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梅干しダイエットの効果的な方法を分析!レンチンが重要?いつ食べる?

「毎日数粒食べるだけ」という手軽さで人気の梅干しダイエット。でも、本当にそれだけで痩せられるのでしょうか?挑戦者4人の声から、効果や方法、成功のコツをまとめました。梅干しダイエット中に試したい、おすすめの梅干しレシピも3つ紹介します。

梅干しダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/22

目次

  1. 全員が減量成功!梅干しダイエット実践者が必ずやっていたことは?
  2. 梅干しダイエットの基本ルールをチェック!タイミングや食べ方は?
  3. 梅干しダイエット成功のコツ&おすすめレシピ
  4. 梅干しダイエットのメリット・デメリット
  5. 総合評価

全員が減量成功!梅干しダイエット実践者が必ずやっていたことは?

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by 01fdbf4f649eb790 はな

梅干しダイエットは、毎日梅干しを2〜3粒食べるというダイエット法です。お笑い芸人の椿鬼奴さんがテレビ番組で挑戦し、2週間で−2.1kgという結果を出したのだとか。

最も重要なポイントは「加熱」すること!ホット梅干しには、加熱しない梅干しよりもダイエット効果が期待できます。

写真を見ても、パッと見普通の梅干しと同じです。普通の梅干しとホット梅干し、一体何が違うのでしょうか?梅干しダイエットに挑戦したヤセレポライター4人の効果を見てみましょう。

梅干しダイエットで減量できる理由は3つ

挑戦者全員が梅干しを温めて食べていました。期間・減量幅は違えど、4人全員が減量に成功しています!

挑戦者 期間 減量効果
①なぁこ 2週間 −4.5kg
②はな 1ヶ月 −3kg
③仲野識 1ヶ月 −2kg
④tantoto2000 2週間 −0.95kg
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by 1c03660ab7979544 tantoto2000

2週間の差は0.95kgと、1kg弱の減量に成功です!たった数粒の梅干しを毎日食べるだけで、この結果はすごいと私は思いました。

by 1c03660ab7979544 tantoto2000

実際、「梅干しを毎日食べている人は、食べていない人に比べてBMI値が低い」という研究結果が報告されており、確かに梅干しにはダイエット効果があると言えます。梅干しがダイエットに効果的な理由は、次の3つが考えられます。

①脂肪が燃焼される

梅干しには脂肪細胞を刺激して燃焼させる「バニリン」という成分が含まれています。このバニリンの働きによって、脂肪が燃焼されやすくなるのだとか。

バニリンは、加熱することで増量すると言われています。脂肪燃焼効果を得たければ、温めるのがいいとされています。

②血流が改善され、代謝アップを促進する

梅干しの酸っぱさの元でもあるクエン酸。クエン酸は、血液中のドロドロ(血中脂質)を中和させ、血液をサラサラにする効果が期待できます。

血液がサラサラになると代謝も促されるので、ダイエットにも効果的です。

③便秘解消できる

腸に届くと、腸内の運動を活発化する効果が期待できます。これによって腸内環境が整い、便秘が解消されやすくなるのです。実際、ヤセレポライターでも2人がお通じの変化を感じていました。

大きな便秘解消には至りませんでしたが、普段より多少のお通じの良さを感じることができました。

by 1c03660ab7979544 tantoto2000

このように、もともと梅が持つクエン酸の力に加えて、温めることでバニリンが効果を発揮してくれるというわけですね。ライターの結果からみても、温めた梅干しはダイエットに効果的だと言えそうです。

「運動」をプラスしてダイエットの効率をアップ

挑戦者全員がダイエットに成功しているとは言え、その減量幅にはバラツキあり。特に2週間で4.5kgの減量に成功しているライターは、目を引きますよね。

実はこのライターは、梅干しダイエットと併用して運動もおこなっていたのだそうです。

効果がありそうな梅干しダイエットと一緒に、何か運動ができたらいいなぁと思っていた私は、父が行っていた太ももブルブル体操を思い出し、梅干しダイエットと合わせて実践してみることにしました。

by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復に効果的と言われているので、運動系のダイエット中にはありがたい成分です。併用しておこなうことで、効果もアップしそうですね。

減量以外にも効果あり

「1日1粒の梅干しで医者いらず」という言葉があるように、梅干しは昔ながらのスーパーフード。ダイエット以外にも次のような効果が期待できます。

  • 生活習慣病を防止する
  • 殺菌作用を持ち、食中毒を予防する
  • 血液をサラサラにする
  • 体が酸化するのを防ぐ

ヤセレポライターの中にも、梅干しを食べ始めて体の調子がよくなったという人がいました。

私も、この梅干しダイエットを始めてからは、体の調子が全体的に良くなった気がします。

by 01fdbf4f649eb790 はな

健康のためにもずっと続けることをおすすめできるくらい、梅干しダイエットは体にいい方法だと言えそうです。

梅干しダイエットの基本ルールをチェック!タイミングや食べ方は?

梅干しを温めると脂肪燃焼効果のアップが期待できるというのがわかったところで、早速ダイエット方法を見てみましょう。梅干しを温める方法・タイミング・個数などは、挑戦者によって差が出ていました。

ホット梅干しは「レンチン」か「焼き」の2パターン

ホット梅干しのレシピは、次の2つにわかれます。

①レンジでチンする

簡単にできるのが、レンチンでホット梅干しを作るという方法。ライターも4人中3人がレンジを活用していました。

基本的には、夜寝る前にレンジで温めた梅干しを1日1粒食べていく、という方法でダイエットを試みました。

by 01fdbf4f649eb790 はな

実際、温める前後の梅干しを比較していたライターがいました。2つ並べて比べてみると、色が薄くなり、サイズが小さくなっているのがわかりますね。酸っぱさは変わりないのだとか。

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

温めても、味に変化はありませんでしたが、水分が飛んでいるので少し硬くなった気がしました。梅干し特有の酸っぱさは健在です。

by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

レンジを使用する際は、500Wで1分程度が目安だと言われています。

②焼く

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by 1c03660ab7979544 tantoto2000

一方、梅干しを焼いていたライターも2人いました。

フライパンで焼き目がつくくらいに梅干しを2粒焼いて、アツアツのうちに食べる方法です。焼いたものをそのまま頬張ってもいいですし、白湯に入れて溶かしながら食べるのもおいしかったです。

by 1c03660ab7979544 tantoto2000

フライパンで焼く以外にも、オーブントースターを使用するのもOKです。レンジと焼くのとで、どちらが作りやすいか、自分の好きな方法でホット梅干しを作ってみてください。

食べるタイミングは効果に影響しない?

梅干しを食べるタイミングには決まりはなく、ライターもまちまちの時間帯に食べていました。

挑戦者 減量効果 食べるタイミング
①なぁこ −4.5kg 食事と一緒に
②はな −3kg 寝る前に
③仲野識 −2kg 食事と一緒に
④tantoto2000 −0.95kg おやつ代わりに
基本的には、夜寝る前にレンジで温めた梅干しを1日1粒食べていく、という方法でダイエットを試みました。

by 01fdbf4f649eb790 はな

実は梅干しを食べるベストタイミングについては、「夕食前や就寝前に食べると代謝を高めやすい」「就寝前に食べるとむくみやすいので控えるべき」などと意見がわかれています。

ただ、ヤセレポライターの結果を見る限り、特定の時間帯で特別痩せるということはないようです。自分の食べやすい時間帯を選ぶようにしましょう。

塩分の摂り過ぎに注意!3粒以下に抑えて

梅干しの個数は全員が1〜3粒程度でした。

食べ方としては1日3粒を夜ごはんの時に食べていました。

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食べる個数を考えるときに頭に入れておいてほしいのが、梅干しの塩分。梅干しには醤油よりも塩分が多く含まれているのです。

梅干し1粒(10g)と他の食品10gの食塩相当量
梅干し 2.2g
こいくち醤油 1.5g
塩辛 0.7g
たくあん 0.4g

食べ過ぎると高血圧を始めとした生活習慣病の元になる恐れがありますね。厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2015年版)』では、成人女性の食塩摂取量目安を7gと設定しています。梅干しなら4つ食べると摂りすぎとなってしまいますね。

他の食事でも塩分を摂ることを考えると、梅干しは1日1〜2粒、多くても3粒までにしておきましょう。

梅干しダイエット成功のコツ&おすすめレシピ

梅干しダイエットの悩みとしては、「飽きやすい」「酸っぱいのが苦手」というのが挙げられます。

最初はよかったのですが、1週間もすれば飽きてきたというのが正直なところです。

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

梅干しダイエットを成功させるには、これらのハードルを乗り越える必要がありそう。早速、その秘訣を見てみましょう。

味・食感の異なるものを食べてみる

梅干しと一口に言っても、その種類はさまざま。酸っぱいのが苦手な方は、はちみつ入りのものを選ぶといいでしょう。はちみつの甘さで酸味が和らいでいるので、食べやすくなります。

紀州南高梅 減塩梅干し はちみつ漬け

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出典:www.amazon.co.jp

はちみつ入りで、塩分も低め(減塩タイプ)のこちらの商品。梅干しはすぐに悪くなるものでもないので、数種類買っておいて、日替わりで食べてもよさそうですね!

前の章で、「梅干しの塩分に注意」と紹介しましたが、こちらの商品なら10gあたりの塩分量は約0.4g。塩分量をそれほど気にせず食べられそうですね。

こちらのはちみつ漬け梅干しは、減塩かつ食べやすいのでおすすめです!

by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

カリカリ梅はOK?

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by 1c03660ab7979544 tantoto2000

カリカリ梅は、梅干しよりも食感が固め。どちらも梅ですが、使用する梅や製造方法が異なります。

使用する梅 製造方法
梅干し 柔らかく熟した梅 塩と一緒に1ヶ月ほど漬け込んだ後、天日干しにする
カリカリ梅 まだ熟していない青梅 塩やカルシウムと一緒に漬け込む

クエン酸はどちらにも含まれていますが、カリカリ梅単体でのダイエット効果は科学的に証明されていません。そのため、カリカリ梅だけでダイエットをおこなった場合の効果は未知数だと言えそう。

ただ、梅干しとカリカリ梅(小梅)を交互に食べていたライターは減量効果を得られているので、「梅干しに飽きた時用」に活用してみてもいいかもしれませんね!

焼き梅干しばかりいただいてると少し飽きてくるので、食感が違う小梅を食べて変化を楽しみました。

by 1c03660ab7979544 tantoto2000

アレンジを加える

そのまま食べるだけでなく、アレンジが自由にできるのが梅干しの嬉しいところ。ヤセレポライターが試していたアレンジ法を実践してみましょう!

  • 白湯や番茶に加える
  • お茶漬けやおにぎり、おかゆに加える
梅を入れた白湯は喉の殺菌もしてくれるので、インフルエンザの予防にも。寝る前のリラックス効果も高め体調を整えてくれるなど、メリットがたくさん!

by 01fdbf4f649eb790 はな

梅干しの酸味が苦手な方、梅干しだけで食べるのに飽きてしまった方は、料理に加えるのもおすすめ。おすすめのレシピを3つご紹介します!

おすすめレシピ① 梅干し茶漬け

2人のライターからおすすめレシピとして挙がっていたのが、梅干し茶漬け。市販のお茶漬けの素を使わずに作れるレシピがこちら。

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by 01fdbf4f649eb790 はな

材料
1粒
かつおダシ 2g
わかめふりかけ 2g
七味唐辛子 1g
ごはん 140g
お湯 150cc程度
作り方
①梅干しをレンジで温める。
②ごはんの上に調味料と梅干しをのせる。
③お湯を注げば完成!

お好みでふりかけを変えてみたり、しらすや薬味などを加えてみても美味しそうですね!

生姜を加えてもおいしいしですよ!このお茶漬けは、梅干しが苦手な方でもおいしく食べられる方法だと思います。

by 01fdbf4f649eb790 はな

おすすめレシピ② 梅たっぷりのサンラータン

酸っぱさが病みつきになるサンラータン。野菜たっぷりのレシピに梅干しを入れれば、ダイエット向けメニューに変身です。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
えのき茸 100g
ほうれん草 3房
にんじん 1/2個
わかめ ひとつまみ
豆腐 1/2丁
梅干し 4粒
ごま油 小さじ1
1500cc
野菜スープの素 1500cc分
バルサミコ酢 大さじ3
醤油 大さじ3
小さじ1/2
豆板醤 小さじ2
片栗粉 大さじ1
作り方
①野菜・豆腐は食べやすい大きさに切る。梅干しは種を抜いて潰しておく。
③ごま油を鍋に熱し、野菜とわかめを入れて2〜3分炒める。
④片栗粉以外の調味料を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
⑤豆腐と梅干しを加えて、沸騰するまでさらに煮る。
⑥片栗粉を水で溶き、火を弱めて⑤に加え、よく混ぜれば完成!

梅干しを入れた鍋を沸騰するまで煮るので、最初にホット梅干しを作る必要はなさそう。体がポカポカと温まりそうですね!

片栗粉を加えることで温かさが持続し、体の熱量がアップします。食べ応えもしっかりあるので、ダイエット中にぴったりのレシピです!

by F812f959281aff46 真旗 慶子

おすすめレシピ③ わかめと野菜の梅マリネ

梅干しは、味にアクセントを加えられる食材でもあります。単調になりがちな副菜の味付けに使いながら、ダイエット効果もゲットしちゃいましょう!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
わかめ 30g
ほうれん草 3束
50cc
少々
【梅マリネ液】
梅干し 大1粒
ごま油 大さじ1
昆布だし 大さじ2
こいくち醤油 小さじ1
梅酢 大さじ1
てんさい糖 小さじ1/2
作り方
①わかめはよく洗い、水で戻して一口大に、ほうれん草は3〜4cmに切る。
②フライパンを熱したら、水50ccと塩少々とともにほうれん草を加えて炒める。
③しんなりしたらざるにあげて粗熱をとる。
④梅干しは包丁で叩き、その他の梅マリネ液の調味料とよく混ぜ合わせる。
⑤わかめとほうれん草を④で和えて味を馴染ませる。

野菜はほうれん草に限らず、その時の旬の食材を使うといいですね。

ほうれん草の代わりに、夏はきゅうり、冬はかぶなど、その季節の旬野菜で作るとさらに美味しくいただけます。

by F812f959281aff46 真旗 慶子

梅干しダイエットのメリット・デメリット

梅干しダイエットのメリット・デメリットをまとめました。

メリット

  • 梅干しを食べるだけなので、手軽にできる
  • ダイエットをするのにコストがかからない

面倒な下準備などが必要なく、梅干しをレンジで温めるだけで実践できます。また、コストも梅干しを購入する費用しかかからないので、お手軽に試すことができそうですね。

しかも複雑なレシピは一切不要で、あめやお菓子を食べる感覚で、普通の梅干しなら毎日2粒食べればいいのです。時間をかけず手軽に取り入れられるダイエットは、試しやすいですよね。

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デメリット

  • 梅干しに飽きやすい
  • 酸っぱいのが苦手な人にはキツい
  • 減量効果が現れるのに時間がかかる可能性がある

毎日数粒とはいえ、飽きてくるという声もありました。アレンジ法を押さえておくようにしましょう。

また、梅干しには脂肪燃焼・便秘解消の効果が期待できるものの、その効果はゆっくりだと感じている人もいるようです。即効性を得たい人は運動系のダイエットなどと併用してみてください。

置き換えダイエットや食事制限を伴うダイエットに比べて、梅干しダイエットの効果はとても緩やかなものです。体に大きな負担がかからないからこそ、大幅な減量効果は望めないということを覚えておきましょう。

by 1c03660ab7979544 tantoto2000

総合評価

以上、梅干しダイエットの体験談をまとめてきました。総合評価は次の通り。

梅干しダイエット総合評価
ダイエット効果 ★★☆ 即効性はないが痩せやすい体作りに適している
手軽さ ★★★ 時間帯を選ばずに食べれるなど、細かいルールがない
続けやすさ ★★☆ 飽きやすいのでレシピなどで工夫が必要

「すぐに痩せたい!」という人には向きませんが、痩せやすい体を作るのに試す価値ありのダイエット法です。梅干し自体健康にいいので、積極的に摂って損はないでしょう。

また、「梅干しを食べているから痩せられる」という楽観的な気持ちではなく、他のダイエット法と併用しておこなってみてはいかがでしょうか。運動や食事に気をつけることで、ダイエット効果と健康効果のアップが期待できますよ。

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