Medium 6ebf84822f33edc8

産後の背中痩せに成功!1日1分で簡単に続くトレーニング動画3選

一度つくと、なかなか落ちない背中のお肉。実は背中は普段あまり使われておらず、意識しないと鍛えづらい部位なのです。そこで今回は、産後の背中痩せに成功した私が、おすすめの簡単背中痩せトレーニングをご紹介します!全身の代謝も上がって一石二鳥です♪

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/08

産後ダイエットに励むズボラ母、ゆうぶうです!

Medium 79cc3d93a5255dd7

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

二児の母、ゆうぶうです!産後2年半が経過していますが、マイペースに毎日トレーニングを続けています。今回は、私が最も苦手とする背中のトレーニングを続けてきた理由と、その方法をご紹介したいと思います。

背中トレーニングにはメリットがたくさん!

背筋は普段から使っているようで、実は意識しなければほとんど動いていない筋肉です。それなのに背中、特に肩甲骨の周りには、余分な体脂肪を分解してエネルギーを消費くれる「褐色脂肪細胞」と呼ばれる細胞があるんです。しかもこの細胞、成人を過ぎると加齢とともに減少してしまいます。

背中のトレーニングで褐色脂肪細胞を活性化させることにより、背中だけでなく体全体の代謝が上がり、体脂肪を効率よく燃やすことができるようになるのです。

痩せにくい背中に!おすすめトレーニング3選

背中痩せトレーニングには、見た目の変化以外にもたくさんのメリットがあります。今回ご紹介するトレーニングは、忙しいママさん達が毎日1分でも続けられるような簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

①簡単!肩甲骨トレーニング

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①座位、立位どちらでもいいので、骨盤を立てることを意識してお腹に力を入れる。
②両手を上げ、三角を作る。
③両方の肩甲骨を真ん中に引き寄せながら、両腕を斜め後ろへ下げる。

1つ目は、両手が空いたらいつでもできるトレーニングです。動きはとても簡単ですが、肩甲骨をしっかり動かすように意識して1セット20回を2セット〜行うと、じんわり汗をかくくらいきついトレーニングに早変わりします!

ポイントは、腰が反らないように骨盤をしっかり立てること。お腹に力を入れて、肩甲骨を動かします。正しい姿勢でお腹に力を入れることにより、腹筋にもアプローチできますよ!

また、腕を上にあげて斜め後ろに下げることで、二の腕や脇下の筋肉も同時に鍛えられます。気になる二の腕や、はみ出す脇のお肉も引き締まりますよ!

慣れないうちは座った状態で感覚をつかむ!

動画は座って行っていますが、座った方が、骨盤を立ててお腹に力を入れる感覚がつかみやすいかと思います。もちろん立った状態でも行えるので、朝起きたときやお風呂の中でも行えます。

気がついたときにやる癖をつけるといいかもしれません(^^)

②呼吸でスッキリ!背中ストレッチ

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①骨盤を立て、お腹に力を入れる。
②片方の腕を床を這わせ、少し遠くに伸ばす。(口で息を吸って床を這わせ、鼻で吐いて一呼吸)
③反対側の腕を頭の上を通し、②の腕の上に伸ばしていく。(鼻で大きく吸って腕を上げる)
④限界まで伸びたら戻す。(口で吐きながら)

2つ目はトレーニングというよりストレッチに近いもので、ピラティスの一種です。

呼吸法を取り入れながら行うことで、体の中から温まりリラックス効果も期待できます!忙しい毎日を送るママさん達が短時間のストレッチでリラックスもできれば、身体の中から健康になれて一石二鳥ですね(^^)

呼吸をしっかり意識して効果アップ!

このストレッチで一番重要になるのは、呼吸です。呼吸に合わせて体を動かすことにより、ストレッチの効果も出やすくなります。

深く呼吸することを意識すれば、身体の中に酸素をより多く取り入れることができます。酸素がより多く身体の中をめぐると細胞が活性化され、疲れにくくなり頭もはっきりと冴えやすくなりますよ。

ストレスや疲れが溜まりやすいママさんだけでなく、現代社会に生きるみなさんに試していただきたいストレッチです(^^)

③背中美人間違いなし!ペットボトルトレーニング

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①座位もしくは立位で骨盤を立て、お腹に力を入れる。
②手首に負担のかからないように、頭の後ろで重りを持つ。
③そのまま腕を前に伸ばす。腕を伸ばした時は、背中を少し丸める。
④膝を軸に腕を頭の後ろに降ろす。腕を下ろすときは、なるべく下まで降ろしていく。

3つ目のトレーニングは、重りを使って少し負荷をかけます。他2つのトレーニングに比べて少しきついものになりますが、背中と二の腕にアプローチできるのでとてもオススメです(^^)回数は、初めは1セット10回を2セットくらいで、十分効果を期待できると思います。

ポイントは、腕を後ろに降ろす際はなるべく下まで、行けるところまで降ろすこと。そうすることで、背中と二の腕全体に負荷をかけることができます。また、途中で腰が反らないように気をつけてください。常にお腹を意識して、力を入れるようにするといいですよ!

重りは水を入れたペットボトルでOK!

動画ではダンベルを使っていますが、500mlや1リットルのペットボトルにお水を入れたものでもかまいません。最近は600mlや700mlのペットボトルもあるので、慣れてきたら徐々に重くして強度を上げていきましょう!

見た目以上にきついトレーニングなので、重さや回数など調整しながら限界に挑んでください(^^)

背中痩せトレーニングで代謝もアップ!

いかがでしたか?毎日続けるのは難しくても、2日に1回など生活の中に習慣として組み込んでいけば、体は徐々に変わっていきます。背中の筋肉をつけて、代謝アップをめざしましょう!何歳でも、努力次第で変化し続けていけると思います。

背中美人を目指して、一緒に頑張りましょう(^^)

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事