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O脚に悩んでいた私が姿勢の意識やエクササイズで改善した方法3選

O脚に悩んでいる女性は多いですよね。私も以前はO脚でしたが、柔軟性と筋肉をつけたことで改善しました。今回は、私も実践していたO脚を改善する姿勢やエクササイズ、ストレッチの方法をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/04

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O脚の原因は立ち方や座り方にあるかも?

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

こんにちは!私は、みんなが美姿勢やキレイなスタイルになるように、正しい体の使い方や日常の姿勢を伝えています。

O脚に悩む女性は多いですよね。O脚とは、膝をそろえた時に膝と膝がくっつかないこと。

色々なO脚のタイプがありますが、一般的には内股の姿勢で膝が内側を向いています。普段の座り方や立ち方が内股だったり、お姉さん座りをよくしたり、姿勢を良くしようと反り腰になったり、膝を伸ばし過ぎ(反張膝)たりすることなどによって、O脚を招くケースも多くあります。

私も昔はO脚でしたが、体を動かし柔軟性や筋肉をつけたことにより改善しました。今回は、私も実践していたO脚を改善できる方法をご紹介します。

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

O脚を改善するおすすめの方法3選

私がO脚を改善した方法の中から、今回は立った状態で簡単に取り入れられるもの、筋トレ、ストレッチの3つを紹介します。

筋トレが嫌いな人もできるような内容なので、ぜひO脚で悩んでいる方は試してみてくださいね。

①いつでもどこでも!内ももとお尻を使う立ち姿勢

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

方法
①かかとを合わせて、つま先は45度外へ向ける。
②内ももとお尻に力を入れて、膝をくっつけようとする。
③30秒キープ。

O脚は内ももの筋力が弱くなり、内股によってお尻の筋力も低下していきます。そこで、日常的にこまめに取り入れられる、この立ち姿勢がおすすめです。

ポイントは、反り腰にならないように下腹は凹ませて、背筋を伸ばして立つこと。股関節からしっかり外側に向けると、内ももとお尻が使いやすくなります。

最初は膝がくっつかなくても諦めないで。お尻をキュッとしめることでヒップアップ効果もあり!家事の最中や通勤通学途中、信号待ちなど、気づいた時に取り入れてみてください。

②下半身引き締め・美尻にも!ランジエクササイズ

by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

方法
①つま先は正面に向け、膝の角度が90度くらいになるように脚を前後に広げる。
②背筋を伸ばして、肩甲骨を少し寄せて胸を開く。
③息を吸いながら体を真下に下ろし、吐きながら上がる。
④疲れるくらいの回数(8~15回くらい)を行い、できたら2~3セット行う。

下腹は凹ませて肩はリラックスし、膝はつま先と同じ方向に向けるのがポイントです。

O脚は股関節が硬くなりやすいので、股関節を前後に開くランジがおすすめです。筋力をつけつつ、柔軟性もUPしてくれます。O脚の人はお尻の筋力(中臀筋や外旋筋)が弱いので、膝が内側に入りやすいです。なるべく膝を正面に向けながら行うことで、お尻の筋肉もついていきます。

O脚は股関節を柔軟にすることが大切ですが、ストレッチばかりやっても柔軟にならない場合もあります。そんな人は、筋トレや運動後にストレッチをすると、柔軟性が増しやすいですよ。

③内ももを伸ばす!開脚

by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

方法
①片脚ずつ開脚し、膝を曲げても良いので背筋を伸ばす。
②前後左右に動かしながら、腰や背筋を伸ばしたまま、お腹が床に近づくイメージで前屈する。
③3~5呼吸して、反対側も行う。
④両足開脚をする。

つま先と膝は天井方向に向けます。息を吐くときに顔や肩はリラックスさせて、内ももの伸びを感じましょう。イタ気持ちいい場所を探すと良いです。

O脚の人は股関節が内側に入りやすいため、外に開く開脚がおすすめです。開脚が苦手な人は、クッションや座布団の上に乗ってやるとやりやすいですよ。股関節はあらゆる方向に動く関節で、前後に開くランジの後に行うことによって、開脚もやりやすくなります。

続けることにより誰でも柔軟性は増していきます。開脚だけ行う場合は、体が温まったお風呂上がりにぜひ!テレビを見ながら、歯を磨きながら、布団の上で寝る前に…など、日常生活にコツコツ取り入れてみてください。

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

美脚は正しいフォームで行うことが近道!

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by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ

姿勢の癖や立ち方・座り方を変えるには、時間がかかるかもしれません。でも、一度身に付けてしまえば苦になりません。日常の姿勢を整えることで、エクササイズをしなくても美しいスタイルになると思っています。

まずは、鏡やウインドウに映る自分の姿勢をチェックすることを癖にしてみてください。筋トレやストレッチも、正しく体を動かすことで体のラインが美しくなり、スタイルも良く見えます。一緒にキレイになりましょう!

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