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スクワット+エアロバイク1か月で下半身痩せ!効果を写真で公開

体重が増加して、太ももがむっちり!何とか下半身痩せダイエットをしようと筋トレとしてスクワット、有酸素運動としてエアロバイクに挑戦したところ、1カ月で効果が!家にいながらできる下半身痩せダイエットの方法や、得られた効果をレポートします。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/03/24

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むっちり太ももを撃退したい!

出産で10キロ太って、太ももがムチムチに…

出産後に10キロも体重が増加して、下半身全体に脂肪が付いてしまった私。下半身が太ったら、スカートもスキニージーンズもすっかり似合わなくなってしまいました。ボトムスがすべてキツくなってしまい、ファスナーが上まで上がらなかったり、太ももがムチムチになってしまったり…。

そこで、とにかく下半身を優先的に引き締めて、少しでも下半身ぽっちゃりを改善しようと思い立ちました。

選んだのは「エアロバイク」と「スクワット」

今回は「足全体をシュッと引き締めてスキニージーンズが似合うカッコいい足になる!」という目標を設定し、足痩せに効くさまざまなエクササイズを検討。

その中から私は、「エアロバイクダイエット」と「スクワットによる筋トレ」を選び、1カ月間の下半身痩せに挑戦しました!

「エアロバイクダイエット」で脂肪燃焼!

私がエアロバイクを選んだ理由

数ある有酸素運動の中でエアロバイクを選んだ理由は、以下の4点です。

  1. 体への負担が少ない
  2. 天候に左右されずに有酸素運動ができる
  3. 好きな時間にできる
  4. テレビを見たり音楽を聴いたりと、「ながら運動」が可能

エアロバイクの魅力は、それほど疲れないのに一定の効果が期待できるところ。例えば、同じ有酸素運動のジョギングや水泳に比べて消費カロリーは高くないものの、座って漕ぐだけなのでジョギングや水泳よりずっとラク。継続が大切な有酸素運動には、エアロバイクの方が向いていると思いました。

忙しい兼業主婦にもおすすめ!

また、私は働きながら主婦業をしているのですが、日中は忙しいため運動できるのが夜しかありません。夜遅くに外に出てジョギングやウォーキングをするのは抵抗がありますが、エアロバイクなら時間を気にせず、自宅で好きなときに運動ができます。

こうして考えると、エアロバイクは仕事を持つ主婦にとって、生活と両立しやすい絶好のダイエット法と言えますね。

思い切ってエアロバイクを購入!

すっかりやる気になった私は、ネットでエアロバイクについて調べ始めました。すると、自宅用のエアロバイクが1万円台から売っていることを知ってびっくり!「こんなに安いなら…」と、その中から1万円ちょっとの小型のエアロバイクを購入しました。

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すぐに届いたので、さっそく組み立て、その日のうちからエアロバイクダイエットをスタート。1日に40分~1時間を週に3日というペースで、1カ月間トレーニングを行いました。

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き

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私が購入した、アルインコのオシャレなエアロバイクです。スッキリしたデザインなので、部屋に置いても圧迫感がなくてとても気に入りました。ペダルの負荷も8段階あり、ダイヤルで調節します。折り畳み式なので、使わない時は畳んでコンパクトにしまえるのも良い!

また、音がとても静かなことにもびっくりしました。これなら、夜間でも周囲に気を遣うことなくトレーニングできます。

下半身を引き締める「スクワット」で筋トレ!

脂肪はエアロバイクで燃焼できても、それだけでは引き締まった下半身は手に入りません。メリハリのあるボディにするためには、筋トレが必須!そこで私は、筋トレの王様と言われる「スクワット」をすることにしました。

スクワットの筋トレ効果

スクワットが優れているのは、1つの運動でたくさんの筋肉を鍛えられる点。具体的には以下の筋肉に効果があります。

  • 大腿四頭筋(太ももの表面の筋肉)
  • 大殿筋(おしりの筋肉)
  • 中殿筋(おしりの筋肉)
  • ハムストリング(太ももの裏の筋肉)

人の体の約70%の筋肉が下半身に集中しているため、下半身の筋肉を鍛えることで代謝が上がり、効率的に痩せ体質にしていくことができるとのこと。

そこで、ネットで人気になった「30日スクワットチャレンジ」という筋トレに取り組むことにしました。

「30日スクワットチャレンジ」に挑戦!

このトレーニングは、30日かけて徐々にスクワットの回数を増やしていき、効率的におしりと太ももを引き締めて痩せるというダイエット法です。アメリカを中心に人気に火がつき、日本でもブームになりました。

初日は50回からスタートしますが、最終日には1日で250回ものスクワットをする必要があり、かなりキツいメニューとなっています。

30日スクワットチャレンジの回数は、以下の表を参考にしてくださいね。

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私は初日の50回で、あまりのキツさにいきなり挫折しそうになりました。「こんなことで続けられるのだろうか?」と不安でした。それでも頑張って続けて行くうちに、だんだんラクにスクワットができるようになり、何とか無事に30日を終えることができました!

では、1カ月間の「エアロバイクダイエット」と「30日スクワットチャレンジ」で、いったいどのくらい痩せることができたのか、さっそく報告したいと思います。

下半身痩せダイエットで得られた効果は?

体重は約1キロ減と大きな変化はなし

エアロバイクもスクワットも私にはかなりキツく、これだけ頑張ったのだからかなり変化が出るんじゃないかと思っていましたが、残念ながら体重は約-1kg。期待するほどの体重減少は見られませんでした。

下半身痩せには目に見える効果があった!

体重には思ったような変化はありませんでしたが、当初の目的だった「下半身痩せ」には効果が見られたのでご紹介します!

チャレンジ前の足→太ももと膝上の脂肪が気になる

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太ももがかなりムチッとしています…。また、写真ではちょっと分かりづらいのですが、膝上にぜい肉が付いて、ぼてっとしているのが個人的に気になるところでした。

1カ月後の足→膝まわりがスッキリ&太もものぜい肉も減少

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エアロバイクとスクワットの下半身痩せダイエットで最も効果を感じたのが、膝まわりがスッキリして膝上の脂肪がだいぶ取れたことです!太ももも、以前に比べると少し脂肪が減り、両足のあいだの隙間が広がりました。また、全体的にむくみが取れてスッキリしたように感じます。

また、スクワットの効果か、太ももとお尻の筋肉がだいぶ硬くなってきました。個人的にはスクワットの下半身の引き締め効果は、かなりあると感じました。

ビフォーアフター写真で下半身を比較!

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ダイエットの前後の写真を並べてみると、太ももの隙間ができたことや膝の上にのっていたお肉がスッキリしているのがよくわかります!下半身全体が健康的に引き締まりました。

キツかったジーンズを履いてみるとこれまでよりラクに履け、ちゃんとサイズダウンしている!と嬉しくなりました。

下半身痩せダイエットはきついけれど効果があった!

今回のダイエットでは、エアロバイクと30日スクワットチャレンジだけを行って、食事制限をしませんでした。運動だけでどこまで痩せられるか少し不安はありましたが、足全体が引き締まった実感があり、効果を感じました。

体重があまり減っていないのに不思議ですが、とてもきつかった分、下半身が引き締められたことがすごく嬉しいです。また、以前より階段を軽々と登れるようになったり、代謝が良くなったのか汗をかきやすくなりました。肌の調子が改善したりといった効果も感じています。

下半身痩せダイエットで運動の習慣がつき、フットワークが軽くなってきたので、今後もこの方法を継続し、体型をキープしていきたいと思います!

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