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ヨガインストラクター直伝!ヒップアップに効果的なポーズ3選

キュッと上向きに引き締まったヒップは、女性の憧れ。ところが、年齢とともにお尻がたるんでしまい、なんとかしたい!と悩んでいる女性は多いですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターの私がヒップアップにおすすめなヨガポーズを3つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/15

女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさま、こんにちは!女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗慶子です。

キュッと引き締まった綺麗なお尻は、いくつになっても女性の憧れ。ところが最近、私自身もそうですが、「30歳を過ぎてから、お尻が一気にたるんできた!」と、焦っているお友達が増えてきました。

そこで今回の記事では、綺麗な美尻を目指す人におすすめの、ヒップアップに効果的なヨガアーサナ(ポーズ)をご紹介したいと思います!

ヒップアップに効果的なヨガポーズ3選

それでは早速、ヒップアップに効果的なヨガポーズとそのポイントを紹介します。

①ヴャグラ・アーサナ(四つん這いのポーズ、トラのポーズ)のバリエーション1

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

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方法
①四つん這いの姿勢になり、肩の真下に手首、腰の真下に膝を置きます。
②膝の間は肩幅分、こぶし2個分くらいのスペースを空けます。
③背筋を伸ばし、下腹を軽く引き締めます。
④息を吸いながら右足を後ろに蹴り出します。下腹を引き締めてバランスを取りましょう。
⑤そのまま腰が反らないように注意しながら、太ももを背中と同じ高さまで上げます。
⑥全身を長く伸ばす感覚で、ひと息つきます。
⑦次に息を吸うタイミングで、左手を前に伸ばし、この姿勢で10秒間ホールドします。
⑧次の吐く息に合わせて、左手、右脚をゆっくりと床に戻し、四つん這いの姿勢に戻ります。
⑨手脚を入れ替えて反対側も同じホールド時間で繰り返します。

こちらのアーサナは、10回繰り返してください。

ヨガには、四つん這いからはじまるアーサナがたくさんあります。その中でも、四つん這いの姿勢から左右逆の手脚を交互に伸ばしていくこのアーサナは、ヒップアップにとても効果的です!

回数を重ねるごとに、腿裏からヒップにかけての筋肉に効いているのがわかってきますよ☆

②ヴャグラ・アーサナ(四つん這いのポーズ、トラのポーズ)のバリエーション2

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①先ほどのバリエーション1の、①~⑦まで進めます。
②⑦のあと、そのまま伸ばしている手で伸ばしている脚の足首か足の甲をつかみます。

こちらは、先ほどのアーサナのさらにバリエーションを深めたアーサナです。バリエーション1より、さらにヒップアップ効果が見込めます!

お尻がキュッと締まっていくのを実感できると思います^ ^

③アンジャネーヤ・アーサナ(ローランジ、三日月のポーズ)

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①四つん這いの姿勢になり、右手の内側に右足を置き、かかとの真上に右膝があるようにします。
②左脚を徐々に後ろに移動させ、左脚の鼠蹊部(脚の付け根)をしっかり伸ばします。
③左足の甲を床につけ、息を吸いながら胴体を垂直に起こし、両腕を頭上に伸ばします。
④頭を後ろに引いて上を見ましょう。このとき、首の後ろ側を詰まらせないように注意します。
⑤そのまま1分間ホールドしたら、息を吐きながら頭を戻して両手を床に。
⑥左脚、右脚の順で両脚を腰の真下に戻します。
⑦足を入れ替えて、左脚を前にして同じホールド時間で繰り返します。

このアーサナは、後ろに伸ばしている脚の太ももからお尻にかけての引き締め効果だけでなく、前脚の筋力アップにも役立ちます☆また、ヒップアップ効果はもちろん、鼠蹊部の伸びも感じられるため、リンパの流れも良くなります。

リンパの流れが良くなると、むくみの改善や血流促進にも役立つため、美脚効果も見込めますよ!

ヨガで筋力を鍛えながら美しいヒップラインに!

どのポーズも、初めはキープするのが難しいかもしれませんが、慣れれば少しずつ長くキープできるようになります。あきらめずに毎日少しずつ続ければ、きっと女性らしく美しいボディラインに近づけますよ。

ヒップのたるみにお悩みの方は、ぜひ挑戦してみてください☆

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