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1日5分でできるO脚改善ストレッチの方法3選!1か月の結果は?

内股とO脚で悩んでいたとき、テレビで「O脚改善ストレッチ3選」が紹介されているのを観ました。疑心暗鬼で始めたものの、1ヵ月後には母から「足痩せた?」言われるように!ここでは、O脚改善ストレッチの方法や効果をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/03

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O脚改善ストレッチをしようと思ったきっかけ

幼い頃から内股とO脚が悩みで、小学生の時に半年間整体に通うも改善せず。O脚だと細身のパンツや膝丈スカートが残念な見た目になるため、いつもワイドパンツやロングスカートで隠していました。

ある日テレビを観ていると、整形外科医中村格子さんオススメの「O脚改善ストレッチ3選」が紹介されていました。整体に通ってもO脚が改善されなかった私でも効果があるのか疑心暗鬼でしたが、1日5分の簡単なストレッチだったので実践してみました。

O脚のデメリット

O脚でも日常生活には大きな問題はありませんが、このようなデメリットがあります。

見た目が悪い

まず、O脚は見た目が良くありません。美脚は、両踵を付けてつま先を開き、力を入れず自然に立ったときに、太ももの付け根・膝・ふくらはぎ・くるぶしの4ヶ所がくっついている状態が1つの条件になります。

つまりO脚のままでは、美脚は夢のまた夢。O脚を治さなければ、美脚にはなかなか近づけません。

脂肪が付きやすくなる

O脚で下半身が曲がっていると、余計な部分に脂肪が付きやすいため足が太くなりやすいそうです。O脚を改善して骨格を正しい位置に戻してあげれば、足の無駄な脂肪も解消しやすくなると期待できます。

加齢とともに健康に悪影響を及ぼす

O脚を放置して悪化してしまうと、変形性膝関節症などにより膝や足首に痛みを生じる可能性があるそうです。健康に悪影響が出る前に、O脚を改善して骨格を正しい位置に戻してあげることが重要です。

O脚改善ストレッチ3選!

それでは早速「O脚改善ストレッチ3選」をご紹介していきたいと思います。

①脚の裏側伸ばし

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方法
①足を前後に開いて前の足に重心をかけ、後ろ足の膝裏を伸ばす
②後ろ足の膝を曲げ、後ろ足の足首(アキレス腱)を伸ばす
③前足のつま先を上げ、体を前に倒して太ももの裏側を伸ばす
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①〜③を左右それぞれ10秒ずつ行います。適当に行わず、どの部分を伸ばしているのか意識しながら行うのがポイントです。写真の赤丸部分が該当しますので、この部分がしっかり伸ばせているか確認してくださいね。

私のように内股の人は、前後に足を開いたときに内股になりやすいので注意しましょう。

②股関節伸ばし

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方法
①立った状態で片足の膝を曲げる。横から見て「数字の4」になるようにする
②そのまま横に膝を開き、再び前に戻す
③①〜②を左右10回ずつ行う
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内股の私は、真っ直ぐに足を向けて片足で立つだけでもバランスを取ることが難しかったです。バランスを取りにくいときは、片手を壁に添えてやると良いと思います。

膝を開くときに身体が開いた方に曲がりやすいので、身体が正面を向いたままになるよう意識してください。このストレッチでは、普段使うことの少ない内ももやお尻の筋肉を鍛えられます。

③身体の後ろ側伸ばし

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方法
①かかとを付けて、つま先を開いて立つ
②足の指と同じ方向に、ゆっくり膝を曲げる
③膝を元の状態に戻し、かかと同士を付けたまま背伸びして下ろす
④10セット行う
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内股の私には、これもまた足を開いてがに股で立つだけでも大変でした。個人的には、このストレッチが一番きつかったですが、骨盤を正しい位置に戻せている実感も一番ありました。

背伸びをするときは、お尻をギュッと締めることがポイント。インナーマッスルが刺激されて血行が良くなり、足のむくみ解消効果も期待できます。インナーマッスルを意識して行うと、ストレッチ後には足や身体全体がぽかぽかと温かくなるのを実感しました。

ストレッチは「ながら」でもOK!

これらのストレッチは、1日5分でできるので怠惰な私でも継続できました!それでも面倒くさいときは、「ながら」ストレッチで無理なく行いましょう。

オススメの「ながら」タイミング

  • テレビを観ながら
  • 歯磨きをしながら
  • シャワーを浴びながら

私は朝起きて、自宅で歯磨きしながらこのストレッチを続けていましたが、朝寝坊した日はさすがにストレッチをする余裕はありません。そんなときは、会社の個室トイレの中でこっそりと行っていました。

ストレッチは場所を取らず、道具も必要ありません。いつでもどこでもできて継続しやすいのも、ストレッチがO脚改善にオススメの理由です。

O脚改善ストレッチを1ヵ月実践した結果

ふくらはぎが約5cmサイズダウン!

ふくらはぎまわりのサイズ変化
サイズ
ストレッチ前 65.6cm
ストレッチ後 60.9cm
4.7cm

O脚改善ストレッチ3選を1か月実践した結果、約5cmもふくらはぎ周りが細くなりました。(※表のサイズは、両ふくらはぎをまとめて計測した値)

足のむくみやだるさも改善!

デスクワークなので足のむくみも悩みでしたが、このストレッチを始めてから足のむくみやだるさを感じにくくなりました。特に「③身体の後ろ側伸ばし」は、足がだるくなったら仕事中でもできるのでオススメです。

目指せO脚改善!継続したいストレッチ

何より嬉しかったのは、幼い頃から私の内股とO脚を見て改善させたいと思っていた母親が、久しぶりに私の足を見て「足が真っ直ぐに細くなったね」と言ってくれたことです!

ただ今でも、油断すると立ち姿がO脚になったり、足をクロスして立ってしまったりしています。普段から足をくっつけて立つ意識をすることも、「O脚改善ストレッチ3選」+αで重要なポイントだと感じました。

とても簡単にできるので、これからも「O脚改善ストレッチ3選」を続けていきたいと思います。

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