5ea10434f1bfcc20

10日間玄米だけ!七号食ダイエットの実践ルールと結果をレポ

「七号食ダイエット」とは、10日間玄米ごはんだけで生活するダイエット方法です。短期集中型の体質改善メソッドで、減量の他にも身体に良い効果が期待できるそうです。ここでは、実際に「七号食ダイエット」をやってみた体験談をお伝えします。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/04/03

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c456a7ead3fe2b80

10日間の七号食ダイエットに挑戦したきっかけ

私は子どもの頃から太り気味で、これまで何度もダイエットに取り組んできました。食事の置き換えや簡単なエクササイズを始め、一念発起してスポーツジム通いをしたことも。しかし、少し痩せたらやめてすぐ元通りの繰り返しで、なかなか良い結果は得られていませんでした。

七号食ダイエットで本気の食事制限

怠けがちな自分でも続けられてリバウンドしない方法はないものかと探していたところ、玄米ごはんだけで10日間過ごす「七号食ダイエット」を知りました。本気の食事制限は初めてで不安もありましたが、思い切って挑戦してみました。

その結果、2週間で2kgの減量に成功。そしてそれ以上に、それまでの食生活を見直すきっかけになったことこそが、一番の収穫だったように思います。ここでは、そんな「七号食ダイエット」についてご紹介します。

「七号食」って何?

Bb392f09032a172a

by Da30358d8bd7541f みりおん

七号食とは、玄米ごはんのみの食事のことです。玄米には、人が生きていくために必要な栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)が豊富に含まれています。

七号食ダイエットは身体を本来の健康的で免疫力が高い状態に戻し、結果として体重や体脂肪も落ちるというダイエット方法です。

七号食ダイエットで期待できる効果

32b185575457d3a5

by Da30358d8bd7541f みりおん

肉類や揚げ物、お菓子といった糖質や脂質の高い食べ物や、コーヒーやお酒などの嗜好品は、私たちの味覚や精神に直接的な快楽を与えてくれます。しかし、これらは消化のために臓器に負担がかかり、せっかく摂った栄養がたくさん使われてしまうのです。

この好きなものを好きなだけ食べる食事を「快楽食」、玄米ごはんと一汁に1~2品の食事を「基本食」と呼びます。

七号食で乱れた食生活をリセット!

七号食を続けると、消化しなければならないものが減るため、臓器が休まります。その結果、必要な栄養が身体全体に行き渡るようになり、様々な心身の不調改善が期待できます。肌荒れや便秘改善効果などの、女性の悩みを解消する効果も報告されているんですよ。

快楽食への誘惑を断ち切り、普段から基本食を心掛けられるようになれば、リバウンドともおさらばできるはず!七号食ダイエットで普段の乱れた食生活をリセットできれば、健康な体作りにも繋がります。

七号食ダイエットのルール

基本ルール

  • 10日間、食べていいのは寝かせ玄米(玄米、小豆、塩のみ)だけ
  • ごま塩・梅干し・玄米甘酒はOK
  • 飲み物は、水かノンカフェイン飲料、ノンカテキンのお茶のみ

玄米ごはんはどれだけ食べてもOKですが、それ以外のものはNGです。私は満腹感を得るため、下記のルールも加えました。

  • 1回の食事に20分くらいかける
  • 一口につき、30回噛んでから飲み込む

10日間の玄米ごはん生活後は回復食へ

10日間の玄米ごはん生活が終わった後に食事を急に元に戻すと、身体が対応しきれずに下痢や腹痛を起こすことがあります。通常の食事に身体を慣れさせるため、回復食メニューで4日間過ごし、無理なく基本食に戻していきます。七号食ダイエットは、この10日間+4日間の2週間が1セットです。

4日間の回復食メニュー
11日目 ・玄米ごはん ・具なし味噌汁
12日目 ・玄米ごはん ・野菜の味噌汁 ・漬物
13日目 ・玄米ごはん ・野菜の味噌汁 ・漬物 ・野菜のおかず1品(大豆製品もOK)
14日目 ・玄米ごはん ・野菜の味噌汁 ・漬物 ・野菜のおかず2品(魚もOK)

七号食ダイエットで大活躍!寝かせ玄米の作り方

私が今回の七号食ダイエットで活用したのは、寝かせ玄米です。寝かせ玄米とは、炊き上がった玄米を約3日間保温し続けたもの。寝かせている間に玄米に含まれている酵素が活性化し、アミノ酸の1種であるGABAの増加や、ミネラルやビタミン類の消化吸収が良くなるなどの効果が期待できます。

炊飯器で簡単!寝かせ玄米のレシピ

B457d5e67988f41c

by Da30358d8bd7541f みりおん

材料(3合分)
玄米 3合
小豆 21g
2.5g
無洗米モード用目盛の水量
作り方
①お釜に材料全部を入れて軽く混ぜ、30分置いておく
②無洗米モードで炊飯スタート
③炊きあがったら混ぜて、3日間保温。1日1回くらい、天地をひっくり返すように混ぜる

玄米は30分浸水すれば炊ける無洗米を使い、炊飯器で炊きました。

材料は3号の分量で書きましたが、割合としては玄米1合につき小豆7g、塩1gが目安です。保温で3日間寝かせた後、冷凍庫で保存し、レンジで解凍してから食べていました。

七号食ダイエット実践レポート

私の七号食ダイエットの進め方

私が食べた玄米の量は、1回の食事につき150~200g。職場には、タッパーに玄米ごはんを詰めて持っていきました。途中で挫折しないよう、同僚にダイエット中だと話して自分にプレッシャーをかけました。

また、家に食べ物をストックしないようにして、他の食べ物が目に入らないようにしました。

多少不調はあるものの最初は苦ではなかった

寝かせ玄米はもちもちとした食感で、しっかりと噛んで食べれば空腹感もありません。ごま塩がよく利いていて、これだけでも意外と過ごせるものだなぁと思いました。

ただ身体に入る栄養が急激に減ったので、頭痛がしたり、ぼんやりしたりすることがありました。これは体質改善に伴って起きる反応のようで、数日経つと気にならなくなりました。

3日目頃から他の食べ物への欲求が湧いてきた

9f8f2fefa09e66db

by Da30358d8bd7541f みりおん

しかし大して辛くないと感じていたの2日目までで、3日目頃から他の食べ物への欲求が湧いてきました。特にストレスを感じたときの甘いものが食べたい!という欲求は、ダイエット前よりも強くなっていたと思います。

そんなときは梅干しで味に変化をつけたり、色々な種類のお茶の香りで気を落ち着かせたりしました。

回復食を楽しみに10日間を乗り切る!

そうして11日目の回復食を楽しみに、何とか玄米ごはん生活を乗り切りました。待望の具なし味噌汁は、出汁と味噌の風味を鼻から強く感じ、味がそれまでになく濃く思えました。達成感と満足感を味わった、至福のひと口でした。

運動を続けなければならないタイプのダイエットより、玄米以外は食べなくてもいいというシンプルさが、私には合っていました。ただ、これまで快楽食が多かった人ほど不調を起こしやすいそうなので、挑戦する方はご自分の体調に合わせて、無理をしないようしてください。

七号食ダイエットの結果!

体重、体脂肪率がダウン!

Ac1e6eadb3467e94

by Da30358d8bd7541f みりおん

  • 身長:154cm
  • 体重:55.8kg→53.9kg
  • 体脂肪率:36.3%→33.9%

お腹の脂肪が落ちてスカートのウエストが緩くなり、少しですが顔周りもすっきりしました。

肌荒れや便秘改善効果も!

玄米ごはんを続けているうちに、ニキビができにくくなりました。また、便秘がちだったのが少し改善されました。

またどの程度の食事量で足りるのかを体感できたせいか、お腹が空いていないのにお菓子を摘むのはやめようなどと、食欲をコントロールできるようにもなりました。加えて揚げ物が胃に重く感じるようになり、たくさん食べたいとは思わなくなりました。

食生活の見直しに七号食ダイエットはオススメ!

七号食ダイエットはかなりストイックな方法ではありますが、短期間で効果があった上に、それまでの食生活を見直せたので、思い切ってやって良かったと思います。自分が選んで食べたものから身体が作られている、ということを実感した2週間でした。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事