Medium 821e62e7bd997872

バランスボールで太もも−2cm!プロ推薦の美脚トレーニング法3選

スラッと伸びた美脚をつくるためには、太ももの内側や裏側の筋肉を鍛えることが大事!今回は、太ももの内側・裏側を中心に鍛えることができるバランスボールを使った美脚トレーニングの方法を3つ紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/13

バランスボールでスッキリ美脚を叶えよう!

Medium 40c7aa6c26c2205e

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター・食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

女性限定で、産後のママやアラフォー女性を中心に、ダイエットクラスを開催しています。心とカラダが軽くなる、そんなバランスボールでの「簡単体幹トレーニング」を、インスタにて5万人を超えるフォロワー様へ向けて日々お届けしています。

今回ご紹介するのは、女性が一番気になる部位「脚」を鍛えるトレーニング!スラッと伸びる美脚を叶える、美脚トレーニングを3種類お届けします。

私自身、美脚トレーニングを継続していたら、2ヶ月で2cm太ももが細くなりました!2cm細くなると、スキニーパンツもカッコ良く履けます(o^^o)

さらに、下半身強化は代謝を上げることにも効果を発揮し、痩せやすいカラダになれますよ。

スッキリ美脚をつくるバランスボールトレーニング3選

美脚を叶えるために重要なのが、正しい筋肉を鍛えること。鍛えることで脚が太くなってしまう筋肉と、脚が細くなる筋肉があるんです。

太くなる筋肉は、太ももの前側と外側の筋肉です。逆に、鍛えれば鍛えるほど細くなる筋肉は、太ももの内側と裏側の筋肉です。太もも裏側のハムストリングス、内側の内転筋群を中心に鍛えて、美脚を引き寄せましょう!

今回は、脚が細くなる筋肉を鍛えられるバランスボールを使ったトレーニングを紹介します。回数はあくまで目安! 無理せず、ご自分のペースでチャレンジしてみてください^^

①脚パカ(ボール挟み)

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①仰向けに寝転んで、脚は天井に向けて伸ばします。
②脚を開き、閉じる時に持っているボールを足先に向けて投げます。
③脚でボールをキャッチして、ボールを離します。
④10回×2セットを目標に、これを繰り返します。

脚パカは、脚をパカパカ開閉することで下半身の引き締めが期待できるトレーニングです。ボールを使うことで、ゲーム感覚で楽しみながらでき、より脚の内側の「内転筋群」を鍛えることにも繋がりますよ。さらに、腹筋も同時に鍛えられます。

ひざはできるだけ伸ばすようにしましょう。ボールは小さめの方が難易度が高くなります。

②ワンレッグヒップリフト

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①仰向けに寝転んで、両脚をボールの上に乗せます。
②両手で体を支えたら、お尻をアップさせます。
③片脚でバランスをとり、反対の脚は伸ばしてアップダウンさせます。
④目標は片脚10回×2セットです。

ワンレッグヒップリフトは、片脚でバランスをとり体を支えるため、太もも裏側のハムストリングスを
効果的に鍛えられます。美脚はもちろんですが、ヒップアップにも大変効果的なトレーニングです。バランスを崩しやすいため、体幹強化にも繋がりますよ!

ポイントは、お尻が下がらないようにキープすること。ひざはできるだけ伸ばしましょう。キツかったら曲げてもOKです!

③ランジ捻り

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①ボールを胸の前でキープして、片脚を大きく前に出します。
②ひざを曲げ、前足は90度に、後脚のひざは床ギリギリまで下ろします。
③前脚側に体を捻り、ボールをサイドにスライド。
④しっかりウエストを捻り、元に戻します。
⑤目標は片脚10回×2セット。

ランジはヒップアップや太もも痩せ、体幹強化、代謝アップ、むくみ改善、姿勢改善などの効果があります。ランジに捻りを入れることで、ウエストのくびれ作りにも効果が期待できるのです!ひとつのトレーニングで美脚、美腹効果が得られるのは嬉しいですよね。

前足のひざとつま先の向きは同じ方向を向くようにしましょう。ボールをキープする腕が下がらないようにして、胸の筋肉も鍛えましょう。

ランジ捻りは、産後1年未満の方は控えてください。産後1年は、お腹を捻る動きは負担が大きくなるためオススメできません。

バランスボールをプラスして効率的にトレーニングを!

バランスボールは、腹筋を鍛える時に使用される方が多いですが、下半身も効果的に鍛えられます!

全てバランスボールが無くてもできるトレーニングですが、バランスボールがあることで負荷がかかるため、さらなる体幹強化が期待できます。是非バランスボールを日々のトレーニングにプラスして頂けたら嬉しいです♪

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事