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バランスボールでウエスト58cmに!トレーニング法をマンガで解説

座るだけで全身を鍛えられると人気のバランスボール。不安定な状態でバランスをとろうとすることで自然と身体に力が入るバランスボールは、ウエストを引き締めるのにもピッタリ!ウエスト58cmを達成した私がおすすめするトレーニング方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/15

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ウエスト痩せに効果的?バランスボールをおすすめする理由

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

こんにちは、チャルム愛です!私は普段、体型を維持するため週に2回以上筋トレをしているのですが、たまにバランスボールを使ったトレーニングも行っています。

実は今まで、いくら痩せてもウエストが61cmを切ることができず、骨格のせいだと思い込んで諦めていたんです。しかし!バランスボールによるインナーマッスルの強化で体の歪みが取れ、58cmまで細くすることができたんです♡

バランスボールでウエストが細くなる理由

バランスボールはボールという不安定なもの体重を預けるので、身体がバランスを取ろうとして、自然と力が入ります。すると、普段使わないため鍛えにくいインナーマッスルが刺激されるので、ポッコリお腹の解消に効果的なんです!

特に私の場合は、一番落としにくかった下腹がぺたんこになりました(^^)

今回は、お腹周りやウエストのシェイプアップに効果的な、バランスボールを使ったトレーニングを紹介しちゃいます!

バランスボールの選び方と基本の座り方

まず、バランスボールの選び方と、基本的な座り方について紹介します。

大きさは身長に合わせて選ぶ

バランスボールは、自分の身長に適したサイズのボールを選ぶ必要があります。

身長 バランスボールの大きさ
150cm以下 45cm
150cm〜165cm 55cm
165cm〜180cm 65cm
180cm以上 75cm

背筋を伸ばしてボールの上に座ったとき、膝の角度が90度くらいになるのが理想的です。

バランスボール ヨガボール ピンク 55cm

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

私は身長が156cmなので、こちらの55cmのバランスボールを使っていますがピッタリです!

写真は私のバランスボールの収納方法ですが、部屋の隅にぎゅぎゅっと押し込めば、こんなふうに天井にぴたっとハマるので邪魔になりません♪

ただし、絶対に落ちてこないというわけではないので、下に置いてあるものには注意してくださいね。

時間がないときは座るだけでOK!

トレーニングする時間がなかなか取れなくても、こうやって椅子の代わりとして座っているだけでも姿勢改善の効果がありますよ!

バランスボールの基本の座り方

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

方法
①猫背や反り腰にならないように背筋を伸ばしてボールに座る。浅く座りすぎないように注意する。
②足は腰の幅くらいに開き、膝とつま先の向きを揃える。

まずは1日15分程度から始めるのがおすすめです。座ったままテレビを見たり、スマホを触ったりするのもOK!ある程度ぐらつきに慣れてきたら、足を浮かせてバランスを取ってみるのもいいですね。

初めのうちはただ座っているだけでも難しく感じるかもしれませんが、インナーマッスルを少しずつ鍛えることでバランスが取れるようになり、歪みのないスッキリとしたボディラインを作ることができますよ!

バランスボールを使った2つのおすすめトレーニング

それでは実際に、私が実践しているバランスボールを使ったトレーニング法を紹介します!

①スッキリお腹を手に入れる!基本の「ボールクランチ」

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

方法
①腰を乗せるようにしながらボールの上で仰向けになり、手を頭の後ろに回す。
②胸をへそに近づけるようなイメージで起き上がり、ゆっくりと元の位置に戻る。

腹筋には、常に力を入れた状態で行います。へそを覗き込むようにしながら、胸とへその距離をグッと縮めるように意識してください。

ぐらぐらと揺れてやりづらいですが、そのぐらぐらに耐えることでインナーマッスルを鍛えられるのです!

バランスボールの位置で負荷の調整も

ボールの位置は、背中側に行くほど負荷が弱くなり、お尻側に行くほど負荷が強くなります。まずは自分のやりやすい位置を見つけてから始めましょう。

腹筋は、鍛えれば鍛えるほどすぐに効果を実感できるので、続けていけば必ず引き締まったウエストを手に入れることができますよ♪

②後ろ姿美人になれる!「ボールバックエクステンション」

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

方法
①お腹を乗せるようにしてボールの上でうつ伏せになり、手を耳の後ろに当てる。
②反動を使わずにゆっくり上体を起こし、1秒停止してからゆっくりと戻す。

体を反らしすぎると腰を痛めてしまうことがあるので、上体を起こすときは勢いをつけずにゆっくやりましょう。上体を起こしたとき、すぐに元の体勢に戻さず一旦停止するのもポイントです。背中に効いてることを確認しながら行ってください。

負荷に慣れてきたら、頭の後ろでダンベルやプレートなどの重りを持ちながらやるのもオススメです♪

普段、自分で背中を見ることはなかなかないと思いますが、お腹と一緒に背中も引き締めると、くびれができやすくなりますよ。キュッとしたウエストを作るためには、背中を鍛えることも大切なのです。

バランスボールでしなやかな美しいボディラインに!

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by 9b71488346a6eacf チャルム愛

バランスボールは、劇的に体重を落としたり脂肪を燃焼することは難しいのですが、歪みを解消することでウエストを細くする効果があります。姿勢矯正効果もあるので、腰痛が改善することも。

また、平らな床の上だけで行うトレーニングには限りがありますが、バランスボールの円形を利用することで可動域を広くとることができます。そのため、負荷の強いトレーニングもできるので、普段から筋トレをしている人にもおすすめきます(^^)比較的、低価格で買えるという点も魅力的ですね!

バランスボールで歪みを解消し、しなやかで美しいボディラインを目指して頑張りましょう★

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