Cf3a35d4858a4d36

1週間でできる駆け込み小顔ダイエット!方法とビフォーアフター

学生時代から丸顔に悩まされていました。そんな私が海外で暮らすようになり、外国人との顔の大きさの違いに唖然。そこで、1週間の小顔ダイエットにチャレンジしました。ここでは即効性の高い小顔ダイエットの方法や、その効果をご紹介していきます!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/18

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2ad02d7f7ffe71ac

写真の顔の大きさに大ショック!いざ小顔ダイエット開始!

私は、学生時代から丸顔を気にしていました。社会人になってから外国で暮らし始め、そこでは現地の友人たちと写真を撮ることも多々あります。その度に何より顔の大きさの違いにショックを受けました。

骨格の違いもありますが、写真を撮ると私の方が背が低いにも関わらず、顔がパンパン。私より何cmも背が高い友人より、私の顔は大きいのです。

ショックを受けた私ですが、生まれついた骨格は変えられません。そこで、せめて顔の余分なぜい肉だけでもどうにかしよう!と思いました。あるイベントを1週間後に控えていたこともあり、そのイベントまでに少しでも小顔になれるよう、小顔ダイエットを実施することにしたのです。

実践!小顔ダイエットの方法

私が1週間行った、小顔ダイエットの方法を具体的にお伝えしていきます。

マスク+舌回し運動で小顔ゲット!

15126c54ab0fc4bb

by Cec64085037066b3 マカロン

方法
①唇をしっかり閉じる
②小鼻脇から顎舌、反対側の小鼻脇に向けて、ぐるっと360度舌を回す
③反対側からも同様に、360度舌を回す

少し風邪気味だったこともありますが、私は小顔ダイエット中の1週間、日中はほとんどマスクを着用していました。マスクを付けて行っていたのは、舌を歯茎に沿いながらぐるぐる回す舌回しです。マスクがあれば、電車の中や職場でも周りにばれることなく行えます。

ポイント

3306a83ecae90e75

by Cec64085037066b3 マカロン

舌回し運動は、唇をしっかり閉じて行うことがポイントです。極力遠くまで舌を回せるようにしっかりと舌を伸ばします。始めは舌を5周するだけでも、口周りが疲れてきます。

スリムマウスピースで小顔ゲット!

Ed275b4129a909f7

by Cec64085037066b3 マカロン

自宅では、このスリムマウスピースというグッズを利用していました。1000円ほどで購入でき、小さいので出張先や外出先に持ち運びもできます。私はこれを主にパソコンをしている間や朝食を準備している間など、1日数回、合計で1日5分程使用していました。

スリムマウスピースの使い方

5c428949afd930ae

by Cec64085037066b3 マカロン

方法
①スリムマウスピースを口に含む
②スリムマウスピースを挟んだまま、口を「い」・「う」の形に平行に伸び縮みさせる

スリムマウスピースの使い方は、とても簡単。1日3分でも効果があるようですが、慣れるまでは1分行うのがやっとでした。私はスリムマウスピース使用中に唾液が出てくる点が気になったので、一度に長時間は行わず、少しづつ短いスパンを数回繰り返していました。

1c94491e1aa12339

by Cec64085037066b3 マカロン

これは「う」の形です。スリムマウスピースを含んでいると、なかなか思うように「う」の形に口を縮ますことができません。ですが、しっかりと口周りの筋肉が鍛られていると実感できます。

小顔ダイエットを更に効果的にするコツ!

今回の小顔ダイエット中は、スリムマウスピースやマスクエクササイズができないときでも色々試していました。いくつかその例をご紹介します。

トイレに行く度に「あいうえお」

トイレに行く度に、「あ・い・う・え・お」と口をしっかり開けて無言で発音をするようにしていました。発音する言葉はなんでも良いのですが、仕事中顔の表情を動かしていないことを解消することが目的ですので、しっかりと表情筋を使って口を動すのがポイントです。

毎日この時間帯に絶対小顔エクササイズをするぞと決めても忘れてしまうことがあるので、トイレなどの日常で必ず行う動作のときに、小顔エクササイズをすると決めました。やり忘れもなく、時間がなくても行えるのでオススメです。

しっかり笑う

小顔ダイエット中は、できるだけ口角をしっかり上げて笑うよう意識していました。そうすると顔の表情筋を使うだけでなく、自分自身の気分転換にもなります。

またしっかり口角を上げて笑うことを意識してから2〜3日後に、同僚から「最近楽しそうだけど、何か良いことあったの?」と聞かれるように。周囲の人にとっても、笑顔を向けられるのは気持ちの良いことなのかもしれませんね。

小顔ダイエットの結果

1週間、前述したことを実践した私の小顔ダイエットの結果がこちらです。

ビフォーアフター比較写真

85f76d531e21c219

by Cec64085037066b3 マカロン

いかがでしょうか。私の場合は顔の横幅もですが何より顎のラインが変わりました。体重は減っていないのに顔のラインが変わったことで、小顔ダイエット後に会った友人2人から「痩せたよねー!」と言われました。

ほかにも様々な効果が!

  • ヘアアレンジが楽しめるようになった
  • 写真を撮るときに、頬の肉を気にせず笑えるようになった
  • たるみが気にならなくなった
  • ほうれい線や口周りのメイクのヨレが気にならなくなった

小顔ダイエットに成功したことで、前髪を出して全顔が見えるヘアスタイルにも挑戦できるようになりました。友達と写真を撮るときも、以前は顔の肉が盛り上がることを気にして口を閉じて笑うことが多かったのですが、口をしっかりと開けて笑えるようになりました。

精神面へのメリットだけでなく、今まで日中にファンデーションやフェイスパウダーがヨレて溜まっていたほうれい線や、口周りのメイク崩れも少なくなりました。使用していたメイクアイテムやメイク法は今までと同じだったので、これには自分でも驚きました。

小顔ダイエットは美容面でもとってもオススメ

小顔ダイエットは、私のように丸顔で悩んでいる人にだけでなく、顔のたるみやほうれい線が気になる人にも効果的なダイエットです。

道具がなくても、顔をしっかりと動かせば顔の表情筋が鍛えられて小顔に近づきます。もし小顔ダイエットに興味が出てきたら、ぜひ試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事