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ダイエット中でも罪悪感なし!豆腐を使ったスイーツレシピ4選

ダイエット中だからといって、甘いものを食べないようにしていませんか?でも、甘いものを食べないようにするのって、難しいことですよね。そこで今回は、罪悪感なく食べられる、ヘルシーで美味しいスイーツレシピを4つご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/14

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ギルトフリーでノンストレス!

こんにちは。mamiです✩新年を迎え、無事に産後5ヶ月を迎えることができました。

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by D770717dd22ab291 mami.

我が家のベビーも、生後5ヶ月になるとだいぶ手もかからなくなってきて、宅トレの時間も長く確保できるようになってきました。それでもまだ、大変な日もあります。家事に育児に、産後ダイエットに…。疲れからか「甘いもの食べたーい!」なんて思うことが日常茶飯事です。

実は私、元々甘いものが苦手なんです。でも、3人目を妊娠してから味覚が変わり、甘いものが食べたくて仕方なくなりました。出産すると味覚が戻ることもあるのですが、なぜか甘いもの欲は消えずにいます。

「甘いものが食べたい!でも、お菓子は太ってしまう」「少しでも身体にいいデザートないかな?」なんて考えるようになった私は、『ギルトフリー』なおやつを作って食べることにしました^^

『ギルトフリー』という言葉。これは罪悪感がない、という意味で、「添加物が入っていない」「白砂糖不使用」「グルテンフリー」などなど…とにかくヘルシーで身体にいいおやつです♡

タンパク質も摂れる豆腐スイーツ!

痩せたいなら、「タンパク質」をしっかり摂りなさい、とよく聞きます。

お菓子に使われる、牛乳や生クリームなどの動物性タンパク質は、脂質や乳糖も含まれていてダイエット向きとは言えず、授乳中のママは乳腺炎になることも。

もっとヘルシーにタンパク質を摂りながら、心も満足させられるおやつを…。

ということで今回は、畑の肉と言われるほどタンパク質が豊富な、大豆を使った食材、【豆腐】を選びました!

共通する大事なポイント

レシピ紹介の前に、大事なポイントを3つお伝えします。

豆腐の種類
今回は全て、絹ごし豆腐を使用しています。
豆腐の水切り
豆腐臭さや水っぽさをなくすために、水切りはしっかり行ってください。
耐熱容器
オーブン使用のお菓子は、耐熱ガラスのプリンカップ(150㎖)を使用しています。
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それでは、お菓子作りが苦手な方でもできる、簡単レシピを4つご紹介します!

豆腐でつくる簡単レシピ4選

①豆腐プリン

とろとろのプリンだって、豆腐で作ることができます。カラメルをかければ、市販のプリンと変わりなしの美味しさです!

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材料
豆腐 1/2丁
ココナッツミルク 1カップ
2個
てんさい糖(メープルシロップ) 大さじ3〜4
バニラオイル(バニラエッセンス) 数滴

※オーブンは160度に余熱しておく。

作り方
①全ての材料をミキサーに入れて、混ぜる。
② ①を耐熱容器に入れて、160度のオーブンで約15分ほど湯せん焼きする。
③表面が固まり、揺らした時にプルプルと揺れるくらいに焼けたら取り出す。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、できあがり!

オーブンの種類によっては焼き時間が変わります。甘味料は、てんさい糖やメープルシロップ以外に、蜂蜜などお好みのもので。

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②豆腐アイス

アイスが食べたいけど、カロリーが気になる…なんて時におすすめ。ナッツ入りなので満足度高めです!

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材料
豆腐 1丁(300〜350g)
ココナッツミルク 100㎖
メープルシロップ 大さじ3〜6(お好みの甘さで)
アーモンド 20g
作り方
①水切りした豆腐と、ココナッツミルク、メープルシロップをミキサーにかけてペーストにする。
②アーモンドを加えて、数秒ミキサーを回す。この時、ミキサーを回しすぎないように!(アーモンドの食感が残るくらいで)
③容器にうつして、冷凍したらできあがり!

カチカチに固まりますが、食べる前に冷凍庫から出して、少し解凍しておけば食べやすくなります!

さっぱり系がお好みなら、ココナッツミルクの代わりに豆乳でも可。きな粉やシナモンなどをかけて食べるのもおすすめです。

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こちらの写真は、メープルシロップの代わりに甘酒で作りました!甘酒の分量は100㎖ほど使いました。

③豆腐クリーム

ダイエット用のおやつに作った、おからケーキや寒天コーヒーゼリー。生クリームの代わりに、豆腐クリームをトッピングしてはいかがでしょう?

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材料
豆腐 1丁(350g)
オイル(ココナッツオイル、菜種油など) 大さじ1
メープルシロップ 大さじ2〜3
作り方
①材料全てをミキサーに入れ、混ぜたらできあがり!
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④かぼちゃケーキ

豆腐クリームを作ってみたけど、余ってしまった…という時に!豆腐クリームで作る、チーズケーキのようなかぼちゃケーキです。

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材料
豆腐クリーム 100g
かぼちゃ(蒸してあるもの) 100g
ピーナッツバター(なくても可) 小さじ1
てんさい糖(メープルシロップ) 大さじ1
作り方
①全ての材料をミキサーに入れ、混ぜる。
②耐熱容器に入れて、160度のオーブンで約30〜35分ほど焼く。
③焼き上がって粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり!

オーブンの種類によっては焼き時間が異なります。また、ミキサーを使わない場合は、潰したかぼちゃに、豆腐クリームなどをいれて泡立て器で混ぜてください。

かぼちゃ以外に、さつまいもでも美味しくできますよ。

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ノンストレスで続けるダイエット!

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いかがでしたか?

プリン以外は全て、乳卵不使用の植物性スイーツになっています。ダイエッターも、授乳中ママも、お子さんも…みんなが安心して食べられるおやつになっていると思います。これなら、おやつを我慢しなくても大丈夫!食べながら、必要な栄養まで摂れちゃいます!

「あー今日もお菓子食べちゃった」なんて罪悪感で、自分を責めるのはやめましょう。ストレスは、ダイエットの敵です!少しの工夫で、食べることも楽しみに変わります。

楽しみがあれば、ダイエットだって辛くないし続けられますよ♡2018年、今年はダイエットを楽しんでみませんか?(^^)

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