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足首をキュッと引き締めて美脚に!ヨガ講師が教えるポーズ3選

女性なら誰しも「脚が綺麗でありたい」と思いますよね。今回は足首に注目し、キュッと引き締まった脚を実現できるヨガのポーズを3つご紹介します。足首が変われば、脚も変わるんです!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/26

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足首を意識すると脚が綺麗に見える!

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by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

みなさん、足首を意識してみたことはありますか?普段、お腹やお尻などの大きい部位に意識が向きがちですが、実は足首だけでも、全身の見た目が変わってくるんです!

本来、中々脂肪がつきにくい部位ではあるのですが、むくみや歩き方、運動不足などのさまざまなことが原因で、足首が太くなると言われています。特に、心臓から遠い足首あたりは、老廃物が溜まりやすい場所です。足首だけではなく下半身も太くなり、セルライトもつきやすくなります。

冬場は特に、下半身の冷えからむくみがおきやすい季節です。ヨガインストラクターの私はヨガや運動をするだけではなく、お風呂に浸かったりマッサージをして、老廃物を脚に溜めないよう心がけています。

キュッと引き締まった足首を目指せば脚全体が綺麗に見え、スカートでもパンツでもスタイルがより良く見えるようになるでしょう。

今回は、足首にも効かせられるようなヨガポーズを3つご紹介します!ご自身の体調に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

足首の引き締めに効果的なヨガポーズ3選

①足首の柔軟性をあげる座法「パドマーサナ」★★☆

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やり方
①両脚を前に伸ばし、長座の姿勢になります。
②右のひざを立て、外側に倒し、両手を使って右の足首を、左脚太ももの付け根のそけい部に乗せます。(※すでに股関節や足首が痛いという方は、違うポーズから始めましょう。)
③左脚を曲げ、両手を使って右脚そけい部に乗せます。足首は曲げず、真っすぐに伸ばしておきます。
④脚が組めた方は、しっかりと骨盤を立て、背骨を頭頂に向かって真っすぐ伸ばし、両手を太ももに乗せ、心地よい呼吸を繰り返します。

ポイント・注意点

このポーズはヨガの代表的な座法で、蓮華を意味します。ただの座法ではなく、足首やひざの柔軟性を上げ、お尻や太もも、股関節を緩め、下半身の血行やリンパの流れを良くし、むくみの解消にも効果が期待できます!

片脚だけでも充分に効果があるので、最初は片脚から行ってみましょう。足首、ひざ、股関節を痛めているという方は、無理をせず他のポーズから始めてみてくださいね。

②骨盤周りの血行促進にも「花輪のポーズ」★☆☆

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やり方
①両脚を肩幅程度に開き、足先を外に軽く向け、胸の前で手を合わせます。
②かかとを床についたまま、できるだけ腰を下ろし、両ひじをひざの内側に入れ、ひじを張ってひざを押します。
③背骨を真っすぐに伸ばしながら、あごを軽くひき、首の後ろも伸ばすようにします。
④肩周りはなるべく力を抜きながら、呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)
⑤ゆっくりとポーズをほどきます。

ポイント・注意点

足首や股関節が柔軟になり、背中を強くストレッチさせることで姿勢改善に繋がります。骨盤周りの筋肉を鍛えることができるので、血行促進、そして婦人科系の不調改善にもおすすめです。

背中やひざを故障している方は無理をせず、他のポーズからチャレンジしてみてくださいね。

③脚全体の老廃物をデトックス「サギのポーズ」★★☆

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やり方
①両脚を伸ばして座ります。
②片脚を曲げて、足の裏に手をかけます。
③骨盤を立たせ、背中を真っすぐに保ちます。
④息を吸いながら背骨を伸ばし、吐きながらひざを伸ばせるところまで伸ばします。
⑤肩周りの力を抜いて、足裏全体の伸びを感じながら、呼吸を繰り返しましょう。(目安5呼吸)
⑥ゆっくりとポーズをほどき、反対も同様に行います。

ポイント・注意点

ふくらはぎから太もも、お尻あたりまで強くストレッチさせることができ、下半身の血行促進、むくみの解消、脚全体の引き締めに期待ができるポーズです。

背中が丸くならないように、骨盤を立てて背骨を伸ばし、肩周りはなるべく力を抜くようにしましょう。

コツコツと続けて綺麗な脚に

いかがでしたか?足首だけではなく、脚全体の引き締めにも効果が期待できるポーズを3種類ご紹介しました。

コツコツと続けていただくことで、少しずつ身体の感覚が変わり、見た目にもきっと違いが出てくるはず。自分の体調に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

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