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体の内側から綺麗に!砂糖&添加物ゼロの手作りおやつレシピ3選

ファスティングマイスターが教える、ギルトフリーおやつレシピ。身体の内側から綺麗になり、ダイエットにも効果的です。添加物なし・栄養豊富で低カロリーなおやつ作りを始めてみませんか?

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/17

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はじめまして、Hitomiです★

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ファスティングマイスターのHitomiです。私は、分子整合医学美容食育協会のエキスパートファスティングマイスターという資格を取得して、ファスティングの個人サポートやセミナーを開催しています。

甘いものが大好きな人って多いですよね。チョコやクッキーに、アイスなど…。なるべく控えたいのに、やめられない。自分が好きなものなのに、罪悪感を抱きながら食べている。そんな人も多いのではないでしょうか?

甘いものでも罪悪感なく食べられ、身体が喜ぶ栄養豊富なおやつを摂取しませんか?手作りのおやつにすることで、たくさんのメリットがうまれます。

ファスティングマイスターは、ファスティングとその後の食事のアドバイスを行っています。「食」という点で総合的にサポートして、健康的な身体作りができるようにする。その観点から考え、不足しがちな栄養素を多く含んだ、おやつレシピを作ってみました。

このおやつなら、間食として食べても、身体が元気になります!今回は、誰でも簡単に短時間で作ることができる「罪悪感のないおやつ=ギルトフリー」なおやつを3品、ご紹介していきます!

市販のおやつは砂糖がたくさん!

おやつレシピをご紹介する前に、なぜ手作りのものに変えたほうがよいのかをお伝えします。

市販のお店で売っているお菓子には、たくさんの「白砂糖」が使われています。「お菓子=太る」というイメージを持つ人はたくさんいますが、それと同時に、身体の不調の原因がお菓子に含まれる大量の白砂糖のせいかもしれない、ということをしっかりと理解しておいてほしいです。

チョコ、クッキー、アイスなどの原材料を見ると、1番始めに砂糖と書いてありませんか?それも、安ければ安いものほど。お菓子を食べることで、大量の白砂糖を知らず知らずのうちに摂取してしまっています。(もちろん、大量の添加物も)

摂取した大量の白砂糖をエネルギーに変換するには、身体の中に元々あったビタミン・ミネラルをたくさん使います。すると、身体の中がビタミン・ミネラル不足となり、色々な不調が現れます。肌荒れ、冷え、頭痛、イライラ、不安感など、すべてミネラル不足が原因です。

また、ビタミン・ミネラル不足で、代謝がうまく行われなくなると、結果として太ることに…。

さらに、この白砂糖は、中毒性があるといわれています。1個食べたら2個、3個と欲しくなりませんか?わかってはいるけど辞められない原因は、ここにあります。血糖値を急激にあげるのも、白砂糖の特徴です。

だからこそ、自分で作るものは白砂糖を避けたいですよね。そこで、砂糖なしでも美味しくいただけるレシピをお伝えします。手作りであれば、添加物もゼロ!よいことばかりです。低カロリーだけど、栄養豊富なレシピですよ!

ギルトフリーなおやつレシピ3選

①オートミールクッキー

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材料
オートミール★ 60g
全粒粉★ 40g
ベイキングパウダー★ 小さじ1
塩★ ひとつまみ
菜種油 大さじ2
大さじ2~3
レーズン 40g
くるみ、ドライフルーツなど お好みで
作り方
①レーズンを細かく刻んでおく。
②オーブンを180度に予熱する。★の材料と菜種油を混ぜてから、レーズンを入れて軽く混ぜる。
③水は生地の様子を見ながら入れ、生地がまとまったら、天板にスプーン1杯ほどずつ並べていく。
④生地を手のひらで押し付け、平らにする。(手を水で少し濡らしておくと、生地が引っ付きにくく、綺麗にできやすいです)
⑤180度のオーブンで30分焼きます。こんがり焼き色がついたら完成!

オートミールは、食物繊維、鉄分、カルシウムなど栄養豊富な食材です。特に食物繊維は、玄米よりもはるかに多く含まれています。不溶性、脂溶性、両方の食物繊維を摂れるので、便秘にお悩みの方におすすめです。

また、低GI値(血糖値をゆるやかに上げる)の食材なので、脂肪になりにくく、腹持ちもよいです。嬉しいことがいっぱいのクッキーです!

このクッキーの甘味は、レーズンだけです。砂糖を使わなくても、十分美味しいクッキーになりますよ!

②エナジーボール

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材料
アーモンド 30g
デーツ 2個
ココアパウダー 大さじ1
アーモンドパウダー 大さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
作り方
①アーモンド、デーツを細かく刻む。
②ココナッツオイル以外の材料を、全てボールに入れ、ざっくり混ぜる。
③ココナッツオイルを入れ、全体になじませたら、手で好きな大きさに丸める。
④冷蔵庫で冷やし、固まれば完成!

アーモンドは、マグネシウムを豊富に含む食材です。マグネシウムは「ミネラルの王様」と呼ばれるほど、とても重要です。

このレシピは、ミネラルを消耗する原因の砂糖を使わず、反対にミネラルが豊富に含まれるアーモンドをたくさん使ったレシピです。身体にとってマイナスだったおやつが、プラスのおやつに変わるというわけです。

食べたら、チョコそのもの!おうちであっという間に作れてしまうなんて、嬉しいですよね!

③酒粕クラッカー

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材料
酒粕 80g
薄力粉 200g
菜種油 大さじ2
1つまみ
大さじ4
ハーブソルト 適量
黒ゴマやあらびき胡椒 お好みで
作り方
①オーブンを170度に予熱する。
②酒粕・薄力粉・塩を入れ、手ですり合わせながら、そぼろ状になるように混ぜる。
③油、水の順に入れ、その都度しっかりと混ぜて、ひとまとめにする。
④綿棒で生地を薄くのばし、包丁で四角に切り分ける。
⑤フォークで穴を開け、170度で30分焼いて完成!

酒粕には、メラニン色素の働きを抑えてくれる成分が配合されており、シミ・そばかすが発生するのを防いでくれます。シミやそばかすを撃退してくれるので、美白効果も期待できます。

また、酒粕は今注目の発酵食品です。植物性の乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境の改善効果があります。肌荒れや吹き出物の原因の1つに、便秘が関係しています。腸内環境が整うことで、便秘解消につながります。

酒粕レシピは、食べることで内側から綺麗になり、女性が嬉しい美肌も手に入ります。

このレシピは、少し種類を変えて、しょっぱい系のおやつレシピにしてみました。お酒のお供にもよいですね!あらびき胡椒を入れて大人な味にしたり、アレンジの幅がきくレシピです。

手作りおやつで心も身体もハッピーに!

3品とも、とても簡単なレシピです。でも、食べてみるとびっくり!こんなに簡単なのに、いつも買って食べていたものと、そんなに変わらず、美味しく食べられます。しかも食べることで、身体にとってプラスの効果まである。食べても罪悪感なく、心から美味しくいただけますよね!

食べることは幸せなことです。どうせ食べるなら、心も身体もハッピーになれるおやつを選択しませんか?しかも、食べることで内側からどんどん綺麗になれるので、少し時間を割いて作る価値はありますよね。

『You are what you eat (あなたは食べたものでできている)』

身体は、本当に単純で正直です。痩せたいと悩んでいる人も、調子が悪いと感じている人も、食べ物を変えることで改善できます。その食べ物が、身体にとってマイナスになるのなら、プラスになるものに変えましょう。今回紹介したおやつなら、食べることで元気になれちゃいますよ!

身体が喜ぶギルトフリーおやつ、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね!

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