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インスタダイエットで58kg→50kgに!投稿内容と5つのメリット

Instagramで自分のダイエット記録をしていく「インスタダイエット」で飽き性の私も半年間で-8kgを達成!どのようなメリットがあるのか、私が実践している方法と一緒にご紹介します☆

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/31

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私が実践している「インスタダイエット」を紹介!

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by B3d8426a68a0e805 mayu

はじめまして!高校生のママのmayuです☆

身長165.5cmで、産後から2016年秋までは最小値42kg〜最大値53kgの間をウロウロしていました。ずっと身体を動かして重い物を持つ仕事をしていたからなのか痩せ型でした。

2015年に転職しデスクワークになり、それまで経験したことがない足の冷えや、むくみを感じるようになり、少し足が太くなったなぁ…と思っていた程度でダイエットの危機感はありませんでした。ところが、2016年秋〜2017年春にかけて半年程で+6kg増え、体重は58kgに!

そんな私が2017年7月からインスタダイエットを始めて、2017年11月時点で-8kg達成しました!これからダイエットをしようと考えてる方に、私が実践してきたインスタダイエットのメリットと効果をご紹介します☆

私がインスタダイエットを始めたきっかけ

ダイエットをいざ始めよう!としたのですが、これまでダイエットらしいことをしたことがなく、何から始めたらいいのか分かりませんでした。そこで、Instagramで「ダイエット」とハッシュタグ検索をし、色んなダイエッターさん達の投稿を読みました☆

ライフワークに合わせて夜遅く帰宅した時の食事の見直しをしたり、YouTubeでトレーニング動画を見ながら自宅で運動を開始して、約1ヵ月半で-4kgを達成!

初めはただ体重を落としたい!というだけの気持ちだったのですが、インスタでたくさんの方の投稿を読んでいるうちに、縦線が入ったお腹に憧れるようになりました。

ですが、プライベートアカウントで体重や体型を公開するのには抵抗があり、2017年7月14日にダイエットアカウントを作りました☆ダイエットの参考に、ぜひご覧になってくださいね!

投稿内容を詳しく紹介!

Instagramに投稿している具体的な内容は、以下の通りです。トレーニングは夜に行うことが多いので、投稿するのは夜寝る前か翌朝になります。

  • 体重・体脂肪率記録の写真
  • 体型写真
  • 食事記録の写真
  • その日行ったトレーニング内容を文章で記載

それぞれの詳しいやり方について、紹介していきます!

体重・体脂肪率記録のやり方

初めは体重・体脂肪率の記録から始まりました。朝は起きてからお手洗いに行った後、夜は寝る前の計2回計測しています!仕事が2交代制なため、時間帯はバラバラです。体重管理は、アプリを使うと簡単ですよ!

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

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by B3d8426a68a0e805 mayu

アプリを開くとすぐに入力ができるので、時間が無い朝でも素早く入力できます!

体型写真の撮り方

体型写真は正面・後ろ・横・お腹を中心に撮っています。インスタダイエットを始めたばかりの頃は、体型チェックは鏡を見て終わるだけで、写真を撮っていませんでした。

ですが、こうして写真として残しインスタに投稿することによって人に見られるため、より気持ちも引き締まります。「早く痩せよう!」という気持ちが湧いてきます!

フォロワーさんからコメントで褒めてもらえることもあり、やる気にも繋がります☆

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食事記録のつけ方

今の身体は、食べた物でできています。食べた物と体重やトレーニング記録を投稿すると、「これは明らかに食べすぎだなぁ…」「こんなに食べたのに全く運動もこの日はしてない…」など、後で振り返ることができます。

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by B3d8426a68a0e805 mayu

また、食事内容を投稿すると他のダイエッターさんからアドバイスや、オススメの食べ方も教えていただけたりもしますよ☆

毎食写真を撮るのが難しい場合は、写真のコラージュアプリを使って写真の代わりに文字入力してもいいですし、体重管理アプリにはメモ欄があるものもあるので、そちらに体重記録と共に食事メモを入力してもいいと思います!

インスタダイエットを始めて私が感じた5つのメリット

インスタダイエットを始めて、たくさんのメリットがありました!

①体重・体型・目標を公開することで、より頑張れる!

体型写真は、肌の露出も高くなるので抵抗のある方もいると思いますが、ダイエットアカウントでは顔を隠したり、実名を出さずに公開すれば知り合いにもバレにくいと思います!自分に程よくプレッシャーかけることもできますよ☆

②ダイエットやボディメイクをされている方と交流できる!

私にとって、これが1番大きなメリットです!励まし合ったり、知らない知識も学べます!

ダイエットは自分との闘いになりますが、それぞれの目標やペースは違っても共に頑張る仲間の存在は、私にとって大きな支えです。飽き性な私でも半年続けてこられたのはフォロワーさん達のお陰です!

③部屋が綺麗になる

写真や動画を撮る際、背景が汚くならないよう「休みの日に片付ければいい!」という考えがなくなりました。また、宅トレスペースを確保するには、やはり散らかっていてはできません。

部屋が散らかってる時は、心の余裕がない時だと言われています。心の余裕がないままダイエットに取り組むと、余計にストレスをかけてしまう可能性もあります。インスタにアップするためとはいえ、部屋を綺麗にすることができたのは良かったです!

④自分の体型を客観視できる

これは①と関連しますが、写真や動画を撮ることで、鏡で見る自分とはまた違う目線で自分を見ることができます!特に、後ろ姿は普段自分で見る機会は少ないと思います。私の場合、後ろから見た方が体の歪みが分かりやすいと思いました。

⑤嫌いを好きになれる

皆さん、コンプレックスは大なり小なり1つはあるのではないでしょうか?ダイエッターさん達の中には、自分と同じコンプレックスを抱えている方もいて「自分だけじゃなかった!」と親近感が湧いたり、心強い!と思うことも多々あります。

また、フォロワーさんから自分では思いつかない言葉をいただいたりもしていくうちに、嫌いだった部位が好きになれることも☆私の場合は体型のことだけでなく、30年間大嫌いだった食べ物も好きになりました!

インスタダイエットを続けた効果

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by B3d8426a68a0e805 mayu

インスタでも、このような比較写真を投稿することがありますが、お腹だけでもだいぶスッキリしたのが分かります。MAX58kg→50kgまで達成できたのは、インスタダイエットのお陰です☆

ダイエッターさん達の投稿を見て黙々と取り組むよりも、自分が投稿して【見られている意識】を持つ方が効果は高いと私は思います!

それまでの生活習慣は癖づいてしまっているので、数日では直せません。毎日の体重測定や食事記録、運動記録を目に見える形で残しておくと、ちょっとしたことでも気づくことがあったり、変化も感じられます☆

これはノートやアプリを使ってでもできますが、Instagramを利用することによって、自分以外のダイエッターさん達から刺激を受けたり、時には励ましてくれたり、勉強になることも増え、楽しくダイエットをすることができます!

みんなで楽しみながらダイエット!

もちろん、ただ投稿するだけでは理想の身体は手に入りません。筋トレや有酸素運動も週3〜5日は自宅で行っています☆辛いばかりのダイエットは続きません。やるなら楽しい方がいいですよね♪

これからダイエットを始めようと思っている方・1人で頑張っている方もインスタダイエットで、ダイエッターさん達と楽しみながら、一緒にキレイなBodyを目指していきませんか?

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