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野菜スープダイエット成功者5人を分析!効果的な方法とアレンジレシピ

1週間のメニューが細かく決められている「脂肪燃焼スープ」ダイエットはちょっとツラそう!でも野菜スープでダイエットって、なんか良さそう…。そう思っている方に、野菜スープダイエット成功者が実践していた方法を紹介します!注意点とおすすめレシピも。

野菜スープダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/03

目次

  1. 野菜スープでダイエットするには、どんなやり方が効果的?
  2. 野菜スープダイエットの効果は?挑戦者5人の結果発表!
  3. 美容・健康に効果大!野菜スープダイエットをやってみた感想
  4. リバウンドしてしまった人も!野菜スープダイエットの注意点
  5. 野菜スープダイエットを楽しく実践!人気のアレンジレシピ3選
  6. 野菜スープダイエット成功のポイント3つ
  7. 結論!野菜スープダイエットはおすすめ?

野菜スープでダイエットするには、どんなやり方が効果的?

「野菜スープダイエット」と聞くと、7日間のメニューが厳しく決まっている「脂肪燃焼スープダイエット」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

この記事で紹介する「野菜スープダイエット」は、いわゆる「7日間脂肪燃焼スープダイエット」ではありません。「脂肪燃焼スープダイエットほど、厳しいルールではやりたくない」と思った人が実践した、自己流の方法です。

一般的な野菜スープダイエットは朝昼晩の3食すべてを野菜スープに置き換えます。

でも、食べることが大好きな私には3食すべての置き換えは抵抗があります。そこで、朝食と夕食のみにとどめておきました。

by 959c8157506b7443 とんさん   短期間で減量成功!野菜ス...

自己流の野菜スープダイエットの方法は?

野菜スープダイエットを実践した人は、「食事の前に食べる」人と、「食事と置き換える」人がほぼ半々でした。

食前に野菜スープを飲むという方法の場合、結局普通の食事もとっているので、ダイエットになるのかといった疑問もわきそうですね。しかし、食事の直前に飲むので、スープでお腹がいっぱいになってしまい、結果食事はとらなかったというケースもあるようです。

野菜スープは食前にお腹いっぱい食べます。

その後は普段通りの食事をしてもよいのですが、実際はお腹がいっぱいになってあまり食べられなくなりました。スープはたくさん食べても200kcal程度だったので、安心してたっぷり食べました。

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

自由度が高いからこそ、自身の生活スタイルに合わせて行うことが可能です。

無理な食事制限をしたくないという方は、食前に野菜スープを飲む方法。できるだけダイエット効果を実感したいという方は、食事とスープを置き換える方法をとってみてはいかがでしょうか。

野菜スープの種類は?

1日の総摂取カロリーを減らすとともに、野菜スープダイエットでは使う野菜によって脂肪燃焼の効果も期待できます。

スープを作る際の野菜のチョイスは、できるだけ脂肪燃焼効果が期待できるものを選んでみましょう。反対に野菜スープといっても、「コーンスープ」や「ポタージュ」などは野菜スープダイエットにおいて適しているとはいえません。

基本的に糖分は脂肪燃焼の邪魔になります。砂糖だけでなく、ジュースやアルコールに含まれる糖分にも気をつけました。炭水化物も同様に糖質からできているので、できるだけ減らすようにしました。

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

そこで、おすすめしたいのが「トマト」。トマトに多く含まれている栄養素の一つに「リコピン」がありますが、このリコピンは有名な抗酸化効果以外にも、体内で作られる脂肪を抑える役割を持っています。

また、同じくトマトに豊富に含まれている「クエン酸」は、代謝を促し、体内の糖分を燃焼させる役割があるのだとか。

野菜スープを飲みながら、痩せるために必要となる栄養素を摂取することもできますよ。

抗酸化で知られるリコピンが豊富なのはもちろん、脂肪燃焼効果がある13-OXO-ODAというリノール酸が含まれていて、肝臓で脂肪燃焼に働くたんぱく質を多く作ってくれます。

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

野菜スープを飲む量は?

野菜スープダイエットを進めている最中、野菜スープをどれだけ飲めばいいのかも気になりますよね。しかし飲む量に規定はありません。その時の気分や体調に合わせて自由に調節しましょう。

基本的には間食などをしなくても済むように、スープでお腹いっぱいにできればベストです。

野菜スープダイエットでは、スープを飲む量は自由です。ここは私も従来のルールに従いました。お腹を満たすために、しっかり飲みましょう。

by 959c8157506b7443 とんさん   短期間で減量成功!野菜ス...

野菜スープダイエットの効果は?挑戦者5人の結果発表!

厳しいルールがある脂肪燃焼スープダイエットとは違い、自由度の高いアレンジ野菜スープダイエット。どんな方法で、どれだけ痩せたのか?挑戦者の結果をまとめました。

挑戦者 期間 やり方 結果
とびら 1カ月 スープを食べた後に食事 -3kg
とんさん 2週間 朝、夕食をスープに置き換え -3kg
ponyotaro 1週間 夕食をスープに置き換え -2kg
晴太 3日 全食スープに置き換え -2kg
monkinako 5日 スープを食べた後に食事 -1kg

驚くことに、どのやり方でもダイエット効果を実感できたようです。実施している期間が長いほど、減量幅が大きいのも特徴的ですね。

飽きないレシピを考案し、1か月で3キロ痩せることに成功しました!

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

また食事とスープを置き換えるダイエット法を取った場合、比較的に短期間でダイエット効果が表れている事も注目したいですね。置き換えた人は全員、夕食を野菜スープにしていました。

朝晩のみの置き換えでも、2週間で3kgの減量に成功しました。こんなに短期間で痩せられるとは思っていなかったので、正直ビックリです。

by 959c8157506b7443 とんさん   短期間で減量成功!野菜ス...

夕食に野菜スープを摂り続けて得られた効果は、野菜スープダイエットを始めて3日目で1kg減、最終的に1週間で2kgの減量に成功しました!新しく運動を始めたわけでもないのに、ここまで減量できるとは思っていなかったので嬉しかったです。

by 959043eb2078072b ponyotaro   野菜スープダイエット1週...

健康的にじっくりと痩せたい方は「食前にスープを飲む」方法、短期間で効果を実感したい方は、「食事と野菜スープを置き換える」方法がおすすめです!

美容・健康に効果大!野菜スープダイエットをやってみた感想

野菜スープダイエットを試みたヤセレポライター5人中5人が、ダイエット効果以外に「美容・健康効果」を感じたとのこと!どんな効果を実感したのか見ていきましょう。

便秘解消効果

実に5人中4人のヤセレポライターが、野菜スープダイエットを始めたとたんに「便秘解消」の効果が感じられたと語っています。

スープにすることで、サラダよりも大量の野菜を簡単に摂取することができます。しっかりと食物繊維を摂取できることが、便秘解消の大きな理由といえるでしょう。

また、スープという形状であることから、水分の摂取量も自然と多くなってきます。この2つの点から便秘解消効果を感じることとなるようです。

体の変化としては、便秘の改善を実感しました。野菜スープダイエットを始めてからは、ほぼ毎朝お通じがあり、便も柔らかくなりました。

by 959c8157506b7443 とんさん   短期間で減量成功!野菜ス...

1日のトイレの回数が増え、便秘も解消!今までパンパンだったお腹がスッキリして身体が軽くなったように感じました。

by 959043eb2078072b ponyotaro   野菜スープダイエット1週...

冷え性改善効果

野菜スープダイエットを実行しだした後、体がぽかぽかと温かくなるといった効果を実感した人も。

温かい野菜スープは、体を内部から温めることができます。野菜スープに体を温める食材を使えば、さらに効果アップ!

冷え性改善は、血行を促し代謝を上げる結果にもつながります。より痩せやすい体を作ることができるといえるのではないでしょうか。

私もそうでしたが、手足や腰まわりが冷たい方は筋肉や脂肪が固まって血行が悪くなっている状態だそうです。冷え性を改善させたい方にも、野菜スープダイエットはぴったりだと思いました。

by 959043eb2078072b ponyotaro   野菜スープダイエット1週...

肌トラブル改善効果

ダイエットとともに女性にとっては大きな関心の一つである、肌トラブルの改善効果も5人中3人が実感できたよう。

便秘が解消して腸内環境が整った結果、肌トラブル改善にもつながったようです。

ダイエットをするうえで気になるのが肌の状態です。どんなにダイエット効果が高くても肌がボロボロになってしまっては良いダイエットとは言えません。今回は肌が荒れるなどのトラブルはなく、むしろ調子が良くなったように思いました。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako   美味しい野菜スープでお腹...

リバウンドしてしまった人も!野菜スープダイエットの注意点

ヤセレポライター5人中、1人があっという間にリバウンドしてしまった。と紹介しています。

せっかく効果を実感できても、あっという間にリバウンドしてしまうのでは意味がないですよね。なぜリバウンドしてしまうのか?成功させるためのポイントを見ていきましょう。

3食置き換えはNG!極端なカロリー制限はしないこと

リバウンドを経験してしまったヤセレポライターは、「全食野菜スープに置き換える」方法を実践していました。

全食置き換えにすると、極端なカロリー制限により体が飢餓状態になってしまいます。

そんな体にいきなりいつも通りの食事を始めれば、足りなかった栄養やカロリーを摂取しようと、普段よりも吸収率を上げてしまう結果に。この現象がリバウンドと呼ばれているのです。

「野菜スープしか食べないダイエット」という、プチ断食に近い方法で減量に挑戦!3日間で-2kgという嬉しい結果が出たものの、1週間でリバウンド…。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   3日間野菜スープのみダイ...

全食置き換えの場合は、摂取カロリーが極端に低くなってしまいがちなので、食前にスープを飲む、または置き換えの場合は2食までに抑えておく方がおすすめです。

全食置き換えでリバウンドを抑えるには?

しかし、どうしてもこの日までに体重を落としたい!というケースもありますよね。

そんな時には野菜スープダイエットを終えた後、ゆっくりと普段の食事に戻していくという「回復食」のやり方をしっかりと把握しておきましょう。

3日間野菜スープしか食べないダイエットは、プチ断食に近い方法なので栄養バランスが崩れる恐れがあります。チャレンジする際は、体調の変化に注意が必要です。また、このダイエット終了後は、胃腸に負担をかけない軽めの食事(回復食)を摂ることをおすすめします。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   3日間野菜スープのみダイ...

基本的には「おかゆ」など、薄味で消化にいい食べ物をとることがおすすめです。おかゆを「玄米」にするのとさらに効果的!玄米にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれる上に、野菜スープよりも噛み応えがあるので食事自体をゆっくりと摂ることができますよ。

野菜スープに玄米を足してリゾットでの回復食を摂り、徐々に普通のご飯に戻していけば、急激なリバウンド防止に。回復食の期間は2~3日程度を目安に行いましょう。

今になって振り返ると、ダイエット終了後の回復食をもっと丁寧に準備しておけば、リバウンドせずにすんだかも、と思います。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   3日間野菜スープのみダイ...

野菜スープダイエットを楽しく実践!人気のアレンジレシピ3選

スープを大量に作ってストックしておけば便利ですよね。しかし、同じ味ばかりでは飽きてしまうので、いろいろとアレンジをしてスープ自体も楽しみましょう。

実際に作って美味しかった、と評判のレシピを紹介します。

①基本の野菜スープ

材料
玉ねぎ 大3個
キャベツ 半玉
トマト缶 1缶
ニンジン 1本
セロリ 1本
ピーマン 1個
マイタケ 1パック
コンソメ 1個
作り方
①全ての材料を食べやすい大きさに
②鍋にカットした野菜を入れひたひたになるまで水を足す
③トマト缶とコンソメを投入して火をつける
④沸騰したら弱火に、15~20分煮込む
脂肪燃焼効果の高い玉ねぎやキャベツがメインのスープなので、やせるだけでなく血液循環がよくなるそう。

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

基本となる野菜スープのつくり方ですね。煮込むほど野菜の甘みが出ておいしくなりますよ。

②野菜たくさん簡単スープ

材料
なす 2分の1個
玉ねぎ 2分の1個
ピーマン 2個
キノコ(好みで) 1株
ささみ 70g
ミックスベジタブル 50g
生卵 2個
作り方
①鍋に水400mlにコンソメを入れておく
②材料全てを(ミックスベジタブル除く)1口大のサイコロ状にカット
③②とミックスベジタブルをお鍋に入れ強火にかける
④沸騰したら生卵を加え、中火にして約10分で煮込む
材料は多めに切っておき、余った分をジップロックにいれて冷凍しておけば、毎回材料を切る必要がなくなります。

by F0e7358c2949cdc9 Happy rabbit   妊娠中の体重管理のおかげ...

ミックスベジタブルを使うことによって、手軽に野菜の水増しができますね。ささみや卵を使っていることで、たんぱく質の摂取もできますよ。単純な野菜スープに比べればカロリーは上がってしまうので、ささみだけ、卵だけプラスするというアレンジもおすすめです。

③牛乳・コンソメ・塩コショウで作るまろやかスープ

材料
ジャガイモ 1個
ニンジン 1本
玉ねぎ 1玉
ベーコン 3枚
800ml
コンソメ キューブ2個
牛乳 800ml
塩コショウ 少々
作り方
①具材をすべて食べやすい大きさにカット
②鍋に水を入れ沸騰したら具材をすべて投入
③具材に火が通ったら弱火にし、牛乳とコンソメを加える
④味見をしながら塩コショウで味を調える
野菜の旨みがたっぷり凝縮されてやさしい味なので、どなたでも飲みやすいと思います。野菜を好きな大きさに切って味付けをするだけなので、料理が苦手な方や私のようなズボラな方でも簡単に作れます。

by 6d450acfd4b8d915 くゆ   自己流・野菜スープダイエ...

ジャガイモが入っているので、こちらも野菜スープの味に飽きてしまったときの気分転換に活用しましょう。また、できるだけ薄味を意識して下さいね。

調味料をプラスするのも簡単でおすすめ

わざわざいろんな種類のスープを作るのは面倒くさい、と感じる方は基本の野菜スープに調味料をプラスしてみましょう。

簡単にいつもの味から変えることができるので、お手軽でおすすめです。

カレー粉やみそ、豆板醤など定番のものから、お酢やラー油等でもおいしくなるようですよ。

私は、沖縄の調味料のこーれーぐーす(泡盛に島とうがらしを漬けこんだ調味料)が好きで、味に飽きたらこれを野菜スープに少量入れてみました。そうすると、ほのかな辛さがプラスされて食が進みました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   3日間野菜スープのみダイ...

野菜のたっぷりのダシと味噌がマッチして濃厚なスープになり、味噌汁とは違ったおいしさになります。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako   美味しい野菜スープでお腹...

野菜スープダイエット成功のポイント3つ

簡単でアレンジ豊富な野菜スープダイエットですが、注意が必要な点も。野菜スープダイエット実践者が教える、成功のポイントを見ていきましょう。

①糖質が多い野菜は避ける

腹持ちを良くしたからといって、イモ類をスープに入れることはやめましょう。イモ類やカボチャなどには「糖質」が多く含まれています。

ダイエットの意味がなくなってしまう上に、傷みやすくなるというデメリットもあります。特に大量に作ってストックする、というやり方を取る際には注意が必要ですよ。

どうしても使いたい場合は、たまのご褒美スープにするなど飽きないための工夫程度がおすすめです。

ジャガイモやかぼちゃ、とうもろこしといった糖質を多く含む食べ物は具材に入れないようにしましょう。どうしても入れたい場合は、少量にしてください。

by 959c8157506b7443 とんさん   短期間で減量成功!野菜ス...

②濃い味付けにならないように気を付ける

ついつい濃い味付けにしてしまいがちな方も多いと感じます。濃い味付けの方が食べた実感も湧きますが、スープを飲むというダイエットである以上、濃い味付けにしてしまうと塩分過多になってしまう恐れが。

塩分過多はむくみの原因の一つでもあります。できるだけ薄味を心がけるようにしましょう。

濃い味付けのものを食べると満足感があるかもしれませんが、塩分の摂りすぎや健康面のことも考えて薄味に慣れる習慣をつけましょう。

by 959043eb2078072b ponyotaro   野菜スープダイエット1週...

③旬の野菜を選ぶ

たくさんの野菜を一度に摂取できる野菜スープですが、季節によっては材料となる野菜自体が高くなってしまうこともあります。

野菜の時価によって高くつくことがあります。私が実践した時期はキャベツが高かったので、キャベツの量を減らして工夫しました。

by 44800b6134923a0f とびら   野菜スープダイエットで飽...

特にライターさんが言うように、キャベツや小松菜など葉野菜類は、季節によって値段が大きく変わるので野菜スープを続けにくい原因の一つになる事も。

農林水産省による市場調査では、2018年1月1週のキャベツの値段が「392円(1kg)」になっています。ところが、前年の8月1週の値段は「123円(1kg)」となっているので、季節によって値段が大きく変動していることがわかりますよね。

別の野菜に置き換える、安売りの際にまとめて購入しておくなど工夫してみましょう。

結論!野菜スープダイエットはおすすめ?

今回は野菜スープダイエットに関して、実際の体験談をもとに紹介してきました。総合評価は次の通りです。

野菜スープダイエットの総合評価
ダイエット効果 ★★★ リバウンドに気を付ければ効果を実感できそう
続けやすさ ★★☆ アレンジ次第で続けやすくなる
健康・美容効果 ★★★ 便秘、肌トラブル解消など正しく続ければ健康効果は高い

野菜スープダイエットは、食事の前に食べたり、1食を置き換えたりすることで無理なくできるダイエット法だといえそうです。野菜をたっぷり摂ることができ、美容・健康効果も期待できます。長期的にゆるく食事制限を行いたい人にはおすすめです!

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