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足首の太さに悩んでいた私が行って効果があったむくみ解消法3つ

足首が太くなる大きな原因は「むくみ」です。今回は、昔から足首の太さに悩んでいた私が、実際に行って効果のあった足首のむくみ解消法を3つご紹介します。ぜひ習慣化して、きゅっと引き締まった足首を手に入れましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/07

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きゅっと引き締まった足首になりたい!

こんにちは、hanaです。カモシカのような、きゅっとした足首すらっとした脚に憧れたことはありませんか?私は子供の頃から、足首が太いと言われていました。そして大人になってからも、「足首がなくて急に足だよね」と言われて、悲しい思いをしていました。

インターネットで足首を細くする方法を検索すると、たくさんでてきますよね。今回は、私が実際にやってみて足首痩せに効果があったものをご紹介します。

足首が太くなる原因は?

足首が太くなる原因の大部分は、むくみと言われています。しっかり足首を動かしていないと、そこに不要な水分が貯まりむくんでしまいます。そのまま何もケアしていないでいると、慢性的にむくんだ状態になり、足首が太くなっていきます。

むくみをとって足首痩せ!

体重を支えてくれている足首は、身体の下の方にあるのでもともと血流が滞りやすい部位です。むくみの原因は、足首を使って歩かない、血流が下に滞ったままにしているなど様々です。まずは、足首を使うことと、血流を流しむくみをとることが大切になってきます。

足首のむくみを取る!効果のあった3つの方法

私が実践して効果のあった、足首の血流を良くし、むくみを解消するための方法をご紹介します!

方法① 血流を良くする足の前後運動

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方法
①床に座り、足を伸ばします。
②かかとを支点にし、つま先を前後に動かします。
③これを繰り返し、1分間続けます。

まずは足首を使い、滞っている血流を流しやすくします。この運動はふくらはぎまで伸ばすことができ、脚全体の血流を良くしていきます。

①の時に、足を開きすぎないように注意してください。また、②のつま先を後ろに動かす時(自分に引き付ける時)は、かかとを押し出すようにする事がポイントです。

応用編 外出先でもできる足の前後運動

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方法
①イスに座り、膝を軽く曲げます。
②脚の力を抜き、踵を支点にしつま先を引き寄せます。
③元に戻し、つま先立ちをするように踵を引き上げます。
④これを繰り返します。

足の前後運動の応用編です。様々な場所でできるので、わざわざ時間を作る必要がなく、取り入れやすいと思います。

この方法は、仕事しながらや学校、電車の中など、座っていればどこでもできちゃいます!ちょっと足が浮腫んでいるかも…と思った時に、ぜひ取り入れてみて下さい。つま先を上げることにより、ふくらはぎを伸ばしむくみをとることができます。

時間は特に設けていませんが、気がついた時にやって疲れたら止める、という感じで実践すると続けやすいです。

方法② 脚全体の血流を良くするマッサージ

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方法
①足の指を1本1本押し、指の間もマッサージします。
②手の平をグーにし、足の甲をさすってマッサージします。
③手の平はグーのまま、足首を少し痛いくらい強めにマッサージします。
④③から、そのままふくらはぎへ流すようにマッサージします。
⑤膝の裏は親指で押し、つまりをとっていきます。
⑥⑤から、太ももへ流すようにマッサージします。

マッサージで足の血行を良くし、むくみをとります。足首だけでなく、脚をマッサージすることによって脚全体のむくみをとり、より効果を上げていきます。

動画では1つ1つの時間が短いですが、しっかり時間をかけてマッサージするとむくみに効果が出やすいので、じっくりやってみましょう。足首は、特に運動をしていなくても、歩くだけで使っている部位です。マッサージは毎日行いましょう!

方法③ ポスチュアウォーキングで正しい歩き方を身につける!

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方法
①背筋をまっすぐ伸ばし、目線は前方に向けます。
②股関節から脚をまっすぐ伸ばすイメージで、1歩踏み出します。
③足裏全体で着地します。
④着地した足のつま先で強く押し出すようにし、その力を利用してもう片方の足を踏み出します。
⑤これを繰り返していきます。

実は、ちゃんとした歩き方をできていない方がほとんどです。意識しないで歩いていると、楽に歩こうとするようになり、足首を使わなくなります。歩き方一つでもたくさんの歩き方がありますが、私はポスチュアウォーキングを取り入れています。

歩き方は実は、男性と女性で少し異なります。男性は1本の線を足の内側で挟むイメージで歩き、女性は1本の線の上を歩くようなイメージです。また、男女とも常につま先は軽く外側を向くようにしましょう。

特に大事なポイント

  1. 着地した足の反動を使ってもう片方の足を踏み出す!
  2. 足裏全体で着地し、離す時は踵→つま先の順に。つま先は全体を使って押し出す!
  3. 男性は1本の線を足の内側で挟むイメージで、女性は1本の線の上を歩くイメージで!

踏み出す足の力ではなく、着地した足の力を使うこと大切です。まずは、この3つのポイントを意識しながら歩いてみましょう。

マッサージや歩き方を習慣化しよう!

一度太くなってしまった足首を細くするのは時間がかかってしまいます。足首の運動が毎日できなくても、毎日足首をマッサージするだけでも違ってきます。運動やマッサージは、毎日の週間にできると良いですね。

足首痩せは毎日の習慣から気を付けることが大切なので、ぜひ歩き方も注意してみてくださいね!

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