Medium 842c1f4b0382bc4f

3日坊主の私にもできた!MCTオイルダイエットの効果と方法

ダイエット中でも摂取してよい。入れるだけでダイエットになる。そんな簡単でダイエットにも効果的な油が、MCTオイルです。3日坊主な方でも続けられる、本当に簡単なMCTオイルダイエットの方法をご紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/01/17

3日坊主の私にも出来たMCTオイルダイエット

Medium fd4cc0a95b792e30

by 5529410027e40392 acco

フットケアセラピストのaccoです!20代の頃から常にダイエットをしているような私ですが、1~2キロ変動があってもそれ以上痩せることはなく、体重を維持している状況。ダイエットも食事や運動などたくさん取り組んできましたが、3日坊主で終わることが多く、続きませんでした。

しかし、そんな私でも無理なく続けられ、1か月ほどで効果も出たダイエットがあるんです!それが【MCTオイルダイエット】。

1か月続けた頃から体重が1キロ減り、3食以外の暴飲暴食をしなくなりました。また、見た目の変化も出てきて、周囲からは「痩せた?」と聞かれることが多くなりました。

やり方はとても簡単!コーヒーやお味噌汁にオイルを入れるだけ!それを続けるだけで、自然と体重が落ち始めました。無理なくできるダイエットは自然と続けることができるので、3日坊主のダイエッターには心強いですね。

MCTオイルって?

あまり聞き慣れない【MCTオイル】という言葉。実は、雑誌やSNSなどでジワジワと流行り始めているオイルなんです。まずは、オイルの特徴を紹介します。

  • 中鎖脂肪酸100%のオイルのこと。
  • 一般的な油よりも早く消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすい。
  • 医療現場・スポーツ分野における栄養補給や、生活習慣病予防など、様々なシーンで利用されている。

話題のココナッツオイルには、約60%の中鎖脂肪酸が含まれています。それよりも中鎖脂肪酸が多いので、MCTオイルはいかに効果があるのかがわかりますよね!

中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなど、ヤシ科植物の種子の核の部分に含まれる天然成分で、一般の植物油に含まれるオレイン酸やリノール酸と同じ脂肪酸の仲間です。

母乳や牛乳などにも含まれており、私たちが普段から摂取している成分です。

Medium 432c8f7a04109da2

by 5529410027e40392 acco

ダイエット中でも必要な油!

油は、ほかの栄養素に比べて重量あたりのカロリーが大きいため、ダイエット中には摂取量を減らそうと考えがちです。しかし、極端に油を減らすと皮膚の弾力や、身体の潤滑油としての動きが損なわれてしまう可能性があります。

そんな時に役に立つのが、一般的な油と比べて分解されやすく、短時間でエネルギーになる中鎖脂肪酸(MCTオイル)なんです!エネルギーとしてすばやく分解されることで体脂肪が減少し、体重の減少にもつながります。また、内臓脂肪の減少にも効果的なので、ウエストも細くなります。

MCTオイルダイエットの方法

MCTオイルダイエットの1番の特徴は、普段の食事や飲み物に入れるだけという簡単さ。ダイエットと聞くと「頑張らなければ」と思いがちですが、頑張る必要はありません!

おすすめのMCTオイル摂取方法

  • 野菜ジュースやヨーグルト、味噌汁や温野菜などの食事に入れて摂取する。
  • サラダのドレッシングに入れても可。

私は、1日にコーヒーを2杯ほど飲みますが、その際に、MCTオイルを小さじ1杯程度を入れています。また、流行りのバターをプラスするバターコーヒーもオススメです。

注意点

  • MCTオイルは液状のオイルですが、オリーブオイルの様に直接火にかけるのはNGです。(※揚げたり炒めたりすると、煙が出たり泡立ちがおこったりして危険です。)
  • 直接飲むと、お腹が緩む可能性があります。
  • 一度に大量摂取するのは避けましょう。
Medium 0f057f4e971b4d75

by 5529410027e40392 acco

さらにダイエット効果をあげる方法

MCTオイルをより効果的に摂取し、ダイエットに繋げる方法を紹介します。

脂肪の燃焼効率を上げるには、体質を変える必要があります。MCTオイルを摂っていても、糖質を摂取していると、糖質が優先的に使われることになります。そのため、より効果を上げるためには、糖質制限を同時に行うことがおすすめです!

糖質制限をすると、脳を動かすために必要なエネルギーが不足し、ストレスが溜まってダイエットを続けることができないケースも。しかし、MCTオイルは脳のエネルギー不足を解消するので、糖質制限をしてもストレスを感じにくく、さらに空腹感も感じにくいです!

私の場合、毎晩の夕食時のお味噌汁を飲む際に、オイルを小さじ1杯入れています。夕食の時間が夜19時頃で、就寝時間が24時を過ぎることも多く、以前は夜食を食べてしまいがちでしたが、MCTオイルを摂取するようになってからは空腹を感じることがなく、夜食を食べることもなくなりました!

Medium f74ed6523320653b

by 5529410027e40392 acco

MCTオイルで効果的なダイエットを

いかがでしたか?ダイエット中でも摂取してよい【MCTオイル】。摂取することによって、より効果的にストレスのないダイエットができます。

私も、始めた頃は効果があまりなかったのですが、1か月ほどで自分でもわかるくらい見た目の変化が出てきました。今では当たり前のように、コーヒーや味噌汁に入れて摂取しています。

みなさんも、MCTオイルで簡単にダイエットをしましょう!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事