C5e79f6c70054498

甘酒ダイエットで体質改善に成功!効果的なタイミングや作り方

甘酒は、『飲む点滴』と言われるほど栄養価の高い飲み物です。今回は、そんな甘酒を使った甘酒ダイエットに1ヶ月間挑戦してみました!ここでは、甘酒ダイエットの方法やその効果、そして甘酒の簡単な作り方についてもご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/15

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bf6f9e6c6c1badf1

甘酒ダイエットとは?

私は、極度の『冷え症』『便秘』『肌荒れ』というトリプルコンボにずっと悩まされてきました。もはやそういう体質なんだと諦めていましたが、甘酒がテレビで紹介されているのを見て、『甘酒は飲む点滴』という謳い文句が気になり、甘酒に興味をもちました。

そして甘酒について調べてみたところ、自分の悩みに効果がありそうな成分がたくさん入っていることがわかりました!さらに、ダイエットや美容に効果があるということも知り、今回、甘酒を飲んで美容を手に入れる『甘酒ダイエット』を1ヶ月間試してみることにしました。

甘酒の種類

甘酒には『米麹からできた甘酒』と『酒粕からできた甘酒』の2種類があります。それぞれどう違うのか?どちらがよりダイエットに効果的なのか?を調べてみました。それぞれの甘酒の特徴は次のとおりです。

  • 米麹の甘酒・・・砂糖が使われていない。自然な甘みがある。ノンアルコール。
  • 酒粕の甘酒・・・大量の砂糖が使われている。アルコールが含まれている。

米麹の甘酒は砂糖を使わず、自然な甘みであるのに対して、酒粕の甘酒には、甘みを出すために大量の砂糖が使われています。ですので、ダイエット目的で甘酒を飲む場合は、米麹の甘酒がおすすめです。

米麹の甘酒はお米からできており、アルコールも入っていないため、お酒の弱い方や小さなお子様でも飲むことができます。

甘酒の成分とダイエット効果

甘酒が、冒頭でお伝えしたように『飲む点滴』とも言われる理由は、その成分にあります。病院で使われる点滴には多くのブドウ糖が含まれているのですが、甘酒にも同じように多くのブドウ糖が含まれているのです。

甘酒の成分
ブドウ糖、食物繊維、必須アミノ酸9種、ビタミンB群、オリゴ糖、葉酸、パントテン酸、ビチオン、ナイアシン

このように、ブドウ糖以外にもたくさんの成分が入っています。あまり聞いたことのない成分もありますが、『抗酸化につながる成分』や、『ストレスによる疲労回復効果』『夏バテ改善を促進する効果』などがあるようです。他にも、成分によって効果もさまざまです。

甘酒の効果
ビタミンB群 肌や髪を綺麗にする
オリゴ糖、食物繊維 便秘や腸内環境を整える
必須アミノ酸 食欲を抑える、精神の健康を保つ、筋肉増強など

甘酒には、肌や髪の栄養となるビタミンB群が多く含まれています。他にも、ダイエットや美容に効果的な成分が多いので、甘酒を飲むだけでまとめて効果が得られるのはとてもお得です!

夏バテ改善にも効くので、寒い冬だけでなく、夏場にも取り入れたいですね。

甘酒を飲むタイミング

ダイエット目的で甘酒を飲む場合は、朝食に置き換えると良いです。一般的な朝食である6枚切りトースト1枚(バターつき)は、約250kcalですが、甘酒だと1杯100mlで81kcalです。甘酒は甘みがあって満腹感も得られやすいので、おすすめです。

朝食に甘酒だけでは足りない!という場合は、朝ご飯の前に飲んでみましょう。1杯の甘酒を飲むことで満腹感が得られますので、その後の朝食の量が、普段より少ない量でも満足しやすいです。

私は、上記の方法が合わなかったので、間食として甘酒を100ml飲んでいました。これは、食後に甘いものが欲しくなる私にはピッタリな方法で、無理なく続けることができました。おやつのショートケーキが1つ約344kcalなので、甘酒なら1/4ほどに抑えることができ、とてもヘルシーです。

甘酒の作り方

こんなに良いこと尽くしの甘酒も、他のダイエットと同じで、やはり毎日続けることが重要になります。でも、毎日市販のものを購入するのは金銭的にも負担が大きいですよね…。

しかし、甘酒は自分で手作りすることができるのです!お米から発酵させて作ることが、一番栄養素を損なわずおすすめですが、温度管理や調理時間など手間がかかります。

そこで私は、市販品よりは金銭面の負担が軽く、イチから自分で作るよりは手軽に取り入れられる方法として、すでに発酵された甘酒を購入して作ることにしました。

私が購入したのは、こちらの米麹でできた無添加タイプの甘酒です。

箱根名物 糀屋のあま酒無添加

12dd5fcc1f63c0c8

by D6294784966eaa3a ペコ子

5302f105c65e1724

by D6294784966eaa3a ペコ子

合成保存料・合成着色料不使用、砂糖不使用で安心です。1袋で4〜5人前が作れます。

手作り米麹甘酒

42286acf765dce58

by D6294784966eaa3a ペコ子

材料(4〜5人分)
お湯又はお水 300cc
甘酒の素 300g
作り方
①鍋に袋の中身を全部入れる。
②300ccのお湯又はお水を加える。
③焦がさないようによくかき混ぜる。
④沸騰したら火を止める。
Dc9ddd04a10ae872

by D6294784966eaa3a ペコ子

Bda9699e3e5cf710

by D6294784966eaa3a ペコ子

7de83d30af67164c

by D6294784966eaa3a ペコ子

6c742646652e8688

by D6294784966eaa3a ペコ子

温めなおして飲む時は、35度〜40度程度の人肌に温めて飲みます。温度調節の難しい電子レンジではなく、鍋でかき混ぜながら温めましょう。注意点は、沸騰前に火を止めることです。

温めた甘酒は、こんな風に保温機能のあるマグボトルなどに入れて飲むのもおすすめです。これなら、温かいまま持ち運べるので、外出先でも美味しく飲むことができます。

3efbd89f52630e62

by D6294784966eaa3a ペコ子

おすすめの市販の甘酒

仕事が忙しく、甘酒を作る時間が取れない時は、米麹から作られた市販の甘酒を飲んでいました。忙しい時には、無理をせず完成品を活用しましょう。ダイエットは続けることが大切です!

私は、マルサンの甘酒を購入していました。スッキリとした甘さがあり、甘酒が苦手な方でも飲みやすい味だと思います。こちらの商品はスーパーでも売られていて、手に入れやすいところも嬉しいポイントです。

麹のおいしさ あまざけ

574356f9bb45a7ee

by D6294784966eaa3a ペコ子

Ad4b736cd18eb31b

by D6294784966eaa3a ペコ子

甘酒ダイエットの効果

さて、1ヶ月間、甘酒ダイエットを試してみましたが、変化はあったのでしょうか?私が実際に感じた効果についてお伝えします!

便秘が解消された

甘酒ダイエットを試してみて1番感じた効果は、便秘解消でした。今までは2〜3日お通じがないことがよくあり、ひどい時は5日間、お通じがない時もありました。

しかし、甘酒ダイエットの2日目には、お通じがありました。甘酒にはオリゴ糖や食物繊維が豊富に含まれているので、それが効いたのだと思います。それ以降も毎日お通じがあり、便秘が解消されてとても嬉しいです。

肌の調子が良くなった

甘酒を飲むことでお通じが良くなったためか、吹き出物や肌のザラつきなどが解消されました。肌触りの良い健康的な肌になりました。

健康な体になった

便通が解消されたことにより、お腹の張りがなくなってスッキリとしました。溜まっていた便やガスが解消されたため、普段キツいと感じていたズボンも、普通に履けるようになりました。

体重での大きな変化はありませんでしたが、体が軽くなり、健康になったように感じます。間食にお菓子やスイーツではなく甘酒を飲んでいたので、体に良い栄養を摂ることができました。

甘酒ダイエットで体質改善成功!

甘酒を毎日飲むことで、体質が改善されていくのを実感しました。大きなダイエット効果はありませんでしたが、運動や他のダイエット法にプラスすれば、痩せることも可能だと思います。

私は、『忙しい時は手作りを諦めて市販品を買って飲む』『甘い物を体が欲している時は甘酒を飲む』この2点だけ徹底して行いました。振り返ると、これが1ヶ月間続けることができ、自分の体質改善にも繋がった成功の秘訣だと思います。

皆さんも、甘酒を美味しく飲んで、体の外側も内側も綺麗になってみませんか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事