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太もも痩せマッサージで−2cm!毎日10分で効果が出る方法は?

私はずっと太ももが太いことが悩みでしたが、毎日10分の簡単マッサージで、3ヶ月後には太ももが-2cm!脚全体もスッキリさせることができました。私が実践した太もも痩せマッサージの詳しい方法と、効果をよりアップさせるコツを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/22

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太もも痩せにマッサージを選んだ理由

幼少期からぽっちゃり体型だった私。特に太ももは、股擦れするほどの太さでした。そこで、運動部に入れば痩せるのでは?と思い、高校時代はテニス部に所属。持久力と瞬発力を鍛える為、毎日のように走り込みをしていました。

しかしその結果、ふくらはぎはししゃものお腹のよう、両太ももはくっつき隙間がないという、完全に筋肉太りの状態に!その太ももの筋肉は、高校を卒業して10年経ってもしぶとくついたまま…。足を触ると、プニプニと柔らかいお肉ではなく、カチカチの硬いお肉です。

筋肉太りにはマッサージが効果的

筋肉太りに効果があるダイエット方法を調べてみると、「硬くなった脂肪と筋肉を柔らかくする=マッサージ」が効果的とのこと。

太ももを細くしたいからと思い、スクワットを一生懸命おこなうと更に筋肉太りを招くそうです。頑張ってつらい筋トレをしたのに、逆に太くなってしまうだなんて残念過ぎます。

太もも痩せにはマッサージが最も近道!これを信じて実践してみました。

太ももが太くなる原因は筋肉だけではない?

太ももが筋肉太りしている場合、太ももは以下のような状態になっています。

  • 太ももが固い
  • 太ももの脂肪が指でつまめない
  • 太ももがパンパンに張ってしまっている

しかし、ただ筋肉だけが原因で太くなっているのはかなり珍しいそうで、他にもこのような特徴が見られます。

  • 太もも以外のパーツはぽちゃぽちゃしている
  • セルライトができている
  • 冷えやすく、体温は低め

残念なことに、私はこれら全てが当てはまっています…。こちらの特徴にも該当する人は、太ももが太いのは筋肉だけのせいではなく、むくみや老廃物も原因なのかもしれませんよ。

太もも痩せマッサージを実践する前に

太もも痩せマッサージを行う前に、効果をアップさせるためのポイントをご紹介します!

太もも痩せマッサージを行うタイミング

マッサージを行うタイミングは、入浴後がベストです。お風呂に入って筋肉が温まった状態でマッサージを行うと、太もも痩せ効果はグンと上がります。入浴中のマッサージも、水圧との相乗効果で引き締めやすくなるのでおすすめです。

入浴後にしっかりマッサージを行うと、翌日はキュキュッと引き締まった脚線にリセットされますよ!

マッサージオイルやクリームを準備

手の摩擦で皮膚を傷つけることを防ぎ、スムーズにマッサージを行うために、ぜひマッサージオイルやクリームを使ってください。

マッサージはオイルやクリームがなくてもできますが、あった方が断然滑りが良いですし、安価な物でも十分効果があると思います。

マッサージ前のウォーミングアップ

太もも痩せマッサージを行う前にぜひ実践してほしいのが、ゴルフボールを使った、足裏のマッサージです。足の裏をゴルフボールで刺激することで、その後のマッサージ効果が上がります!

ゴルフボールで足裏マッサージ

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方法
①足の裏にゴルフボールを置く。
②足を前後に動かして足裏を刺激する。

実践する際は、椅子に座りながらでも良いですが、立って行った方が、体重が足裏にかかるので効果倍増します!

足裏にゴリゴリと刺激がくるので、初めは痛いですが、その痛みが気持ち良くなりますよ。これを左右で1分ずつ行い、老廃物をリンパに流しましょう。

実践!3つの太もも痩せマッサージ

では、実際に太ももをマッサージしていきましょう!片脚分のマッサージを紹介していますので、一通り終わったら、逆の脚を同じようにマッサージしてください。

太もも痩せマッサージ① 足首から太ももの付け根までひたすら「揉む」

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方法
①足首→ふくらはぎ→膝の順で揉む(1分間)

足首やふくらはぎから始めることに疑問を感じるかもしれませんが、太もも痩せマッサージは太ももだけを揉むのではなく、足首から揉んでいった方が、脚全体がスッキリ細くなります。

マッサージは常に、下から上に向かって行うようにして下さい。リンパ液や血液は上から下に向かって流れやすく、下から上へは流れにくいので停滞が起こりやすくなりますが、下から上へと刺激を与えることで、この停滞を防ぐことができます。

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方法
②脚を立て、両手の親指を使って膝裏のくぼみを5秒間押す(3回)
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方法
③指先を使って、外側のももを膝から脚の付け根に向かって揉む(30秒間)
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方法
④内側のももも、同様に膝から太ももの付け根に向かって揉む(30秒間)
⑤太ももの上側を揉む(30秒間)
⑥太ももの裏を揉む(30秒間)
⑦脚の付け根の部分(鼠径部)を、手の平や指の腹を使って揉む(5秒間押す×3回) 

④の時は雑巾を絞るイメージで、余分な脂肪をしぼり出すように、手の平全体を使ってお肉を揉むと効果的です。

太ももの上下は忘れがちですが、⑤⑥でしっかり揉んで、硬くなったお肉を柔らかくしましょう。

脚の付け根の部分はリンパ節がたくさんあるので、⑦で念入りに揉んだり押したりして刺激します。鼠径部を刺激すると老廃物が流れ、太ももが細くなります。

太もも痩せマッサージ② 握りこぶしで足首から太ももまでを「さする」

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方法
①両手でグーっと握りこぶしを作り、グリグリと足首から膝下までさする(30秒間)
②膝から太ももの付け根に向かって、握りこぶしでグリグリと外側のももをさする(30秒間)
③②と同様に内側のももをさする(30秒間)
④②と同様に太ももの上をさする(30秒間)
⑤②と同様に太ももの裏をさする(30秒間)

①では、ふくらはぎやすねも忘れずにマッサージしてくださいね。マッサージの途中で手が疲れてきたら、両握りこぶしで脚をはさんでグリグリさすってみてください。

太もも痩せマッサージ③ 手のひらを「くの字」にして軽く「叩く」

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方法
①手のひらを「くの字」にする。
②足首から太ももまで、脚全体をまんべんなくポンポンと軽く叩く(30秒間)

ポンポンと軽く叩くことで、引き締め効果があります。

以上で、片脚のマッサージが終了です!反対の脚も同様に、マッサージを行ってください。ウォーミングアップのゴルフボールから合わせて、両脚で10分程度のマッサージです。マッサージ後は脚全体が赤くなり、ポカポカと温かくなりますよ。

私はマッサージしている時に、バターがトロトロに溶けるイメージで「痩せろ~!柔らかくなれ~!」と念じて行いました。硬い太ももがトロトロに柔らかくなるイメージを浮かべながらマッサージをすると、さらに効果的だそうです!

3ヶ月で太もも-2cm!毎日10分のマッサージから始めよう

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9月から毎日コツコツと10分間のマッサージを行い、3か月後の12月。太もも-2cmを達成!脚全体がほっそりし、あんなにしぶとかった、パンッと張った筋肉太りの太ももも柔らかくなりました。太ももの隙間ができただけではなく、膝上のお肉も減りましたよ!

入浴後の10分間の太もも痩せマッサージ、効果大です!太ももの筋肉太りでお悩みの方は、スクワットなどの筋トレではなく、太ももを「揉む・さする・叩く」、このマッサージをぜひ試してみてください。

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