701c95751e007b76

デトックスウォーターでダイエット効果が!作り方とレシピ5選

私は、水とフルーツを入れて作る「デトックスウォーター」で3週間のダイエットに挑戦しました。ここでは、ダイエット中に作ったデトックスウォーターのレシピを紹介するとともに、デトックスウォーターでどのくらい痩せたか、その結果もお伝えします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/23

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 476ebe3dfefbddf9

デトックスウォーターダイエットを始めたきっかけ

私は、水分補給用ドリンクとしてカフェインレスコーヒーを常用していました。でも、「もう少し違った、水分補給方法と健康に良い飲み物はないかな?」と感じるように。

そんなときに見つけたのが、水とフルーツだけで簡単に作ることができる「デトックスウォーター」でした。「体に良さそう!」という印象を持ったので、 3週間だけデトックスウォーターを試し、体がどう変わるかを確かめてみようと思ったのです。

デトックスウォーターダイエットのやり方

デトックスウォーターの基本の作り方

まず、私がダイエット中に飲んだデトックスウォーターの基本材料と作り方を紹介します。

材料
ガラス製のフタ付き容器 900mlタイプ
お好みのフルーツ 1カップ分
水(ミネラルウォーター) 800ml
作り方
①容器に水を800ml入れる
②1カップ分のフルーツを容器に入れてフタをする
③冷蔵庫に、4時間以上容器を入れて完成

このデトックスウォーターを作る際に、ポイントとなることがいくつかあります。

  • 容器は洗剤でよく洗ってから使う(雑菌が気になる人は、熱湯消毒すると良い)
  • 大きいフルーツは、容器に入るサイズに切る
  • フルーツは種類によって大きさや味が異なるため、初めは少なめに入れて、徐々に量を調節する

デトックスウォーターを飲むタイミング

私の場合、前日の夜までに冷蔵庫に入れたデトックスウォーターを、朝一番に飲みました。そして少なくとも、昼まで(遅くても午後3時まで)に飲み切っていましたね。この時間帯に飲めば、便通が良くなったり、デトックス効果も実感できたりすると耳にしたからです。

デトックスウォーターを飲み切った後に容器の中に残ったフルーツは、スムージーにして飲みました。

水分の摂りすぎには注意!

腎臓への負担も考えて、水分の摂り過ぎには注意しました。デトックスウォーターを900mlで作ったのも、水分の過剰摂取を控えるためです。

私のデトックスウォーターレシピ

ここでは、ダイエット中に私が作ったデトックスウォーターのレシピを5つ紹介します。

①レモンのデトックスウォーター

8103fa3445c4228b

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

材料(1人分)
800~850ml
輪切りにしたレモン(国産・無農薬タイプ) 1/2個

こちらは、ダイエットを始めて最初に作ったデトックスウォーターです。とてもシンプルで作りやすく、爽やかな味わいなので、デトックスウォーター初心者におすすめですよ。

レモンの皮の苦味が気になる場合は、皮をむくと美味しくいただけます。

②キウイと洋ナシのデトックスウォーター

Eeaf10a8daca1864

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

材料(1人分)
800ml
皮をむいて輪切りにしたゴールドキウイ 1/2個
洋ナシ 1カップ(およそ3/4個)
スペアミントの葉 適量

私は、洋ナシが大好きです。このため、洋ナシを使ったデトックスウォーターも作りました。ゴールドキウイをプラスしてみました。

このデトックスウォーターはキウイの味はあまり感じられないものの、洋ナシのほのかな甘酸っぱい味がします。ミントもプラスしたので、ミントの爽やかな感じが、気分をリフレッシュさせてくれましたよ!

美容効果や胃腸の調子を整える効果も!

洋ナシに含まれるアスパラギン酸やゴールドキウイに含まれるビタミンCとビタミンEは、ダイエット・美容をサポートする栄養素だそう。そしてミントは、胃腸の調子を整えるために使われるハーブといわれています。

③メロンとキウイのデトックスウォーター

819cf3f4a13367c8

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

材料(1人分)
800ml
皮をむいて輪切りにしたキウイ 1/2個
カットメロン 1カップ
ローズマリーの葉 適量

このデトックスウォーターは、キウイの酸っぱさが残らず、メロンの甘みをほんのり感じられます。ローズマリーの清涼感を味わうこともできますよ。

むくみ解消やアンチエイジングに!

メロンにはカリウムが多く含まれ、むくみを解消させる効果があるそうです。ローズマリーは、アンチエイジング効果や抗菌・抗炎症作用があるといわれています。

④フルーツミックスのデトックスウォーター

466565840d34f0d4

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

材料(1人分)
800ml
イチゴ 少々
パイン 4切れ
ピンクグレープフルーツ 4切れ
オレンジ 4切れ
スペアミントの葉 適量

こちらのデトックスウォーターは、グレープフルーツの酸っぱさが気にならず、甘みを感じられます。パインが入っているからかもしれませんね。さらにミントも入れたので、清涼感も味わえました。

残ったフルーツで作ったスムージーは、フルーティで美味しかったです。他のフルーツスムージーの中でも、一番のお気に入りになりました。

ちなみに、フルーツはスーパーで売っていた盛り合わせパック(小)です。1カップくらいの大きさだったので、デトックスウォーター用としてはちょうど良かったです。

⑤ブルーベリーとみかんのデトックスウォーター

75b42fb41bcac93d

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

材料(1人分)
800ml
皮をむき輪切りにしたみかん 1個
冷凍ブルーベリー 1カップ

こちらは、私が一番気に入っているデトックスウォーターです。みかんの味はあまり感じられないものの、ほのかなブルーベリー味がして美味しかったです。酸っぱさはありません。

便秘改善のサポートに!

ブルーベリーにはペクチンが多く、便秘の改善をサポートしてくれるそうです。実際、ブルーベリーを多く入れたスムージーを飲むと、お通じが良くなったように感じましたよ。

デトックスウォーターダイエットの結果

3週間で体重が1.5キロ、体脂肪率が0.8%減少した

デトックスウォーターを飲んで、3週間で体重が1.5キロ、体脂肪率が0.8%減りました!特に頑張って運動をしていたわけではありません。気をつけたことといえば、食べ過ぎないようすることぐらいです。

ダイエット中に摂取した水分量を思い返してみると、1日1.5リットルくらいは飲んでいたと思います。朝(午前中)はコーヒー1杯とデットクスウォーター900ml、午後から夜にかけてハーブティー(カモミールやスペアミント、ネトル)を2~3杯(1杯につき300mlくらい)飲んでいました。

デトックスウォーターにプラスしてハーブティーを飲み、水分補給を十分にしたことが代謝アップにつながったことで減量できたのかもしれません。

便通が良くなった

デトックスウォーターダイエットで、便通が良くなりました!実は私、長年便秘薬が手放せなかったのですが、デトックスウォーターを飲んで3週間のうち2週間、便秘薬を飲んだのは1度だけでした。自分でも驚きです!

残ったフルーツで作ったスムージーが、便通を促してくれたのかなと思いました。

小さなイボやシミに改善が見られた

ダイエット効果の他に、美容効果も実感できました。顔のシミが少し薄くなったように感じたのです。妊娠時に体にできた小さなイボも、2か所ほど取れました。

デトックスウォーターダイエットは簡単でおすすめ!

デトックスウォーターは、冷凍フルーツやカットフルーツを使えば、水に入れるだけで簡単に作れます。水道水でも美味しく飲めますし、何より朝一番に冷えたデトックスウォーターを飲むと、気分をリフレッシュできます。

減量効果や便秘解消効果もあるので、ダイエットサポーターとしておすすめのドリンクです。水分補給にも良いですよ。効果に個人差があると思いますが、興味があればぜひ試してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事