78dfe531b9d3e1db

メディキュットフィットネスアップは痩せる?1週間の効果と感想

むくみを解消して美脚に導く、女性に大人気の着圧ソックスのメディキュット。同シリーズのフィットネスアップレギンスを履いたところ、たった1週間でむくみが解消し、しかも0.9kg減に成功しました!脚痩せの理由や履いた感想などをレポートします。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/04/13

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 22c94f306787c892

メディキュットを手に取ったきっかけ

現代女性の悩みベスト5に入る「むくみ」。そんなむくみ解消の代名詞といえば、ドクターショールが開発した着圧ソックス「メディキュット」です。1日中立ちっぱなしで、むくんでだるくなった脚も、このメディキュットを履くだけですっきりした美脚に導くことができるそう。

私も会社員時代から専業主婦の現在まで、毎日むくみには悩まされています。夕方になると履いているパンプスがきつくなって、出先でも脱ぎたくなるほど。何か手軽に、むくみ解消ができるものはないかとマッサージグッズを物色していたところ、メディキュットのこの商品を見つけました!

おそとでメディキュット フィットネスアップ

D5596c118041a717

出典:www.amazon.co.jp

この商品のパッケージには「水中ウォーキングのような筋肉加圧効果」とあります。気になる!レギンスなら家だけじゃなく、外出用として普段使いもできます。そして何より「筋肉加圧効果」というフレーズに惹かれます。

もしかして、履くだけで脚痩せできるのかも?と思い、即購入しました。早速、どんな商品でどんな効果があるのか知るべく、1週間履いて脚痩せ効果やむくみ解消効果があるか試してみました。

メディキュット フィットネスアップとは?

「おそとでメディキュット フィットネスアップ 機能性レギンス」は、仕事や家事に忙しくて運動する暇が無い、という女性のために作られたフィットネス効果のあるメディキュット商品です。

履いて歩くだけで、普段の動きをエクササイズに変えることができるそう!着圧レギンスなだけあって、履く前の商品は小さいです。お尻まで入るか不安がよぎりながら、いざ試着しました。

Ccdae3864a7fbbcf

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

締め付け感が強いけど履き心地は悪くない

履いてみると、想像通りなかなか強い締め付け具合です。

圧力が強いので最初は履くのが大変ですが、履いてしまうと思ったより苦しくありません。むしろ下半身にフィットして、すっきりと収まったような気がします。

8fa4a001e0f10211

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

メディキュット フィットネスアップの履き方

方法
①レギンスを手繰り寄せて足首の位置を合わせる
②足首→ひざ→太もも→股へと、左右交互にゆっくりと引き上げる
③ヒップラインに合わせて、十分に広げて引っ張り上げる

コツとしては、パーツごとにしわを伸ばしながらゆっくりと引き上げて履くことです。足首、ひざ、股部分の位置をしっかりと合わせます。正しい位置に合わせることで、より効果的な圧力を発揮します。

メディキュット フィットネスアップの着圧
太もも 11hPa
ふくらはぎ 16hPa
足首 21hPa

「水中ウォーキングのような」と説明書きがパッセージにあるくらいなので、もっと圧力がかかっているのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。メディキュットの他の商品と比べても、圧力は標準のようです。

機能と効果

メディキュット フィットネスアップの特徴は、下半身の大きな筋肉を加圧してくれることです。着用していない時と比べると、次のような違いがあるそう。

  • 太ももの筋肉の活動量は2倍
  • カロリー消費は34%アップ

またメディキュット フィットネスアップでは、「抵抗テーピング技術」が施されています。このテーピング技術により、水中ウォーキングするときのような、筋肉の動きに合った抵抗力を与えることができるとのこと。そのことから、日常生活でエクササイズ効果を発揮できると言われているのですね。

履くだけでこんなに差が出るのなら、すごいです!筋トレが苦手な私にぴったりです。

メディキュット フィットネスアップを1週間履いてみた結果

私はメディキュットを1週間、日中の9時~17時まで履いて過ごしてみました。体重変化は次の通り。

D16e54ef70594860

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

ビフォーは42.2kg、アフターは41.3kg。驚くことに、なんと0.9kgほど痩せています。

たった1週間なのに!ダイエットもしていないのに!むしろ、この1週間はイベントがあり、ケーキや焼肉など高カロリーなものを食べていて、普段より太ること間違いなしの1週間だったのに!これは私にとって、嬉しい結果です。

ところで、たった1週間で0.9kg痩せることができたのはどうしてなのでしょうか?メディキュットの効果や良かったところについて、自分なりに考察してみました。

メディキュット フィットネスアップの良かった点

①脚のむくみが解消した

毎日子どもを幼稚園へ送ったり、子どもと公園へ行ったりするなど、なんだかんだで出かけっぱなしの私。いつもだと夕方には脚がだるくなるのを感じるのですが、このメディキュットを履いて出かけていると、夕方になっても脚のだるさを感じません。そして何より、おしっこの回数が増えました!

数えてみると、普段よりも2~3回ほどトイレへ行く回数が増えています。着圧効果でむくみが解消され、利尿作用が働いていたようです。

メディキュットを履いている日中は特にトイレが近くなるので、外出先で子どもに「ママ、またトイレ?さっきも行ったじゃん」と大きい声で言われることが多く、恥ずかしかったです。

②自然と食事量を抑えることができた

メディキュットを履いていると、お腹が圧迫されます。私はお腹の締め付けが苦手なので、普段と同じ量、同じスピードで食べるとメディキュットがウエストに食い込んで苦しくなります。

そこで、ウエストの食い込みを抑えるために、少しずつゆっくり食べていました。おかげで満腹中枢が刺激され、腹八分目で食事を終えることができました。

③シンプルなデザインで飽きずに毎日履くことができた

私がメディキュットで特に気に入っているのは、デザインがシンプルということ。シンプルなブラックカラーなので、見た目では普通のレギンスと何も変わりません。ワンピースやスカートに合わせやすいのでファッションを楽しめます。1週間毎日履いても、コーデに困ることはありませんでした。

他社の着圧ソックスだと、テカリがあるなど違和感ある商品が多いので、着圧ソックスを履いていることを知られたくないから、普段は外に履いていきません。でも、メディキュットなら問題ありません。周りの人にも、着圧ソックスを履いているなんて気づかれることがありませんでした。

メディキュット フィットネスアップの残念なところ

良い点がたくさんあったメディキュットですが、履いていくうちに気になるところも幾つかありました。

①肌がかぶれたりかゆくなる場合がある

私は基本的に肌が強いのでかぶれにくいです。しかし、朝から晩まで長時間履いていると、ときどきムレてかゆくなるときがありました。夏場などの汗をかく時期は、もっと蒸れると思います。

現に私の友人にもメディキュットを履いて肌がかゆくなり、着用をやめた人がいます。場合によっては、じんましんの症状が出る人もいるそうなので、自分の体質と合っているかどうか、よく見極めることが大事です。

②締め付けが苦手は人には苦しい

メディキュットは着圧ソックスなので、締め付けはやはり苦しいです。サイズが合わないものを履くとさらに苦しいですし、無理して長時間履いているとうっ血することもあります。かといってサイズが大きいとフィットしないので、メディキュット本来の効果を発揮できません。

自分の脚にぴったりのサイズを選ぶことが大切です。

サイズの選び方は「足首周囲の寸法」を参考にして決まります。フィットネスアップの場合、MとLの2サイズあるので、もし足首サイズがMとL両方のサイズにまたがって該当する場合は、「身長」が各サイズの中央値に近い方のサイズを選んでください。

メディキュットのサイズ 
身長 (M)150-160cm (L)155-165cm
足首 (M)19-23cm (L)21-25cm

私の場合、足首21cm、身長152cmなのでMサイズにしました。うっかり小さいサイズを買って、苦しくて履けないということにならないように、購入の前には自分の足首のサイズを調べておきましょう。

③破けやすい

締め付けがあるため、履くときはメディキュットの履きぐちをしっかり握って履かなくてはいけません。これ、慣れない人は結構大変です。私もうっかりネイルがひっかかって、破けそうになったりしました。

一気に引き上げて履くと破れやすくなりますので、ゆっくりと引き上げて着用してくださいね。

メディキュットはダイエットのサポート役におすすめ!

人によっては合わない人もいるかもしれないメディキュットですが、私の体質にはとっても合っていました。メディキュット単体でダイエット効果を狙う、というのは難しい感じでしたが、フィットネスアップに関しては日常的な行動がエクササイズ効果を発揮するので、手軽でとてもよかったです。

ダイエットのサポート役として活用していけば、無理なく続けられることができ、メリハリ美脚も期待できそうです。まだ持っていない方は、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事