9700d0b25071b14e

鍋はダイエットにぴったり!ヘルシーなのに大満足なレシピ4選

料理が苦手な人でも簡単に作れる「お鍋」。野菜をたくさん食べることができるし、栄養抜群・ヘルシーなメニューですよね!しっかり食べてダイエットをしたい方におすすめの、バリエーション豊かな鍋レシピを紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/31

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium eb89ffd62f50ec52

女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

D73bcb6722de9e63

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさま、こんにちは。女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です。

1人でお食事するときでも、大人数でわいわいお食事やパーティーをするときでも、世代を超えて大人気なのが「お鍋」料理。お野菜をザクザク切って、お鍋に入れて、あとはぐつぐつ煮込むだけ。料理が苦手な方でも作れる手軽さも魅力ですよね!

忙しい中でもお野菜をしっかり食べられるし、具沢山で満腹感も満載!おまけにどんな食材を入れてもハズレなし!便利で身体にも優しいお料理スタイルは、他にはないかもしれません。

今回は、ヘルシーなのに大満足な、ダイエット中にも美味しくいただけるお鍋メニュー4選をご紹介します☆

私がおすすめするヘルシーで美味しい鍋レシピ4選

①大根おろしぽんず鍋

あっさりとした味付けで、食欲がないときや、体調を崩しているときでも美味しくいただけます。根菜がたっぷりと入っているので、内臓から身体を温めて、疲れにくいカラダ作りにも役立つお鍋です。

C344219dd74cca91

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
ちぢみ菜 150g
にんじん 100g
エリンギ 50g
大根 250g
ポン酢 200g
作り方
①ちぢみ菜、にんじん、エリンギ、大根、全ての材料を1口大に切ります。
②お鍋にポン酢と①を全て入れて煮立たせます。
③野菜が柔らかくなったら、火を止めます。

その他にも、ミネラルたっぷりのワカメなどの海藻類を加えても美味しいですよ☆

②彩り食感鍋

豆腐の柔らかな食感や豆乳のシャキシャキとした食感、そして根菜類のほくほくとした食感など、さまざまな食感を1度に楽しめるお鍋です。

D101205b929e6728

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
もやし 200g
れんこん 70g
にんじん 100g
豆苗 50g
豆腐 150g
だし汁 200cc
作り方
①れんこん、にんじん、とうふを1口大に切ります。豆苗は2〜3cmの長さに切ります。
②お鍋にだし汁を入れて、もやしを全て敷き詰めます。
③その上に、れんこんとにんじんを加えて火にかけます。
④お鍋がぐつぐつと煮立ってきたら、最後に豆腐と豆苗を加えて煮立たせます。
⑤豆腐や豆苗にも軽く火が通ったら、火を止めていただきます。

れんこんには、アスパラガスで有名な「アスパラギン酸」という栄養素が含まれていて、代謝アップの効果が期待できます。また、不溶性食物繊維も豊富なので便秘解消にも効果的!なんと、レタスの2倍の食物繊維量だそうですよ。

③お腹スッキリ満腹ダイエット鍋

食物繊維が豊富な白菜やキャベツ、れんこんを使用しているため、便秘改善にも役立つお鍋メニューです。三つ葉の香りが食欲をそそりますよ。

8dda82d454c82c48

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
白菜 100g
キャベツ 70g
れんこん 70g
厚揚げ 100g
にんじん 70g
三つ葉 50g
だし汁 200cc
柚子胡椒 お好みで
七味唐辛子 お好みで
作り方
①材料を全て1口大に切ります。
②お鍋にだし汁を入れて、三つ葉以外の①の材料を全て加え、火にかけます。
③野菜が柔らかく煮立ったら、三つ葉を入れて煮立たさせます。

お好みで柚子胡椒を付けたり、七味唐辛子などをかけても味にアクセントが付いて美味しくいただけますよ♪

④トマトとあさりのピリ辛チーズ鍋

トマトの栄養素として有名なのは、やはり「リコピン」。「リコピン」は抗酸化作用に優れており、老化防止や美肌効果・疲労回復にとても有効です。トマトは生のままでも煮ても焼いても美味しくいただくことができ、どんな食材とも相性抜群なのが嬉しいところ!

生のトマト1個はお値段が高いですが、お鍋に入れる場合はホールトマト缶がおすすめ!味もしっかりと滲み出ていて、他の具材とも素早く馴染むため、あっという間に調理が終わります。忙しいときには是非、さまざまなお料理にホールトマト缶を活用してみてくださいね。

97a6222bcd8ac199

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(3~4人分)
ホールトマト缶 1缶
3カップ
ローリエ 1枚
酒・みりん・顆粒コンソメ 大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ1/2
黒胡椒・タバスコ 適宜
とろけるチーズ、スライスチーズなど たっぷりお好みで
白菜・にんじん・えのき・豆腐・ほうれん草・あさり 具材はお好みの量を
作り方
①お鍋にホールトマト缶を1缶入れて、トマトを軽く潰します。
②①に水・顆粒コンソメ・あさり・ローリエを入れて、スープの材料を煮立てていきます。
③②に白菜の芯や根菜類など、火がしっかり通るまで時間がかかりそうな具材から先に入れ、煮立たせます。アクが出てきたら、その都度取り除くようにしましょう。
④約20分ほど煮込むと、トマトの酸味がやわらぎます。
⑤とろけるチーズやタバスコ、黒胡椒などで仕上げます。

お鍋を楽しんだあとの残り汁で、リゾットやパスタを作ってもとても美味しいですよ!私も大好きなお鍋料理のひとつです。是非お試しくださいね☆

あさりの塩抜きの方法と時間の目安

あさりを使用する場合は、あらかじめバットなどにあけて塩水につけておきます。バットにはアルミホイルや新聞紙などを被せて暗い状態にしておくと、あさりが海の中にいるような感覚になり、しっかりと塩抜きができます。

念のため、ここであさりの塩抜きの方法と時間の目安も記載しておきます。

材料
あさり 300~500g
500g
大さじ1
やり方
①網つきのバットを使用すると、あさりが吐いた砂をまた吸い込まないので上手にできます。なければ普通のバットや、平らなお皿などでも大丈夫です。
②バットに水500cc、塩大さじ1を入れ、塩をよく溶かします。
③あらかじめ軽く洗っておいたあさりを入れ、あさりが半分くらい出るように塩水の量を調節します。そうすることによって、あさりが全部浸かるくらいまで水を入れるよりも、上手く砂を吐き出せます。
④バットに箸を渡して置き、新聞紙をかぶせて寝かせます。

時間の目安は、スーパーで買った物であれば1時間以上、潮干狩りでGetしたものであれば、最低3時間以上は置くようにしましょう。また、冷蔵庫に入れていたものであれば、上記の目安時間よりも少し長めに置くようにしましょう。

ダイエットにぴったりの鍋で健康的にダイエット!

4つのお鍋レシピ、いかがでしたでしょうか?どのレシピも、お鍋で煮込むだけで作れてしまうので本当に簡単です!それでいて栄養もしっかり取れるので、ダイエットにぴったりですよね。体も温まり、冷え性に悩む女性にもおすすめです☆

色々な具材で自分だけのオリジナル鍋を楽しむのもいいですよね!たくさん野菜を食べて、体の中から健康的に綺麗になりましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事