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テレビで評判の舞茸ダイエット!1週間毎日食べた効果とレシピ

テレビで芸能人のザ・たっちさんやキンタローさんが大成功して注目された舞茸ダイエット。舞茸に目がない私は、早速挑戦したものの三日坊主で断念。そこで飲み会などがない時期を狙って再挑戦しました!私が行った舞茸ダイエットの方法や結果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/21

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テレビで評判の舞茸ダイエットを始めたきっかけ

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

テレビや雑誌でも話題の、舞茸ダイエット。私が興味を持った理由は、ズバリ舞茸が好きだからです!きのこ類の中で舞茸が一番好きなので、「これは絶対飽きずに食べられるはず」と思い、舞茸ダイエットを始めてみました。

最初の挑戦は失敗!時期を変えて再チャレンジ

しかし、舞茸ダイエットを始めたちょうどその頃、外食が続いてしまった私。三日坊主で断念してしまいました。

そこで今回、舞茸などのきのこ類が美味しくなる季節を迎えたことと、鍋やスープなどのあったかメニューが恋しくなったことが重なり、改めて舞茸ダイエットに再挑戦することにしました!

舞茸のダイエット効果

挑戦するにあたって、舞茸がなぜダイエットに効果を発揮するのか、気になりますよね。なんと、舞茸には次のような成分があり、ダイエット効果が期待できるそう。

舞茸のダイエット効果
不要性食物繊維が豊富 便秘解消効果
ビタミンB群が豊富 疲労回復効果、代謝促進効果
MDフラクション(βグルカン) 免疫力を高める効果、抗ガン作用
MXフラクション コレステロールの吸収抑制・排出効果、血糖値の急上昇を抑える効果
カリウム むくみ改善効果

特筆すべきは「MXフラクション」という、舞茸のみが持っている成分。血中の脂肪やコレステロールを分解して、血液を綺麗にし代謝を上げる働きをするのだとか。他にもきのこ類に含まれる不溶性食物繊維が胃腸を刺激して老廃物の排出を促し、キノコキトサンが脂肪の吸収を抑制するのだそう。

舞茸には体の酸化を防いで免疫力を上げる働きもあるので、栄養が不足して風邪をひきやすくなるなどといった状態を防ぐことができ、ダイエット中にはもってこいの食材なのです。

私が実践した舞茸ダイエットの方法

では、次に私が実践した舞茸ダイエットの方法について紹介します。

1週間毎日30~50gの舞茸を食べる

ダイエットの方法はいたってシンプル!1日に舞茸を30~50g食べるだけ。普通にスーパーで売られている舞茸は1パック約100gなので、2~3日で食べきればちょうどよいという計算です。

私は舞茸が好きなのでいくらでも食べられそうな気がしましたが、食べすぎるとお腹がゆるくなることがあるそうなので、多くても1日に1パックまで。ちなみに舞茸100gのカロリーは約20kcalと非常にヘルシーです。

筋トレやストレッチ、有酸素運動を行う

舞茸ダイエットでは、適度な運動を一緒に行うとダイエット効果がアップするのだそう。テレビで紹介されていた舞茸ダイエットでもしっかり運動していたのを思い出し、今回私も取り入れてみることにしました。

私が実践した筋トレとストレッチ

腹筋やスクワット、腕立て伏せなど、きつすぎない程度の軽い筋トレを行いました。その日の調子に合わせて各15~20回ほど、朝と夕方の2度行うことを日課に。使った筋肉はその都度ストレッチをして刺激を入れつつ、きちんとほぐすことも心がけました。

有酸素運動にはウォーキング!

有酸素運動はウォーキングを実行。朝夕それぞれ3.5kmほど、合計で1日に6.5~7kmくらい歩きました。歩く際は歩幅を大きくとることを意識すると、体がポカポカして結構いい運動になります。程よく汗ばむくらいの運動は、日常のストレス解消にもとても効果がありました。

舞茸ダイエットを開始して1週間後の効果は?

体重はわずかに減少

1週間の舞茸ダイエットを続けた結果、体重は0.6kg減でした。体重を計る時間や体調による誤差の範囲のような気もしますが、少しでも体重減につながったことは事実なようです。

体重管理アプリ「RecStyle」

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

ダイエット前は身長157cmに対して体重44.9kgだったものが、ダイエット後には体重が44.3kgになりました。私はアプリ「RecStyle」を使って体重管理を行ったのですが、データがグラフで表示されるのでわかりやすく、使いやすいのでおすすめです。

おへそ周りは-2cm!

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

体重にはさほど変化がありませんでしたが、おへそ周りを測ってみると約2cm減少していました!後の章で詳しく述べていますが、便秘が解消したおかげではないかと思います。

お腹が張って苦しかったりウエストの締めつけがきつく感じたりがなくなくなったのも、このダイエットの大きな効果だと思います。

便秘解消して美肌効果も

舞茸ダイエットを始めてから、お通じがとても良くなりました。毎朝トイレでは、お腹の中が丸ごと出ててしまったかのようなスッキリ感が。また、感覚的にしかわかりませんがお肌の調子が良くなったような気がします。カサつきが減って、くすみが若干取れたように思います。

さらに、ダイエット中は風邪をひくこともなく、健康的に毎日を過ごせました。

舞茸ダイエット成功のコツ!おすすめの舞茸調理法

焼いても煮ても、炒めても美味しい舞茸は、基本的にどんな料理にも合うので使い勝手が良い食材。ダイエットに効果を発揮する「MXフラクション」は水溶性のため、味噌汁やスープ、お鍋に使う場合はその汁も残さず頂くようにするのがポイントです。

ここでは、私が舞茸ダイエット中によく食べていた、簡単で美味しいレシピを3つご紹介します。

①大きめに分けた舞茸のとろろポン酢がけ

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

材料(1食分)
舞茸 50g程度
山芋 5cm程度
ポン酢 適量
七味唐辛子 お好みで
作り方
①舞茸は大きめに分けて耐熱の容器に入れ、電子レンジで1~2分加熱する。
②山芋はすりおろす。
③ 加熱した舞茸に、すりおろした山芋をのせてポン酢をかける。
④お好みで七味唐辛子をかけて完成!

炒めものや味噌汁・スープ、お鍋に入れても美味しい舞茸ですが、私は普段のメニューに舞茸をプラスするようにして食べていました。時間のない時は電子レンジで2~3分加熱するだけ。おろしポン酢やとろろポン酢をかけると、さっぱりとしたサイドメニューになり重宝します!

②小分けやみじん切りにして!舞茸入り肉野菜炒め

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

材料(1食分)
舞茸 50g程度
豚こま肉 約100g
玉ねぎ 1/4個
ブロッコリー(好きな野菜でOK) 1/4個
焼肉のたれ 適量
約50cc
サラダ油 適量
作り方
①舞茸は小分け、玉ねぎは薄くスライス、ブロッコリーは小ふさに分ける。
②フライパンに薄く油を引いて加熱し、豚肉を1~2分炒める。
③舞茸、玉ねぎ、ブロッコリーを入れて軽く混ぜ、加減を見ながら水を加える。
④全体に火が通ってきたら焼肉のたれを入れ、全体がなじんだら完成。

いつもの炒め物に小分けにした舞茸をささっと加えると、舞茸のシャキッとした歯ごたえと独特の香りが加わって美味しい一品になりますよ!

③病みつきになる美味しさ!舞茸のそぼろ風

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

材料(1食分)
舞茸 50~100g
醤油 適量
料理酒 適量
サラダ油 少々
作り方
①舞茸は粗くみじん切りにする。
②お鍋に薄く油をひき、舞茸を軽く炒める。
③全体に油がまわったら、しょう油と料理酒を入れる。
④適度に水分が飛んで、そぼろの様な感じになったら完成。

ご飯やお豆腐などの上にかけて食べるだけで、美味しい副菜になるレシピです。舞茸をそぼろの味付けで炒めるだけ。簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

健康にも良い舞茸ダイエットを日常に取り入れよう!

再挑戦した舞茸ダイエット。体重の変化はあまりなかったのですが、おへそ周りが少しスッキリしたので効果はあったと思います。

1週間では劇的な変化はないようですが、舞茸は生活習慣病の予防や美容と健康にも非常に良いそうなので、これからも日常的に食事に取り入れていきたいと思います。

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