8dbb60e0cd4830bd

腹筋パンチでシックスパックに挑戦中!4か月の効果と方法をレポ

シックスパックを目指して筋トレをしていても、なかなか効果が出ない…そんな時、「腹筋パンチ」が効果的だと聞き、早速試してみることにしました。腹筋パンチの方法や注意点、効果について紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/22

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 0f2ed020e8d6fd96

シックスパックに挑戦中!

F929c31607a54cd0

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

管理栄養士のhanaです。Instagramでは腹筋の変化についてメインに記録していて、現在はシックスパックを目指しています。

筋トレをしていても、なかなかシックスパックにならない…そんな時に「腹筋パンチ」が有効と知り、始めてみることにしました。

腹筋パンチの効果って?

「簡単に腹筋を割りたい」と思った時に、EMSを取り入れようと考えたことがある人は多いと思います。最近は有名なスポーツ選手の方が製品のPRをしていたりと、とても身近になっていますよね。

EMSは、Electrical Muscle Stimulation(エレクトリカル・マッスル・スティムレーション)の略称です。電気的な刺激を与えることで筋肉を収縮させ、筋肉を鍛えることができるというものです。

「腹筋パンチ」は、そのEMSと同じ様な効果が得られるというもの。電気的な刺激ではなく、パンチによる刺激を与えることで筋肉を収縮させます。

私はこの方法を取り入れて現在4ヶ月目です。シックスパックとまではいきませんが、明らかに見た目の変化を感じることができました。今回は、その「腹筋パンチ」の方法や注意点についてご説明します。

腹筋パンチの方法

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①やる人はグローブをはめ、お腹にパンチします。
②受ける人は、踏ん張れる自分に合った足幅で立ちます。
③パンチされるタイミングに合わせて、腹筋に力を入れます。

パンチする人と受ける人の2人が必要です。あとは、グローブとやる気だけ!できるだけ、キックボクシングの経験者にやってもらうと、表面でなく奥の筋肉まで効かせることができると思います。

最初は様子をみながらやっていきます。慣れてきたら強さを調節してもらい、3分を目標に。強さは痛みを感じるくらいが良いです。②で足幅は、肩幅よりも狭めが私は踏ん張りやすいです。

上の動画は、2ヶ月目の時のものです。最初からここまで強くパンチをする必要はないので、軽く痛みを感じるくらいから始めてみて下さい。

腹筋パンチのポイントと注意点

必ず腹筋に力を入れてください。パンチのタイミングに合わせることが難しければ、ずっと腹筋に力を入れ続けていてもOKです。

部位は鍛えたい部分を中心にやるか、まんべんなく全体をやって下さい。最初は1部位ずつ数回パンチしてもらい、痛くなったら次の部位をやると楽かもしれません。

みぞおちや肋骨に注意!

6579b902a5808b52

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

みぞおちは強すぎたり、下から突き上げるようにパンチしたりすると、吐き気を催しやすいので注意が必要です。

肋骨がある部分はパンチしても効果は特になく、痛いだけなのでやらない方がよいです。強くパンチを繰り返してしまうと、最悪の場合骨折することがあります。

腹筋パンチの効果は?

C81bc4999eb03927

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

今回の期間ではシックスパックにはなりませんでしたが、フォーパックに見えるくらにまでになりました。

腹筋パンチ以外にトレーニングも取り入れていたので、腹筋パンチだけの効果ではないかもしれません。しかし、腹筋パンチをやった後は汗だくになり、腹筋に力を入れている時間が長いので、効果があったと思います。

便秘解消効果も!

実は腹筋パンチには、筋肉を鍛える以外にも良い作用がありました!便秘の解消です(^u^)

便秘に悩んでいましたが、腹筋にパンチすることによってお腹に強い刺激が加わり、腹筋パンチ後はスムーズにでるようになりました。下るということはなかったので、強いマッサージをしたような効果が得られたのかなと思います。

効果が出なくて悩んでいる方におすすめ!

もし鍛えていても、「シックスパックにならない」、「お腹が引き締まらなくて悩んでいる」という方は、腹筋パンチを試してみると現状を打開できるかも!

1人ではできないトレーニングになりますが、ぜひやってみて下さい。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事