Medium 5433f4a527bc0708

タオルを使って簡単に背中&二の腕痩せ!筋トレ3選を動画で解説

ダイエットをしても、なかなか効果が見えない背中と二の腕。やはり意識して鍛えないと、効率的に痩せるのは難しいようです。そこで今回は、タオルを使って簡単にできる3つの筋トレを動画で紹介します!筋トレで、美しい背中と二の腕を手に入れましょう。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/07

タオルを使って自宅で簡単筋トレ!

Medium 9a0a26ee521b7838

by 9bdb7ae4e4d3897f むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^ 私は4ヶ月という短期間の宅トレのみで、マイナス12キロに成功しました!そのノウハウがダイエッターの方の参考になれば、と記事を書かせていただいています。

今回は、おうちにあるタオルを使った簡単なトレーニング方法をお教えしようと思います。肩周りや背中、二の腕に効くもので、15分程度でできます。時間がない方にもおすすめです!

なかなか痩せない背中と二の腕

ダイエットをしていて思ったのですが、背中と二の腕って痩せにくいですよね。私もお腹や脚は比較的スムーズに痩せることができたのですが、二の腕と背中は日々の生活でもあまり使わない部位なので、時間がかかりました。

あと私の場合、肩こりや体の歪みがあり、背中や肩周りが痩せにくかったです。いつのまにかスッキリしていたな…という感じでした(^_^;)

引き締めたいけどムキムキは嫌!

二の腕を引き締めるには腕立ても効果的なのですが、腕立てで痩せるのは二の腕の上腕二頭筋の方なんですよね。男性にはいいかもしれませんが、女性的にはむきむきな二の腕と肩は嫌ですよね。女性が鍛えたいのは、上腕三頭筋(いわゆる振袖)の方なんです!

今回のタオルを使った筋トレは、その上腕三頭筋を鍛えることができます。自重を利用した筋トレで、ムキムキになりにくいのでおすすめですよ!

タオルを使った3つの筋トレ法を動画で解説!

では簡単に説明していきます!動画見たらわかる通り、かなり簡単にできちゃいます^ ^ ハードな筋トレではないので、運動が苦手な方でもストレッチ感覚で続けていけると思いますよ!

トレーニングで使うタオルですが、私はフェイスタオルを使っています。お家にあるもので結構です!

筋トレはストレッチで筋肉をほぐしてから

毎度のごとく書いてますが、ストレッチは大事です!ストレッチをして体の筋肉が柔らかくなってから筋トレをしましょう。その方が、筋トレの効果を高めることができますよ!

同じことを、カイロプラクティックの先生もおっしゃっていました。このタオルを使ったトレーニングも、その先生に教わったものです^ ^

ただ闇雲に運動しても無駄になってしまうこともあるので、必ず体をほぐすストレッチを行ってから筋トレをしましょう!どうせするなら、効果が高い方がお得ですよね^ ^

①肩周り・背中の肩甲骨に効く筋トレ

by 9bdb7ae4e4d3897f むう

方法
①あぐらをかいて座ります。
②タオルを持ち、腕を上にあげます。
③そのまま両手を背後に回して、小刻みに上げ下げします。

この時、あまり大きい動きはしないでください。小刻みにです!あまり肩を大きく動かしてしまうと、背中というより肩に効いてしまって、ムキムキになってしまうかもしれません。

私は、50回を2セットしています。小刻みに動かしていると、肩甲骨だけでなく肩の方にも優しく効いてくれて、肩こりの緩和にもなりますよ!

②背中と二の腕を鍛える筋トレ

by 9bdb7ae4e4d3897f むう

方法
①うつ伏せに寝ます。脚は伸ばしても曲げても構いません。曲げた方がやりやすいかもしれません。
②タオルを真っ直ぐに持って手前に引いてきます。
③その時、背中の筋肉を使って背中を上に仰け反らせて、元の体勢に戻ります。
④②~③を繰り返します。

タオルを引くときは、肩甲骨を背中の中心に寄せるように意識しながら行ってください。

この動きをすると二の腕だけでなく肩甲骨も使うので、同時に鍛えることができますよ!私は20回を2セットしています。

③二の腕の上腕三頭筋を鍛える筋トレ

by 9bdb7ae4e4d3897f むう

方法
①真っ直ぐに立ち、右手でタオルの端の片方を持ちます。
②右手を左側の肩に持っていき、左手はタオルの下を握ります。
③そのまま左手を後ろにぐーっと引っ張り、元の位置に戻す動きを繰り返します。
④手を替えて、右側でも同じように実践します。

この筋トレは、力を入れて行ってくださいね!やってみるとわかると思いますが、二の腕の内側の筋肉を使っています。

私は、片側20回を2セットずつ行ってます。

筋トレはコツコツ続けることが大事!

これも毎度のごとく書いてますが、筋トレは続けることが何よりも大事です!一日でたくさんの量をこなして運動が嫌になってたら意味がないので、自分のペースでコツコツ行いましょう。飽きないように、たまには新しい筋トレに挑戦してみるのもいいですね!

太りにくい体質を作るには、痩せたからハイ終わり!ではなく、日々の積み重ねが大事です。私も週3~4回は、30分程度ですが筋トレを行っています^ ^ それは美味しく食べたいものを食べたいからです。食べたら運動、これは基本ですね!

美は1日して成らずです^ ^

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事