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しらたきダイエットで痩せた5人の声を分析!効果的な方法やレシピは?

低カロリーでいかにもダイエット向きなしらたき。でもしらたきダイエット成功者によれば、痩せるにはコツがあるようです。しらたきダイエットで痩せるポイントと、おすすめのしらたきレシピを紹介します。美味しく食べて痩せたい人・便秘解消したい人は必見!

しらたきダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/05

目次

  1. しらたきダイエット挑戦者に聞いた!痩せた理由・痩せない理由
  2. 成功者に学ぶ!しらたきダイエット5つのやり方
  3. これで痩せた!しらたきダイエットレシピ8選
  4. しらたきダイエットを成功させる3つのポイント
  5. しらたきでおいしく楽しくダイエット!

しらたきダイエット挑戦者に聞いた!痩せた理由・痩せない理由

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

ダイエットブログでも注目されることが多い、しらたきダイエット。どんな効果が得られるのか、実際にやってみて痩せた挑戦者の声を分析してみました。

痩せた理由① 便秘解消

しらたきには、100gあたり約2.9gの不溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は便をかさ増しする働きがあることから、便秘を解消する効果があるとされています。このことは江戸時代から知られており、「おなかのお掃除役」と言われています。

しらたきダイエットを実践した挑戦者の多くも便秘解消を実感したようです。便秘体質の人もそうでない人もダイエット前に比べて便通がスムーズになっていることから、幅広い人に効果が期待できるでしょう。

私は、お通じが2〜3日に1度という軽い便秘体質です。初めの1週間は便秘が解消されたおかげか、体重が減りました。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

あんなにお腹が張って辛かったのに、しらたきダイエットを始めてから毎日数回トイレへ行く習慣が付きました。

by Accfd5e24f709215 さおり

便秘解消で美肌効果も

便秘解消によって老廃物がスムーズに排出されるようになったためか、肌の調子が良くなったという声もありました。美容にも良いのは嬉しいですね。

もともとニキビが多い肌でしたが、しらたきダイエットを始めてからニキビは全くできなくなりました。顔の脂っぽい感じも消えたので、化粧ノリがよくなったのも嬉しかったです。

by Accfd5e24f709215 さおり

痩せた理由② 摂取カロリーのカット

しらたきの90%以上は水分でできており、摂取カロリーは100gあたり約6kcalです。スーパーでよく見かけるしらたきは1袋あたり約200gなので、1袋食べても約12kcalという計算になります。

これだけ低カロリーな食材をメインにしてダイエットできるので、自然と摂取カロリーが抑えられます。主食の量も減らせるため、ダイエット成功につながるようです。

私は米の量を1/2にしていたので、それなりにカロリーを減らせたと思います

by 182c5961f983eade myu-myuu

ヘルシーなしらたき鍋にして摂取カロリーを抑え、そこに軽い運動をプラスすることでより効果的に減量できたようです。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

痩せなかった理由:しらたき以外の食べ過ぎ

減量に成功した挑戦者がいる一方で、誤差程度のわずかな減量に終わった挑戦者もいます。減量効果があまり得られなかった理由は、しらたき以外の食事管理にあるようです。

これはどのダイエットにも言えることですが、1日トータルの摂取カロリーや食事量をしっかりコントロールすることが大切です。

今回のダイエットで体重があまり減らなかった原因は、しらたきが低カロリーなことに安心して、いつもよりおかずを多めに食べてしまったことが考えられます。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

しらたきダイエット成功率は?挑戦者5人の結果まとめ

痩せた!という人もあまり痩せなかった!という人もいたしらたきダイエット。その成功率はいかほどだったのでしょうか?

挑戦者 期間 体重の変化
①ちょこら 1年間 -10kg
②まるママ 3日間 -1.5kg
③さおり 1か月 -1.5kg
④myu-myuu 3週間 -1kg
⑤おちゃこ 2週間 -200g

しらたきダイエットに挑戦した5人中4人が「ダイエット成功!」と感じたそうです。

1か月未満という比較的短い期間で結果を出している挑戦者がいる一方で、長期間続けることで大幅減量を実現している挑戦者もいます。

痩せたことで、昔に着ていた服が着られるようになりました!かなり体型が変わったと思いますが、これまで着られなかった服に余裕がある状態で袖を通すことができると、「痩せたんだ!」と実感できてなおさら嬉しかったです。

by D6db1451eea72d76 ちょこら

成功者に学ぶ!しらたきダイエット5つのやり方

しらたきダイエットとひとくちに言っても、挑戦者が実践したやり方はそれぞれ異なっていました。

  1. 夕食をしらたきだけのメニューに置き換える
  2. 1日1食、主食をしらたきに置き換える
  3. 主食をしらたき入りのごはんに置き換える
  4. いつもの献立にしらたきを使ったレシピを加える
  5. 食べすぎた後のリセットにしらたきメニューを食べる

それぞれの詳しい方法をご紹介しましょう。

①夕食をしらたきだけのメニューに置き換える

夕食はしらたきを使ったメニューだけを食べる、というやり方です。夕食にしっかりと食事制限をしている分、朝食と昼食は栄養バランスに配慮したメニューにしたとのこと。しらたきでは補えないタンパク質が含まれた肉類や豆、そしてナッツ類を食べたそうです。

夕食後は寝るだけなので、ある程度低カロリーのメニューでも体に大きな負担にはならないだろうと考えて、夕食を置き換えました。

by D6db1451eea72d76 ちょこら

②1日1食、主食をしらたきに置き換える

ごはん、パン、麺といった主食を1日1回だけしらたきに置き換えるという方法です。しらたきの量は、180~200g程度。スーパーで買うしらたき1袋分です。

置き換えるタイミングは、朝・昼・夕食いつでも構いません。スケジュールやライフスタイルに合わせて柔軟に調整できるのが良いですね。おかずはいつも通り食べましょう。

たくさん食べてしまうことの多い昼食・夕食の主食をしらたきに置き換えると、より効果が得られそうです。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

③主食をしらたき入りのごはんに置き換える

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by 182c5961f983eade myu-myuu

どうしてもごはんを食べたいという米好きの人におすすめなのが、主食をしらたき入りのごはんに置き換えるという方法です。

3食ともしらたき入りのごはんにして、お弁当のごはんもしらたき入りにしていたという徹底ぶり。また、ごはんをお茶碗に盛るときに一口分いつもより少なくすることを心がけたとのこと。

食感が気になるところですが、問題なくおいしく食べられたそうです。

食感についても特に何も感じませんでした。家族に内緒で作ったのですが、全く何も言われなかったので驚きました!

by 182c5961f983eade myu-myuu

しらたき入りごはんの作り方

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by 182c5961f983eade myu-myuu

材料
しらたき 1袋(約200g)
3合分
作り方
①しらたき洗って臭みを取り、米粒大に切り刻む
②米3合と一緒に炊けば完成

しらたきの割合を少しずつ増やして慣れていくようにしても良いですね。

しらたきを刻むのがめんどうなときは…

このやり方のネックは、しらたきを細かく刻むことです。めんどうに感じる人は、あらかじめ米粒サイズに刻まれている「ライスライトこんにゃく」を使うといいですよ。使い方は、しらたき入りごはんと同じです。

よく洗えば、こんにゃくの臭みは全く感じません。表記通りに作れば、普通のお米になります。混ぜてしまえば、歯ごたえも普通のお米とほとんど同じです。

by 182c5961f983eade myu-myuu

④いつもの献立にしらたきを使ったレシピを加える

置き換え系の方法は続かないという人は、いつもの献立にしらたきを使ったレシピを加えてダイエットしてみましょう。

しらたきをメインにしたレシピのほか、肉じゃがや野菜炒めといった、いつものおかずにしらたきを加えても構いません。しらたきを加えることで、いつものおかずがかさ増しして、節約にもなったとのこと。

また、しらたきに合うおかずとなると和食が多くなることから、自然と摂取カロリーが抑えられた食生活になるそうです。

しらたきを使ったおすすめレシピは、次の章で紹介しますね!

我が家は主に夕飯のおかずにしらたき料理を取り入れるようにしていました。カロリーを気にせずおいしく食べられたので、無理なく楽しく続けることができました!

by Accfd5e24f709215 さおり

⑤食べすぎた後のリセットにしらたきメニューを食べる

飲み会の後など、食べすぎてしまった後にしらたきメニューを取り入れる方法です。毎日しらたきメニューを用意するのは難しいという人でも挑戦しやすいのではないでしょうか?

挑戦者は、週末から月曜日にかけてしらたきメニューで胃腸をリセットしたとのこと。朝食と昼食はいつも通り食べ、夕食だけしらたきメニューにすることで、摂取カロリーを調整したそうです。

月曜はしらたき鍋の日と決めて、現在も続けています。しらたき鍋は、美味しくて飽きないので無理なく続けられています。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

これで痩せた!しらたきダイエットレシピ8選

ここでは、しらたきダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。簡単なレシピから本格レシピまでいろいろ揃っているので、気になるものを試してみてくださいね。

しらたきを使った簡単レシピ

まずは、とっても簡単なレシピから紹介します!

①しらたき素麺

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1人分)
しらたき 1袋
青じそ 3枚
生姜 1/5かけ
麺つゆ お好みの量
白ごま 1つかみ
作り方
①しらたきを茹で、青じそと生姜を細切りにする
②しらたきを冷水でしめる
④しらたきの水気を切り、器に盛って麺つゆをかける
⑤青じそ、生姜、白ごまをトッピングすれば完成

茹でたしらたきに麺つゆとトッピング食材をかけるだけという簡単レシピです。ここにキャベツの千切りなどを加えると、満腹度がさらにアップします。

ごま油を垂らして中華風にしたり、麺つゆをポン酢に変えても美味しく食べられました。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

②しらたきの酢味噌のせ

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1人分)
しらたき(結び) 1/2パック
味噌(白または麹) 大さじ4
すし酢 大さじ2
みりん 小さじ1
からし(チューブ) 小さじ1(お好みで)
作り方
①しらたきを茹で、ザルにあげておく
②からし以外の調味料を耐熱器で混ぜ合わせ、電子レンジで10~20秒加熱する
③②にからしを加えてよく混ぜる
④しらたきを器に盛り、③をかけて完成

すし酢がない場合は、酢と砂糖で代用可能です。レンジ調理ができる簡単な合わせ調味料でしらたきをおいしく食べられるレシピです。結びタイプのしらたきは噛み応えが増すので、満腹度がアップします。

おつまみ感覚で食べられるので、夜食やしらたきに飽きて、少し気分を変えたくなった時にもおすすめです。

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

③しらたきごはんのお茶漬け

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by 182c5961f983eade myu-myuu

材料(1人分)
しらたき入りごはん 1膳分
お茶漬けふりかけ 1袋
お湯 お好みの量
作り方
①温かいしらたき入りごはんをお茶碗に盛る
②お茶漬けのふりかけとお湯をかければ完成

しらたき入りごはんは、お茶漬けにしてもおいしく食べられます。忙しいときの夕食や夜食にサッと食べられるのはうれしいですね。

また、お茶漬けにした方がにおいを感じにくいとのこと。ふりかけの味を変えれば、飽きることなく食べ続けられます。

お湯をたっぷり入れた方が、より早く満腹を感じられると思います。

by 182c5961f983eade myu-myuu

④きゅうりとしらたきのヘルシーサラダ

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by D6db1451eea72d76 ちょこら

材料(2人前)
しらたき 1袋(200g)
きゅうり 1本
砂糖 小さじ1
お酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
すりごま(お好みで) 適宜
作り方
①しらたきを入れて5分間茹でる
②しらたきを冷やし、食べやすい大きさに切る
③きゅうりを薄くスライスする
④ボウルにきゅうり、しらたき、しょうゆ、お酢、砂糖を加えて混ぜる
⑤お好みですりごまをふりかけて完成

きゅうりには脂肪を分解してコレステロール値を下げる酵素が含まれているほか、お酢には内臓脂肪を減らす酢酸が含まれています。具材や味付けにもダイエットを徹底したしらたきレシピです。

作ったらそのまますぐ食べられますが、冷蔵庫で1時間ほど冷やすと、しらたきに味がしみ込んでさらにおいしくなります。

by D6db1451eea72d76 ちょこら

⑤野菜たっぷり!手羽元しらたき鍋

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(2人分)
手羽元 1パック(8本程度)
白菜 5~6枚
しめじ 1パック
絹豆腐 1丁(木綿でも可)
プチッと鍋(塩ちゃんこ味) ポーション3つ
900ml
しょうが(チューブタイプ) 5cm
作り方
①鍋に水と手羽元を入れる
②鍋を火にかけ灰汁を取ったら、しょうがを入れる
③カットした白菜・しめじ・豆腐・しらたきを入れる
④塩ちゃんこ味のポージョン3つを入れ、全体に火が通ったら完成

しらたきをカットしておくと食べやすさがアップします。使用する具材やスープの味付けは変えてもかまいません。アレンジがいろいろできるので、飽きることなく食べ続けられるレシピです。

しらたきがラーメンのような感覚で食べられるので、麺好きな私には大満足の一品です。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

しらたきを使った本格レシピ

ここからは、元コックで料理教室も主宰しているヤセレポライターによる、本格レシピをご紹介します。自宅でのパーティやおもてなしにも使えるオシャレなレシピ満載です。

⑥しらたき担々麺

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

材料(2人分)
豚ミンチ肉 100g
しらたき 200g
レタス(千切り) 1/4玉程度
エビ 40g
白ネギ 20g程度
にんにくスライス 1かけ
赤唐辛子 1本
ごま油(しらたき炒め用) 大さじ1
ごま油(スープ用) 大さじ2
豆板醤 小さじ1
300cc
中華スープの素(半固形) 大さじ1
豆乳 300cc
クリームチーズ 大さじ 2
ラー油 適量
すりごま 20g
作り方
①湯通し後のしらたきを切り、ごま油で炒める
②レタスの千切り、白髪ネギ、スライスにんにくを下準備する
③ごま油ににんにくと赤唐辛子を入れ、エビ、豚ミンチ肉を炒める
④豆板醤、水、中華スープ、豆乳、クリームチーズを入れる
⑤器に盛り、白髪ねぎとレタスを飾れば完成

通常の担々麺に使う練りゴマやゴマペーストを避けることで、糖質をカットしています。

Instagramでも「美味しかった!」とたくさんコメントをいただきました。

by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

⑥具だくさんのしらたきヤムウンセン

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

材料(2人分)
☆ナンプラー 大さじ1.5
☆レモン汁 大さじ2
☆粉唐辛子(唐辛子みじん切り) 小さじ1/2
☆にんにくすりおろし 小さじ1/2
☆乾燥パクチー 10g
☆はちみつ 小さじ1
☆お湯 小さじ1
鶏ミンチ肉 180g
むきえび 100g
紫たまねぎ 40g
きゅうり 100g
黄色ピーマン 50g
ごま油 和え用・炒め用それぞれ小さじ2
しらたき 200g
青ネギ 5本
ミックスナッツ、フライドガーリック 適量
作り方
①乾燥パクチーをお湯で戻し、☆をすべて混ぜる
②紫たまねぎを塩で揉み、きゅうりとピーマンは細切りする
③鶏ミンチ肉とエビをごま油で炒め、粗熱を取る
④すべての具材と湯通し、しらたきをごま油で混ぜて冷やす
⑤ミックスナッツとフライドガーリックをトッピングして完成

通常のヤムウンセンは春雨を使っていますが、しらたきでもおいしくいただけます。しかも糖質カットにもつながるとのこと。

スーパーに売っているものだけで作れる簡単ヤムウンセンです。

by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

⑧冷製サーモンの和風しらたきカッペリーニ 黒胡椒とゴマの風味

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

材料(1人分)
しらたき 300g
白ネギ 40g
お造り用サーモン 60g
三つ葉 適量
いりこだしのもと 4g
バター 10g
クレージーソルト 適量
オリーブオイル 大さじ2
にんにくスライス 1/2片
いりごま 大さじ1
黒胡椒 適量(多め)
作り方
①しらたきを熱湯で茹で、臭みを取っておく
②白髪ネギと薄切りの生食用サーモンを用意する
③熱したオリーブオイル(半分)でにんにく、しらたきを炒める
③いりこだし、バター、クレージーソルトで味をととのえる
④火を止めて残りのオリーブオイルを混ぜ、冷蔵庫で冷やす
⑤サーモン、白髪ネギ、ゴマ、黒胡椒を三つ葉をのせたら完成

ごまの風味と黒胡椒のアクセントがきいているレシピです。パーティの前菜にもおすすめだそうです!

お好みでレモン汁を少し絞ってかけても美味しいですよ。

by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

しらたきダイエットを成功させる3つのポイント

最後に、しらたきダイエットを成功させるために挑戦者が心がけていたことをご紹介します。

①週1~2回は運動する

成功した挑戦者は、食事制限だけに頼らず、適度に体を動かすことでより効果的なダイエットにしています。ちなみに週に1~2回ほど運動をする習慣をつけたとのこと。自分が好きな水泳を選び、ストレスなく続けたようです。

しらたきダイエットをする際は、自分の好きな方法で運動も取り入れてみましょう。

クロールの方が消費カロリーが多いのですが、クロールが得意でなかったので、平泳ぎで泳ぎました。

by D6db1451eea72d76 ちょこら

②間食や運動も工夫する

挑戦者は、ダイエット期間中の間食をなるべく控えたとのこと。食事制限をしらたきだけに頼らず、間食も工夫することが大切です。

おやつが食べたくなったらヨーグルトや小分けのお菓子を選ぶようにしました。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

③生理中はダイエットを休む

貧血や体調不良を起こしやすい生理期間。挑戦者は、この期間をダイエット休暇にあてたそうです。約1週間のお休みでオンオフのメリハリがしっかりできるので、無理なく続けられそうです。

この間は無理をせず、気持ちをリラックスさせる時間にしました。

by D6db1451eea72d76 ちょこら

しらたきでおいしく楽しくダイエット!

以上、しらたきダイエット体験談のまとめでした。しらたきダイエットはいろんなレシピを楽しみながら続けられるのがメリット。また、極端に食事量を減らすことなくダイエットできるのもうれしいポイントです。

ただし、しらたきを食べているからと油断してほかのおかずを食べすぎてしまうと失敗してしまいます。トータルでの食事管理を忘れないようにしながら、チャレンジしてみましょう。

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