07b357712031b67f

ホットヨガは痩せない?7か月通って感じたメリット&デメリット

体力に自信のない私が、ホットヨガを始めることになったのは母の誘い。お試しレッスンからホットヨガを始め、7ヶ月間しっかり継続しました。が、ダイエット効果が得られず!ここでは、私の7ヶ月間の体験を元にホットヨガの効果をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/03

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium f0f865fbdfc032be

ホットヨガを始めたきっかけ

私は体力に自信がありませんでした。学生時代もずっと文化部で、体育の時間に運動する程度でした。そんな私がホットヨガを始めることになったのは、母が1枚のチラシを見て一緒に行こうと誘ってくれたから。

しかし最初は、自分にはできないだろうと思って断りました。それでも母が何度も一緒に行こうと誘うので、お試しレッスンに行ったのがきっかけでした。

60分のお試しレッスン

私が行ったところは、お試しレッスン1回60分500円でした。ホットヨガに必要なものは、全て貸し出してくれました。

レッスンの冒頭に、インストラクターによる丁寧なカウンセリングがありました。「自分のペースを大切にしてください」「いつでも退室OKですよ」などの声をかけてくれたので、安心してレッスンを受けられました。

レッスンがスタートすると、自分のペースでできる環境が整っていて無理なく楽しめました。私はヨガは初めてで、もちろんできないポーズもありました。レッスン前は「できなくて恥ずかしい思いをしたら嫌だな」と思っていたのですが、そんなことは全く気になりませんでした。

ホットヨガは運動が苦手でも大丈夫!

ホットヨガは意識の高い女性だけがしていると思っていたのですが、そんなことはありませんでした。通っている方の年齢は幅広く、目的もそれぞれ。若い方はもちろん、60代の方もいらっしゃいました。

ダイエット効果以外に、腰痛や猫背の改善、肩こり解消など様々な効果があるので、誰にでも適しているスポーツなのだと思います。スタイルの良い方や年配の方が一生懸命にヨガをする姿は、私にとって良い刺激になりました。

誰もが自分らしく自分のペースで行っていたので、これなら運動が苦手な私にもできると感じました。お試しレッスンで楽しく運動ができたので「続けてみたい」と思い、通うことにしました。お試しレッスンで驚くほどたくさんの汗をかき、「これを続けたら痩せそう」と感じたのも理由の1つです。

loiveのホットヨガを7ヶ月間継続!

46264f05d20a3a9e

by D15a9d74307b867d appletnpp

自宅から近く、お試しレッスンが良かったのでloiveに通うことにしました。ダイエット効果を得たいとインストラクターに相談したところ、週に3回はレッスンに来た方が良いと言われたため、通い放題のコースを選択しました。

実際のスケジュール

Ebd3416546fc3408

by D15a9d74307b867d appletnpp

798af96d527c085b

by D15a9d74307b867d appletnpp

通った回数
1ヶ月目 10回
2ヶ月目 11回
3ヶ月目 11回
4ヶ月目 7回
5ヶ月目 11回
6ヶ月目 14回
7ヶ月目 9回

私は平日しか通えなかったのですが、月曜日が定休日で、インストラクターの研修期間中はレッスンがないなどの理由により、通える回数は月によってバラバラでした。写真のスケジュール帳にピンク色のマーカーで四角に囲ってあるのが、ホットヨガに通った日です。

レッスン内容には複数の種類があったのですが、ダイエットが1番の目的だったので、ハードなプログラム内容のレッスンに通うようにしていました。

ホットヨガを7ヶ月継続して分かったこと

痩せるのは難しい

ホットヨガは楽なものではありません。レッスン中は筋肉がプルプルして、終わった後はいつも筋肉痛になりました。そのためしっかり運動をしている感覚だったのですが、体重にも体脂肪率にもほとんど効果が現れませんでした。

最初のうちはいつか効果が出るだろうと思っていたのですが、そのまま7ヶ月が過ぎてしまいました。体型の維持はできましたが、全く痩せませんでした。

体の引き締めには効果的!

数値で見ると全く痩せていないのですが、体のぷよぷよしていた部分がキュッと引き締まったと感じました。しっかり痩せたと数値で実感するには、もう少し期間が必要だったのかもしれませんね。

実は運動でカロリーを消費するのは、とても大変なことです。50kgの人が4km走って消費できるのは、たったの200cal程度だそうです。私は、それなら200cal分食べない方が簡単に痩せられると思っていました。

ダイエットには運動より食事が大切と思っていたのですが、7ヶ月間運動をして考え方が変わりました。ホットヨガを通して、体を引き締めたいのであれば運動は必要だと気づかされたのです。

ホットヨガのデメリット

正しいポーズが分かりづらく、効果を得にくい

言われた通りのポーズをしても、効果が期待できる部位に効かないことが多々ありました。何度も繰り返すうちにできるようになりましたが、コツをつかむまでに時間がかかるポーズもありました。

ホットヨガはただポーズを取るだけでは意味がなく、しっかりと効かせることが大切。そう考えると、7ヶ月では期間が短くてダイエット効果を感じられなかったのかもしれません。

食事の摂り方が難しく低血糖になった

ホットヨガの前後2時間は、食事を摂らないようにインストラクターから言われていました。レッスン時間は1時間ですが、食事を摂ってはいけない時間を合わせると5時間拘束されます。私は仕事をしていたので、食事を摂る時間を確保するのが大変でした。

十分な食事が摂れずに、低血糖の症状が現れることも。今まで運動をしていなかったのに、急にハードな運動をしたことにも原因はあったと思います。

ホットヨガのメリット

自分の体が好きになった

ホットヨガを始める前は、コンプレックスを感じていたパーツがいくつもありました。特に気になっていたのは、何をしても痩せない脚やすぐにぽっこりする下腹。しかし、ホットヨガを始めてから自分の体が好きになったのです。

細くはないけれどまっすぐな脚、ぺたんこでも腹筋が割れているわけでもないけれどくびれのあるお腹は、私のチャームポイントだと感じられるように。ホットヨガによって姿勢が正されたことが理由だと思います。数値や見た目への効果は小さかったですが、これは嬉しい効果でした。

楽しく運動できるようになった

生活環境の変化によって7ヶ月で辞めることになってしまいましたが、今でも自宅で毎日ヨガや筋トレをしています。ホットヨガに出会って、私は運動が楽しいことだと知りました。

ホットヨガで運動好きな私に!

3405ad2e42b2140a

by D15a9d74307b867d appletnpp

ホットヨガは、運動が苦手な人にこそチャレンジして欲しいと思います。劇的なダイエット効果は期待できませんが、続かないダイエットを止めるきっかけをくれますよ。運動好きになれれば、理想のスタイルになれる日も近いはず!

ただしホットヨガを始める際は、無理のないように自分ペースで行ってください。私も、また機会があればホットヨガを始めようと思っています。運動をして、健康的に美しい体を手に入れましょう。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事