、1週間に1~2回のお通じが普通でした。それなのに玉ねぎヨーグルトダイエットを始めて3日も経たずに、最初のお通じが!

それからは、1~2日に1度のペースでお通じがあり、手放せなかった下剤も不要になりました。悩んでいた便秘が改善したので、嬉しかったです。

冷え性改善

手足の冷えも、私の悩みのひとつでした。しかしこの3週間はお風呂から出てしばらく経っても、手足の冷えを感じにくかったです。玉ねぎに含まれる「アリシン」により、血液サラサラ効果が得られたのだと思います。思いがけない嬉しい効果でした。

3週間で体重が-1.4kg

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

肝心のダイエット効果です。体重の変動は、思っていたほどではありませんでしたが、体の中からすっきりしたような気がします。

結果は、3週間で-1.4kgでした。今回のダイエットでは、体重の変動よりも体質改善の効果が大きかったと感じています。

ウエスト-4cm!ぽっこりお腹が改善

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

以前は便秘により、お腹全体がぽっこりしていました。玉ねぎヨーグルトダイエットで便秘が改善されたため、お腹のぽっこりが改善されました。お腹周りのサイズは、-4cmでした。

玉ねぎヨーグルトダイエットで体の内側からキレイに!

玉ねぎもヨーグルトも好きな私としては、たった3週間で体質が改善されたのが嬉しかったです。もちろん、これからも続けていきたいと思っています。

腸内環境を整えられる玉ねぎヨーグルトなら、体の内側からすっきりキレイになることも期待できます。便秘や冷え性に悩まされている方は、ぜひ試してみてください!

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