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忙しい朝でも簡単!ダイエット中にオススメの朝食レシピ4選

朝食をきちんと食べることは、ダイエットにも美容にも効果的!でも、時間がなくてついつい朝食を抜きがちな人も多いですよね。そこで今回は、忙しい朝でも簡単に作れる朝食レシピを4つ紹介します!低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/25

忙しくても朝食はきちんと食べたい!

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by 24c8209905aee334 みくり

こんにちは!プラチナライターのみくりです。

私は大学1回生なので、授業やアルバイトに追われる毎日。それでも、友達と遊びたいし恋愛も楽しみたい!と、とにかく時間が足りません。

朝食を毎日きちんと食べていますか?

みなさんは、「朝は時間に余裕がなくて、何も食べずに出かけちゃう…」といった経験はありませんか?私はよくあります(涙)。

朝食を食べると午前中の授業に集中できますし、ポジティブな気分で1日を過ごせるので、できればきちんと食べたいのですが、時間に追われてつい抜いてしまうことも。

朝食を食べることのメリット

朝食を食べると、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、体をカロリー消費モードに切り替えたり、その後の食事の吸収率を抑えたりすることができます。

また、寝ている間は体が何も食べていない「飢餓状態」にあるため、朝食に食べたものは昼食や夕食に比べて体に吸収されやすくなっています。

その状態で朝食として栄養豊富な食事を摂れば、美容とダイエットの両方に効果的です!そこで今回は、時間がない朝でもパパっと手軽に作れる、低カロリーで健康的なブランチを4つご紹介します。

おいしくてヘルシー!ダイエットにもおすすめの朝食レシピ4選

ではさっそく、私のおすすめ朝食レシピを紹介します!簡単に作ることができるだけでなく、おいしくて健康にもいいメニューばかりですよ。

①簡単でしっかり満足!卵とバナナのパンケーキ

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
バナナ 1本
1個
はちみつ 適量
作り方
①ボウルにバナナをちぎって入れ、フォークの後ろで柔らかくなるまで押しつぶす。
②①に卵を割り入れ、よく混ぜる。
③フライパンを熱し、②をお玉ですくい流し込み、両面をよく焼く。
④はちみつをかけて頂く。お好みでシナモンパウダーをかけても美味しいです♡

女の子が大好きなパンケーキで、朝から美味しくタンパク質が摂取できちゃいます!バナナは食物繊維たっぷりなので、便秘解消にも効果バツグン。バナナと卵は最強のダイエット食材コンビですね♡

②たんぱく質たっぷり!豆腐のヘルシーグラタン

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
絹豆腐 1丁
1個
納豆 1パック
アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ、とろけるチーズ 適量
作り方
①1口サイズに切った玉ねぎとアボカド、よく混ぜた納豆を耐熱皿に入れる。
②水をきった豆腐を、手で崩しながら①の上へ全体的に乗せる。
③塩コショウで味を整え、真ん中に卵を割り入れる。
④とろけるチーズをかけ、180℃のオーブンで15分焼く。

グラタンの材料を、全て太りにくい食材に置き換えました!カロリーダウンはもちろん、豆腐の豊富な大豆イソフラボンとアボカドに含まれるビタミンEで、美肌効果も期待出来ちゃいます。高カロリーでダイエット中には避けがちなグラタンも、もう我慢しなくてOK♡

③週末のご褒美に♡きな粉豆乳のマグカップケーキ

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
ホットケーキミックス 大さじ5
きな粉 大さじ3
豆乳 大さじ2
黒蜜 適量
作り方
①ホットケーキミックス、きな粉、豆乳をマグカップに入れる。
②スプーンで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
②600wのレンジで1分加熱する。
③焼き上がったら黒蜜をかけて頂く。

豆乳ときな粉でバストアップ効果が期待でき、美肌にも効果的♡少し贅沢したい朝にぴったりな、和風のヘルシースイーツです。

トッピングやソースなどでアレンジも自在!クリームチーズやホイップクリームを乗せるのもオススメです♡洗い物の手間がないのも嬉しいポイント。

③栄養バランス満点!サーモンアボカド丼

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by 24c8209905aee334 みくり

材料(1人分)
アボカド 1個
サーモン切り身 1切れ
雑穀米 茶碗1杯分
醤油 適量
作り方
①アボカドは1口サイズに切る。
②フライパンに油(分量外)を熱し、サーモンを両面よく焼く。
③器に雑穀米を盛り、サーモンを真ん中に、それを囲むようにアボカドを盛り付ける。
③醤油を回しかけていただく。

今日は少しガッツリ食べたいなぁ~という日に♡

サーモンとアボカド、それぞれ含まれるオレイン酸とビタミンEでお肌ぷるぷる、髪もツヤツヤ!白米も雑穀米に置き換えてよりヘルシーに仕上げました。レモン汁も相性バツグンなので、最後に回しかけてさらに美味しく♡

朝食をしっかり食べて1日をポジティブに!

いかがでしたか?今回紹介したメニューはどれも簡単でシンプルな作り方なので、どなたでも失敗することなく作れちゃいます。

学校やお仕事で忙しい時も朝からしっかり食事を摂って、1日元気でポジティブに過ごしましょう!

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