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短期間で効果あり!ファスティングダイエットで失敗しない方法

短期間で集中して痩せることができると話題のファスティングダイエット。産後なかなか痩せることができなかった私も、このファスティングダイエットで痩せることができました!私が感じたファスティングのメリットや注意点、失敗しないコツを解説します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/02/06

短期間で効果あり!ファスティングダイエットとは

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by 29224e215f990939 あやにゃん

25歳、2児の母で主婦です。産後、なかなかダイエットスイッチが入らず痩せられなかった私。そんな私が短期間でダイエットに成功した方法、それが「ファスティングダイエット」です。上の写真は、私自身のファスティング実施前から回復食明け、その後1週間の記録です。

今回は、私が実際に短期間で痩せることができたファスティングダイエットの方法をご紹介します。

ファスティングダイエットとは

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by 29224e215f990939 あやにゃん

テレビや本でも紹介されている「ファスティング」。モデルでタレントのローラさんがファスティングをしている事で、知っている方も多いのではないでしょうか?

ファスティングは、いわゆる断食のことです。ただ、栄養を全く摂らず水だけで過ごすわけではなく、基礎代謝を上げるため酵素やクレンズジュース、野菜ジュースによって栄養を摂りながら実践します。数日~1週間という短期間で効果が得られるので、今注目のダイエット法です。

ファスティングダイエットで期待できる効果

ファスティングダイエット中は固形物を摂取しないため、大幅なカロリーカットが出来ます。これにより体に蓄えられている脂肪を消費する効果が期待できます。また、毎日休みなく使われている消化器官を休める事により、腸内環境の改善や便秘の改善、美肌など、たくさんのメリットがあります。

ファスティングダイエットは準備期から始まっている!

ファスティングは準備期、断食期、回復期の三段階に分かれています。断食前に身体の準備をきちんとしておく事で、急に食べ物を食べなくなる事による体調不良を防止します。準備期、回復期には「まごわやさしい」を基本とした食事をします。

「まごわやさしい」とは、以下のような食材を指します。

  • ま → 豆
  • ご → ごま
  • わ → わかめ(海藻類)
  • や → 野菜
  • さ → 魚
  • し → 椎茸などのキノコ類
  • い → いも

ファスティング前後の食事には、これらの食材を使った和食がおすすめです。動物性タンパク質は、脂の少ない胸肉やささみ、タイやカレイなどの白身魚、卵などを使いましょう。

いよいよファスティングダイエット開始!

今回私は、3日間のファスティングダイエットを行いました。準備が整ったら、いよいよファスティング開始です。

私が使用した酵素ドリンク

私がファスティング中の栄養補給に使用したのは、酵素ドリンクです。その他、クレンズジュースなどを使ってもかまいません。

ファストザイム

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by 29224e215f990939 あやにゃん

ファスティングダイエット中は、この酵素を二時間に一度飲みます。原液のまま飲んでも、水や炭酸水で割って飲んでも良いです。ただし炭酸水は、砂糖が入っていないものを選びましょう。

二時間に一度、栄養のある酵素を飲むので空腹になりにくい状態ではありますが、お腹空いたと感じたら水や炭酸水で誤魔化しましょう。

私は、ファスティング開始三日目には肌がツルツルになったのを感じました。ファスティングによって代謝機能が高まり、美肌に近づいたのだと思います。

水分不足による失敗に注意!

ファスティング中は、食事からの水分が摂れません。普段の食事から摂取している水分量は、ご飯一膳で90ml、一日平均600ml〜1000mlになります。

逆に身体から出ていく水分量は、年齢や基礎代謝など個人差はありますが、一日平均で呼吸の吐く息から約400ml、皮膚から蒸発するものが約600ml、尿や便で約1000ml〜1300mlと言われています。これら全てを合わせると2000ml〜2300mlと、2リットル以上が排出されていることになります。

ファスティング中はいつも以上に水分補給をしっかりと

こういった生活で無意識に失われる水分や、普段食事から摂っている水分もきちんと意識して摂取することで、ファスティングの効果がより出やすくなります。しっかりと水分補給をすれば、老廃物が尿として排出され、腸内にこびりついた便が柔らかく、排出されやすくなります。

ファスティング中は水分不足に陥りやすいので、普段の生活以上にこまめな水分補給を心がけましょう。

3日間のファスティング終了!回復期は油断禁物

無事に3日間の断食が終わったら、身体をゆっくりと元に戻す3日間の回復期に入ります。ファスティング中は固形物を口にしていないので、胃がほぼ空っぽの状態です。赤ちゃんの離乳食を始める時と同じと考えて下さい。

回復食1日目

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by 29224e215f990939 あやにゃん

回復期1日目は、重湯と具なし味噌汁を食べます。これではお腹は満たされませんし、栄養も足りないので、1日目は断食期と同じように酵素ドリンクを飲みます。

回復食2日目

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by 29224e215f990939 あやにゃん

回復期2日目は、お粥と味噌汁です。固形物が食べられるようになりますが、野菜は消化しやすいように柔らかく煮てくださいね。1日3回の食事と、空腹を感じたら酵素ドリンクを飲みます。

回復期2日目になり固形物を口にすると、食べたい欲求が急に強まります。が、ここで暴食してしまっては全て水の泡です。グッと我慢して、どうしても我慢出来ない時は一度だけ酵素ドリンクではなく野菜ジュースを飲みましょう。

野菜ジュースは、砂糖、食塩、化学調味料を使用していないものを選んでください。

回復期3日目

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by 29224e215f990939 あやにゃん

回復期3日目は、少量の生野菜や消化しやすい果物を食べられるようになります。準備期の章でご紹介した、「まごわやさしい」の食材を中心にメニューを考えるといいでしょう。

こうして3日間の回復期を無事終えたら、ファスティングは終了です!翌日からは、普通の食事をして大丈夫。きっと、少量の食事でもお腹が満たされるようになっているはずです。これもファスティングの良い効果ですね。

正しい方法で行えばファスティングはおすすめ!

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by 29224e215f990939 あやにゃん

私がファスティングダイエットを実践して良かったと思えた事は、大きくわけて5つあります。

  1. 短期間で体重を落とせる
  2. 消化器官が休まり、正常に働くようになる
  3. 細胞が活性化するため、美肌になる
  4. 少しの食事で満足できるようになる
  5. 達成する事で、自分に自信がつく

水着を着る時やデート前など、短期間で痩せたい時に、ファスティングダイエットは魅力的だと思います。

反面、ファスティングダイエットは正しい方法で行わないと、体調不良やリバウンドを引き起こす危険もあります。挑戦する際は決して無理をせず、自分の身体と向き合いながら行ってくださいね!

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