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バランスボールで体幹を鍛える!トレーニング3選を動画で解説

体幹を鍛えるには、バランスボールを使うのがおすすめ!今回は、バランスボールを使った簡単体幹トレーニングの方法を3つご紹介します。体幹を鍛えれば、同じ体重でも見た目が引き締まって細く見えますよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/04

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体幹を鍛えれば細く見える?

痩せたい!Tシャツとデニムをかっこよく着たい!と、誰でも思いますよね。

ダイエットといえば「体重を落とすこと」だと思っていましたが、トレーニングも同時に行うことで、太りにくく、より引き締まった体になれると思います。その中でも、体幹を鍛えればいいことだらけ!

私はスクワットや腹筋と同時に、バランスボールを使ったトレーニングも行っています。しかし、そこまで自分に厳しくないので、時間がないときはスクワットや腹筋だけ、テレビを見ながらバランスボールだけなど、その日の気分で行っています。

体幹を鍛えることでこんな効果が!

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by 5048b843916eafa7 みほ

そんなゆるゆるダイエッターの私でも、トレーニングを続けることで、体に変化が現れました。

  1. 姿勢がよくなった
  2. ぽっこりお腹が引き締まってきた
  3. 疲れにくくなった
  4. 肩こりが治った
  5. 体のラインがマシになってきた

上の写真は、左がダイエットを開始して脂肪が落ちた頃、右が約1年後です。どちらも43kg前後でほぼ同じ体重ですが、右の方が細く見えると思います。

それだけでも嬉しいですが、疲れにくくなった!というのが、一番嬉しい変化です。昔はすぐに「だるい・・・」とため息ばかりでしたが、疲れにくくなったことで、今日はトレーニングしようかな、家事頑張ろうかなと、前向きな気持ちになれます。

今回は、私が家で行っている「バランスボールを使った簡単体幹トレーニング」をご紹介します。

バランスボールの選び方

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by 5048b843916eafa7 みほ

バランスボールには、サイズがあります。体に合わないバランスボールは危険なので、必ず自分の身長にあったバランスボールを使ってください。

サイズの目安は以下の通りです。

身長 バランスボールのサイズ
150cm以下 45cm
150~165cm 55cm
165~185cm 65cm
185cm以上 75cm

私は身長151cmなので、55cmのボールを使っていますよ。

バランスボールを使った簡単体幹トレーニング3選

筋トレ・運動といっても、難しいことは一切していません。主婦が家で簡単にできるトレーニングばかりです。バランスボールを使えば体幹と同時に下腹や足も鍛えることができるので、よく行っています。

それでは、私が実践しているバランスボールを使った体幹トレーニングを3つご紹介します。

①体幹とぽっこり下腹を鍛えるトレーニング

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①仰向けに寝ころび、バランスボールの上に足をのせる
②下腹に力を入れ、お尻をぐっと持ち上げる
③膝から肩まで一直線になったら、下腹に力を入れたまま足を伸ばす
④膝を曲げて、バランスボールを自分の方へ引き寄せる

まずは、体幹と下腹を鍛える簡単トレーニングです。下腹をへこませたまま力を入れて行うことで、体幹と同時にぽっこり下腹も鍛えられます。

②体幹と下腹・二の腕を鍛えるトレーニング

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方法
①腕立て伏せの状態になり、バランスボールの上に足首をのせる
②下腹に力を入れたまま、肩からつま先までが一直線になるように足を伸ばす
③膝を曲げて、バランスボールを自分の方へ引き寄せる

2つ目の体幹と下腹トレーニングです。ここでも、大切なことは下腹に力を入れて行うことです。このトレーニングでは二の腕も鍛えられるので、ぜひ行ってみて下さい。

③遊びながら体幹を鍛えるトレーニング

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①足首でバランスボールを挟み、ボールを回転させる
②足首にバランスボールをのせ、膝を曲げ伸ばしする
③足首めがけてバランスボール投げ、滑り落ちてきたものをキャッチする
④足首でボールを挟み、ボールを上下させる

どうしてもヤル気が出ない時や、ガッツリトレーニングをするほどでもない、そんな時はテレビを見ながらバランスボールを足にのせたり、座ってバランスをとってみたりしましょう。

遊び半分で動いていても、何もしないよりは体幹や下半身、下腹が鍛えられるはずです。④番の動きは、内ももによく効きますよ!

楽しく体幹を鍛えよう!

今回ご紹介したトレーニングは初心者用で、運動が苦手だった私にもできる簡単なものばかりです。

プロのトレーナーさんが紹介しているものを見よう見まねでやっているのですが、できないものもまだまだたくさんあります。簡単なトレーニングでも、続ければ体が変化していくことを実感しています。

私もまだまだ発展途中です。自分が続けられるレベルのものを地道に続けることが、ダイエット成功につながります。一緒に頑張って行きましょう!

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