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産後ママにオススメのゆる宅トレ3選!赤ちゃんと一緒に楽しめる

産後のママ必見!赤ちゃんとできる「ゆる宅トレ」を3つご紹介します。赤ちゃんと一緒にするトレーニングなので、楽しみながらできますよ!育児の隙間時間を利用してチャレンジしてみてください。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/27

首座りが完了したら、産後ダイエットのチャンス!

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by D770717dd22ab291 mami.

こんにちは!いつも読んでいただきありがとうござます(^ ^)

出産から5ヶ月を迎え、我が家のベビーさんは首座りが完了しました。この5ヶ月は子供が寝てる間の短時間トレや、子供を抱えながらの軽いトレばかりでした。首が座っていないと両手で抱っこなので、なかなか思うように動くこともできませんでした。

でも、首が座れば大丈夫!おんぶ紐や抱っこ紐を使って抱っこをしながら、宅トレができるようになります。ママの身体や生活リズムも産後5ヶ月になると落ち着いてきていると思うので、産後ダイエットにも取り組みやすくなります!

表情や仕草が可愛くなってきた赤ちゃんと遊びながら、産後ダイエットをやってみませんか?

今回はしっかり宅トレというよりも、隙間時間に楽しんでできる「ゆる宅トレ」をご紹介します。回数を気にすることなく気軽な気持ちでやってみてくださいね♡

始める前の注意点

今回ご紹介するのは、赤ちゃんと一緒におこなう宅トレになってます。赤ちゃんの機嫌が悪い時や、トレ中に何かおかしいなと感じたら、無理することなく中断してください。

転倒や怪我を防止するためにも、支えのある場所で行なったり、赤ちゃんの手や身体を支えたりすることをおすすめします。

それでは、「ゆる宅トレ」を3つご紹介します!(※動画は、倍速になってます。実際に行う時は、危なくないようゆっくり行ってください。)

赤ちゃんと一緒に!ゆる宅トレ3選

①お尻と太ももに効かせる方法

おんぶ紐が使えるようになると、両手が使えるようになって宅トレの幅が広がります。おんぶしている間の空いた時間で、お尻や後ろの太ももを鍛えてヒップアップ!

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by D770717dd22ab291 mami.

必要なのはルームソックスです。冬場だと、冷え防止のために履いているママも多いのではないでしょうか?私はランジが苦手です。なかなかコツが掴めなくていつも上手にできないのですが、ルームソックスを使うランジだと簡単にできます!

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やり方
①壁などの支えがあるところに立つ。(転倒防止)
②前脚が90度になるように片側の脚を後ろに引き、腰を落とす。
③お尻と太ももの境目に効いてることを意識しながら、引いた脚をゆっくりと元に戻す。
④左右繰り返す。

注意点

  • 転倒して赤ちゃんが怪我しないように、支えがある場所で行なってください。
  • 後ろに引いた脚を元に戻す時、支えている手に力を込めないよう意識すると、よりお尻に効果があります。

②お腹に効かせる方法

赤ちゃんが大好きな飛行機ごっこ。一緒に遊びながら腹筋を鍛えましょう!産後の気になるお腹のぽっこりに効果があります。辛い腹筋運動も、赤ちゃんと一緒なら楽しく乗り越えられるはず!

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やり方
①膝を立てて座り、すねに赤ちゃんを乗せて脚を上げる。
②ひざ下と床が平行になるようにキープする。

「飛行機〜」「ビューン」と、赤ちゃんと会話をしながらやると、腹筋にさらに力が入ると思います✩

注意点

  • 背中が曲がらないよう意識してください。
  • 赤ちゃんが急に動いて転落しないよう、手を握っておくと安心です。
  • 腹ばい状態が長く続くと赤ちゃんの負担にもなるので、注意しながらやってください。

③太ももに効かせる方法

ソファーに座って、テレビを観ながらでもできる運動です。CMの間の短い時間を使って太ももを鍛えましょう!太ももの筋肉は大きいので、鍛えると代謝アップにつながります。

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やり方
①ソファーに座り、すねに赤ちゃんを乗せる。
②上半身を斜めに倒す。(クッションなどを挟んで角度の調整を)
③上半身は動かさず、赤ちゃんが乗ったひざ下を上下に動かす。

注意点

  • 赤ちゃんが急に動いて転落しないよう、手を握っておくと安心です。
  • 赤ちゃんの怪我防止のために、上下の足の動きはゆっくり行ってください。

焦らずコツコツやりましょう!

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by D770717dd22ab291 mami.

まだまだ産後ダイエットは始まったばかりです。減らない体重や変わらない体型に、悩んで焦っていませんか?時間がないからできないと言っていませんか?

これから赤ちゃんが成長するとお昼寝の時間が長くなり、ママの自分時間も増えていきます。その反面、起きている時間も長くなるので、赤ちゃんと一緒に過ごす時間も長くなります。

少しの工夫で産後トレは可能です!「しっかり運動するぞ!」という日も必要ですが、気張ることなくゆったりした気持ちで赤ちゃんと楽しくやってみましょう!

二度とない子どもの乳児期です。スキンシップをとりながら、ステキな毎日を過ごしてください♡

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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